jojo実写化

昨日「jojoが実写化される」という驚きのニュースが飛び込んできた。それもなんと第4部の「ダイヤモンドは砕けない」である。

こりゃ吉良は北村一輝決定だな。そのまんまだもの。

とか思っていたら、なんと映画化は第一章らしい。吉良出てこないじゃん。ついでにいうとキャストもイメージわかない人ばかり。

ジョジョ実写化キャストまとめ|山﨑賢人、伊勢谷友介ら豪華俳優陣 …

うん、特に・・・じゃなくて、誰もイメージわかない。アンジェロの山田孝之なんてどう考えても結びつかない。結構ヤバイんじゃないかなぁこれ。発表時点でコケそうな予感がすることの多い実写化だけれど、そもそもjojoはかなり難易度が高い作品。マニア受けするやつはやめたほうがいいって。マニアに受ける微妙なニュアンスが欠けたらものすごい叩かれるに決まっているからなぁ。

ついでにいうと、あの大コケしたテラフォーマーズの監督だから、爆死はほぼ確定かもしれん。

期待しないで待っていようか。

ガス欠なりかけ

今日も偶然のように晴れ間が広がったので出発。昨日は湿度もなくて快適だったのだが、今日は気温の割には湿度が高い。革ツナギを身にまとった状態では、走っていないと気温以上に暑さを感じてしまう。

いつもの峠に行くと、YZF-R25とオフドードらしきマシンが走っていた。たまたまタイミングが合ってYZF-R25に追いかけられたのだが、これがまた結構速い。流石にアクセルをワイドに開けるとパワーで引き離せる感じだけれど、コーナーでは俺のほうが遅い感じ。バックミラーで確認したときのバンクのさせ方も半端なく、あんなに倒しても滑べんないんだなーとか驚く。

何回か往復していたのだが、そのうちに見たことあるマシンたちがやってきた。その人達の速いこと速いこと。ヒザは確実に擦っている感じだし、全く勝負にならない。撃墜されるのも時間の問題だ。

とか思っていたら燃料残量警告灯が点灯し始めた。流石にこの峠ばかり走っているので燃費も良くない。残り4Lのガソリンで走れる距離は超低燃費走行をしても120Kmに届かないので、抜かれる前にとりあえず今日は帰ることにした。

帰路はいつものルートだと結構距離がかさむので、ショートカットして帰る。しかしそのショートカットが渋滞で、いつものルートで帰ったほうが早く着いたんじゃね?と思う。暑いのにSSで渋滞はつらいよなぁ。

本日の走行距離 160km

Mediapad M2でHuluをスムーズに見る方法

先日507SHでHuluが見れないというエントリを上げたが、実は今年の春に購入したMediapad M2でもHuluがスムーズに見れなかった。数分おきに音声が出なくなり映像だけが進む。その数秒後に音声は出るのだけれど今度は映像が止まるのである。ネットワークのスピードが遅かったりすると似たような現象が起こったりするが、自宅は光だしスピードに問題はない。外出先でも同じ現象が起こるので、ネットワークの問題ではないだろう。

これはシステムのアップデートとかでも一向に解決されず、ずっと悶々としていたのだが、ついに解決策を発見した。

価格.com – 『HULUの再生について』 Huawei MediaPad M2 8.0 SIM …

ここに書かれてある方法で見事解決した。方法は次の通りである。

HULUアプリについて正常に再生させる方法を発見しましたのでご報告いたします。

1.「設定」を開く
2.「開発者向けオプション」を選択
3.「NuPlayer(試験版)を使用」のスイッチをオフにする

これだけです。

なお、「開発者向けオプション」が「設定」内にない方は、以下の手順を実施してください。

1.「設定」を開く
2.「タブレット情報」を選択
3.「ビルド番号」を連続タップし開発者モードを有効にする

上記手順を実行すると、「設定」内に「開発者向けオプション」が表示されているはずです。

素晴らしい。こんなオプション、どうやって見つけるんだろう。

モノは試しで507SHでも開発者向けオプションを有効にして探してみたけれど、同じオプションは見当たらなかった。残念。だが、とりあえずタブレットでHuluを見れるようになったから良しとしようか。

Hulu対応いいね

先日507SHの修理が終了したのだが、修理前から507SHではHuluのアプリが動かない。インストールは問題なく終了するし動画を選択するまでは問題なくできるのだが、再生しようとするとエラーが出る。このことについて何の気なしにTwitterにあげてみた。

アップ後、すぐに@Hulu_JPSupportから返信があった。

あまりの反応の速さに驚くとともに感心しちゃった俺。早速返信。

そしたらまたソッコーで返信が。

おお、担当チームへ報告してくれたらしい。やったね。まさかこういう流れになるとは思っても見なかった。ちょっと嬉しかったので感謝の返信。

するとまたまた素早い反応が。

うん、マジ期待してるよ。Huluには2012年01月05日ごろからお世話になっているからなー。よろしくお願いしますHuluさん。

507SHが戻ってきた

先日の屈折360日、ついにSojournerがブラックメダルにというエントリで少しだけ触れたが、先月PORTUSから機種変した507SHが、購入一ヶ月経たずに故障した。画面にブロックノイズのようなものが現れたな、と思ったら、そのノイズが次第に大きくなって、ついにはタッチしてもうんともすんとも言わない状態に。

こういうとき、ソフトウエアのスイッチはダメだよなーとつくづく思う。スマホのタッチパネルが死ぬと電話もかけられないわけで、まさに存在する意味がない物体と化す。これがガラケーであれば画面が多少死んでもボタンは生きている可能性が高い。死にかけても動くのはやはりローテクなんだろうなぁ。早速修理に出した。

故障期間中は代替え機を借りていたのだけれど、その機種が京セラの404KCだった。これが思っていた以上によく出来た機種で、「まーとりあえずスマホ使えればいいや」状態の俺には痒いところに手が届く親切設計で最高だった。なんつーか、とりあえずそのままサクッと使えるんだよね。

修理は1週間もしないうちに完了。なかなか早いじゃないかSHARP。戻ってきて改めて507SHを使ってみると、電話機能に簡易留守電がなかったりディザリングをONにするのに一手間多かったりと、ちょっとしたところがめんどくさく感じる。このあたりは日本市場に特化した機種とWorldWideな機種の違いなんだろう。つか、なんでNexusにしなかったのか、今になって不思議に思う。防塵防水とワンセグに引っかかっちゃったんだよね。だけどイジるならNexusだったよなーと、今になってちょっと後悔している。なんでか知らんがHuluアプリも使えないし。

二重国籍だめだろ

えーと、日本の国益を再優先で考えてくれるのが政治家や役人じゃないのと思うのだけど、その政治家が二重国籍ってどう考えてもダメじゃないの?そもそも蓮舫って、子供の名前も琳(りん)、翠蘭(すいらん)というらしい。これって日本人にはあまり付けない名前のように思うのだが、どうか。

「瓜田に履を納れず 李下に冠を正さず」とはよくできた言葉で、蓮舫の事例はまさにこの通りである。どんな言い訳をしようと、疑われるようなことをしていること自体がよろしくないことをわかっていない。これこそまさにイメージ通りの中国人の行動ではなかろうか。

繰り返すが、日本の国益を守ることを再優先にするべき人が二重国籍ってありえるのか?と声を大にして言いたい。そんなのを党首に選ぶ民進党って、よほど人材が不足しているか、もしくは全員が・・・おっと、誰か来たようだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

「NHK、ネット配信でも受信料」だって

「NHK、ネット配信でも受信料」 経営委員長が発言

うーん、ネットは通信だ電波は放送だとかの法律上の話はさておき、そもそも「受信料」自体がこじつけすぎて理論的に破綻している定義なんじゃないかと。「受信できる機械を持っている人はすべからく受信料を払う」とするべきところを、見ていなければ払わなくてよいとか、判断できない自由裁量権を与えるからこうなる。こんなの、NHKが映らないTVを販売すればいいだけの話じゃないのか?

というか、受信料乞食みたいなことをするくらいなら、税金で賄えやといいたい。その代わりコンテンツの販売とかは一切認めない。いや、販売してもいいけど、その金は全て国に入れること、でもいい。

国営にすると報道の自由がァァとか言う輩も出てくると思うが、そもそも公平な報道なんてどこにあるんだ?

ちなみに俺はBSも含め、受信料しっかり払ってる。だけど、受信料払っているメリットって全く無いんだよね。受信料を払っている人にはNHKオンデマンドを無料にするなど、何らかのインセンティブが欲しい。受信料も払って見逃した奴もオンデマンドで追加料金って絶対におかしいだろ。受信料乞食は受信料を払ってもらいやすくするための対策を少し考えろよ。アホかこいつら。

シン・ゴジラ観てきた

話題のシン・ゴジラを観てきた。結構ワクワクしながら観れた。特にゴジラが暴れるシーンは大興奮!素晴らしい出来だと思う、ゴジラのシーンは。

ゴジラがあまりに強すぎてゾクゾクした。あまりにも強いゴジラをもっともっと見ていたかった。あんな強いゴジラに人間の英知などクソの役にも立たない、そんな絶望感が最高に良かったのだが、そのサイコーのシーンは時間が非常に短く残念だった。

俺の好きな映画は、見ているものに虚無感を与えなければならない。絶望感も与えなければならない。そんな映画に見えた途中までは。だからかなり残念。最後にかなり希望が持てるような事になってもっと残念。

これがもしハリウッド映画であれば、みんなが望む破壊のシーンをこれでもかと見せてくれただろう。人間は絶望し逃げ惑うしかない。そんな映画にして欲しかった。日本の首都圏は核でほぼ壊滅するが、ゴジラはダメージなし。ゴジラは壊滅させた日本をあとにし海の中へ。破壊神ゴジラはどこに向かうのだろうか。そんな結末が良かった。ゴジラの破壊のシーンが秀逸で際立っていただけに、その他のシーンが沈んで長く感じた。もっともっと破壊して欲しかったなぁ。

屈折360日、ついにSojournerがブラックメダルに

ついにやりました。やり遂げました。ingressのメダルの中で、コツコツと毎日やれば確実にメダルのレベルが上がるSojourner。360日休まずにPortalをHackすればブラックを獲得できるこれ。ついにブラックを獲得したのだ。

思えば長かった。Hackを忘れていて思い出した時には携帯がバッテリー切れになったとか、たまたま忙しくて思い出したのは24時間を経過する直前だったとか、様々な困難に遭遇した360日だった。

中でも最大の困難だったのが、ブラック獲得の前日起こったスマホの故障。なんとまぁ機種変したばかりの507SHが突然動かなくなったのである。すでにPortusは動かない状態で、タブレットでingressをプレイしたくても通信が出来ない状況に陥ったのだ。これには焦った。359日までクリアしているのに、たった一日でまた最初からやり直しなんて、我が身のツキの無さを呪うレベルの悔しさである。地団駄を踏んで踏んで踏んで回って回って回って回るくらい悔しい。

あまりに悔しく諦めきれない俺は、動かなくなったスマホをずっといじっていた。すると偶然にもタッチパネルが反応したではないか。なんというラッキー。その瞬間に、うまくディザリングをONにすることが出来たのだ。これでタブレットからingressをプレイ出来きるようになり、最後のHackを終わらせることが出来たのである。

「ああ、なんというラッキー」とか思ったけれど、よく考えたら最終日にスマホが故障するってどんだけ運が無いんだ俺って、という話なんだよね。

まぁ、とりあえずブラックメダルを獲得しましたって話。360日は長いぞ。

道を譲ってくれるドライバーへ感謝

8月下旬から台風とかでパッとしない天気が続いていたが、今日はなかなかのよい天気。湿度も低く気温もさほど高くない。バイクには最高の季節がやってきた。ということで早速出かける。

いつもの峠はバイクが6~7台来ていて、いつものように道端にマシンを止めて談義中。少し前まではバイクが多いとさっさと帰っていたのだけれど、面の皮が厚くなったのか、遅いくせに平気で走りまくるようになった俺。今日も速そうな人たちを全く気にせず往復した。8往復したあたりで、ついに談義をやめて走り出す連中が出てきた。何度かすれ違ったけれどみんな速い。あんなのを追いかけたり追いかけられたりしたらキョドって事故りそうなので、テキトーなところで逃げ帰る。

それにしても最近は本当に走るのが楽しい。最初は違和感ありありだったS21だが、慣れた今ではあの特性が俺のドンピシャなのかもしれん。

バイクで走っていると、道を譲ってくれる車がたまにいる。歳をとったせいか、少々遅い車の後ろでもイライラすることはないのだが、車のドライバーのほうが気を使ってくれているのだろう。かっ飛んでばかりのマシンが多く、まるであおられているように思うドライバーが多いのかもしれん。そう考えるとなんだか申し訳ない気分になる。だから俺は、道を譲ってくれたドライバーには、感謝と少しの申し訳なさを込めて、左手を横に出して軽く挨拶するようにしている。俺に道を譲ってくれたドライバーに伝わっていれば幸いである。

本日の走行距離 190Km

勝点3が最大の収穫

昨日のW杯最終予選のタイ戦は、原口・浅野のゴールで2-0と勝利した。前回のUAE戦と同じく、入れてしかるべきシーンが何度もあったが、結果は2点のみ。これも前回と同じく、危ないシーンはあまりなかった。ただ、2-0としてから若干手を抜いた感じが見えたのが気になるところか。

タイはUAEほど日本対策をしてきた感はなかったが、アジアでの日本対策、つまり自陣バイタルエリア近くでボールを奪っての素早いカウンターというのがほぼ確立さているような感じだ。そのタイミングは香川、本田など、ボールが渡った瞬間に日本が全体的に前がかりになる直前である。特に最近はボランチ当たりからのボール出しが狙われている。自陣バイタルエリアで奪ったボールは、前掛かりになって大きく開いているエリアに出され、そこに相手選手が2~3人で一気にカウンターを仕掛けてくる。

こうなると、さほど足の早くない吉田、森重のCBコンビはつらい。カウンターを喰らわないためにはボランチやサイドバックのバランス取りとカバーが重要なのだが、その意識や経験の少ない選手、例えば前回の大島のような選手をボランチに入れてしまうと、カウンターを食らう確率がどうしても上がってしまう。

カウンターを食らわないようにするには、今までより手数や人数をかけずに攻めるようにする必要があり、そのためにはボールをしっかり保持できる選手が絶対必要となる。また、敵が前を向いた状態でボールを取られないことも重要だ。となれば、浅野のような裏を狙う選手を前において相手の守備ラインを下げ、原口のようなドリブルで仕掛けられる選手をおいて相手を引きつけるというのは非常に効果的だ。そしてボランチには守備能力の高い山口を置いてほぼ完成。目論見通り危なげない試合運びで勝利出来たわけである。

タイ戦で少し気になったのが本田のスタミナである。とりあえず動けているように見えるが、ここぞという時の力が衰えているように見えた。最近試合に出ていないことやピッチの状態なども要因だろうが、シュートに力が無かったり枠に飛ばなかったりシュートを空振りしたりと、全くらしくないプレーが数多く見られたのが気にかかる。また、長谷部もUEA戦、タイ戦ともにらしくないミスが見られたのが心配だ。まー、サッカー選手の結婚前ってこういう感じになりやすいんだけどね。香川はスペースさえあればどうにかなるので、周囲が香川の勝手な動きに合わせられるようになれば問題ないだろう。

さて、次は10月の2連戦である。チーム戦術が確立されれば、イラクは普通に撃破できるだろう。問題はやはりオーストラリアだ。相手もこの段階で日本を叩ければワールドカップ出場にむけ大きく前進できる。オーストラリアのホームでもあるし、厳しい戦いになるであろう。

2試合を終えて2勝がオーストラリア、サウジ、1勝1敗が日本、UAE、2敗がタイ、イラクと、綺麗に3グループにわかれている。W杯予選は、勝ち上がるというより如何にして相手を脱落させていくかを考えたほうがいい。4敗すればほぼ出場の目はなくなる。まずタイを殺し、次にイラクを殺す。そしてUAE、サウジがじわじわ死んでいくのを待つ。そういう筋書きで十分だったはずだが、何故かUAEにホイミを唱えてしまった日本。だからどこかでザラキを唱えなければならなくなった。オーストラリア、サウジに1回づつ敗けても良かったのに、オーストラリア、サウジに3勝することが必要になったのだ。だから次のオーストラリア戦は絶対に敗けられない。

チャレンジは本戦出場の目処が立ってからにしてくれないかなぁハリルホジッチ監督。

走り込み

今日もいい天気なので出掛ける。今日は体調もよかったので、調子にのって走り込んだ。といってもいつもの峠を10往復した程度だけど。

途中、数台のバイクが走りに来ていたようだが、ひたすら往復しているバカは俺だけだった。中には初代RZ250がいて、とても懐かしかった。ライダーは若者だったのがちょっと不思議で、好き好んで旧車を買わなくてもバイクは楽しいんだけどなーとか思ってしまう。走りを楽しむならもう2世代位あとの2ストがいいと思うよマジで。とかいいつつ、かなり綺麗なマシンだったので、結構金をかけてレストアしたんだろう。

で、そのRZ、タイヤが懐かしのTT100。調べてみたら今でも売っているんだねこのタイヤ。ちょっと驚いた。

さすがにガソリンがなくなってきたので帰る。ちょっと疲れた。

本日の走行距離 200km

2016年09月03日の大倉ダム

先日からの台風で、水量は非常に多い。水が多すぎるせいで、この日はダムから放流されていた。このダムの放流を見たのは初めてかもしれん。

上流側

[拡大]

ダム側

[拡大]

カメラの色合いがおかしいね。やっぱりカメラはiPhoneが優秀だな。