昨日もマシンがまともに立ち上がらない。窓から放り投げてしまいたくなるが、そんなことをしたらビンボーまっしぐらなので思いとどまった。いつもはWindowsのログイン画面が出て数秒するとフリーズするのだが、昨日はいつもフリーズするあたりでバッサリ電源が落ちた。経験上から言うと、電源が落ちるのはショートかパーツに十分な電力が供給されていないかのいずれかだ。ショートの場合はパーツも死ぬ可能性があるので、ここまで壊れていないところを見るとショートではなさそうだ。
なにげなしにケースを開けてパーツを眺めながら、パワーが足りない電源を使っていたときも同じような落ち方をしたのを思い出した。今使っている電源は700Wなので容量的には十分なはずだ。しかし、Radeon4870は6ピンを2系統も使う電気馬鹿食いビデオカードだ。今はこのビデオカードに同じケーブルから出ている6+2ピンを2つ差しているのだが、同じケーブルから出ているため、Windows立ち上げ時の瞬間的な電気使用量を賄いきれていないのかもしれない。ということで、電源ケーブルが別々な2本をビデオカードに繋いでみた。
すると、なんとまぁ、今までの不調が嘘のように快調に動く。今までは3Dmark06が完走しなかったりしたが、これも問題なくあっさり終了。スコアも16000台と何だか速いぞ。
今日もう一度動作確認をする必要はあるが、動きを見ていると問題はほぼ解決した感じがする。良かった良かった。しかし、これでは4870のCrossFireはほぼ無理っぽいね。