準々決勝

昨日は予想通りバーレーン、中国が勝ちあがりました。
いま、日本-ヨルダン戦が行われていますが、ヨルダンなかなかやりますね。相変わらず日本はルーズボールが拾えません。オマーン戦を見ているみたい…一点先取された時はどうなることかと思いましたが、すぐ取り返したんで助かったなって感じです。
この分では、たぶんヨルダンは後半に息切れするでしょう。それに付き合って日本も息切れしなければいいのですがね。ああ、家に帰ってBSで見たかったな。つまんね~よ、松木の解説。実況は角澤((リロードしてお楽しみください))か?おいおい、_| ̄|○コンビじゃん。
しかし、相変わらず不利な笛が多いような…強豪国の宿命としておきますか。ヨルダンの一発退場もありそうな雰囲気ですな。
個人的には後半は小笠原を入れたほうがいいような気がするんだけどなぁ。しかし、ヨルダン速いね。おいおい、もうロスタイムかよ。早いなぁ。手に汗握る試合ですね。しかし、鈴木ってどういう体してんだろ。さて、後半に入ります。おい、メンバー交代なしかよ。おいおい、ZICO、いいのか?気持ちで勝てたら苦労しないんだよ>松木。負けたら終わりだからなぁ。どうしても守る時に相手を一人余しちゃうな~。こういうときは後ろからの正確なフィードが必要なんだけどな。遠藤、福西にはちょっとつらいかな。守っているほうは横に回してもあまり怖くないんだよな。なんかしっくりこないよな。

おお、中田浩二だ。いいかもしれない。使うんだったらイラン戦とかで使っておけよ>ZICO。誰を変えるんだろ。遠藤かなぁ。相手はほんとひたむきだな。まぁ、勝てば大金星だからなぁ。さて、三都主くん、相変わらずミスがおおいですなぁ。お、やっぱり遠藤と交代だ。

ヨルダンは技術的には少し下だから、ちょっと遠目から打たれても大丈夫だな。おいおい、三都主、おまえなぁ。ホントこいつわがままだよな。交代させろよ。こいつのところでいつもプレーが切れるんだよ。

中田、結構効いていますね。いいぞ。松木、キーパーがいいんじゃなくて、シュートがキーパーのところに行ってるんじゃないか。適当な解説支店じゃないよ。しかし審判、ちょっとひどすぎないか?そろそろ攻めるのやめたら?たぶん攻めないとヨルダンは反撃もできないぞ。この審判、正面からガツンと行くのは取らないようだな~。

さて、本山ですな。玉田と交代だな。三都主と代えちゃえばいいのにって、そりゃ無理か。おお、今の産都主よかったぞ。とにかく速くだ。

しかし、ここまで笛がひどいと、相手が12人いるようなもんだな。おお!!いいぞ鈴木。やれやれ。なめられんじゃないぞ。日本のクラッシャーバンバンビガロとしてやっつけるんだ。ヨルダンの交代は、日本に有利に運びそうな感じがするが、どうだろ。

う~ん、ちょっときれてるなぁ。そろそろヨルダンも足が止まるはず。そうなれば最終的には技術の違いが出てくるはずだ。

昨日のバーレーン、キーパーのキック、とんでもなく下手だったな。おっと、あぶな~い(角澤風)。残り10分切ったのか。本当に時間がたつのが早いなぁ。セットプレーしか得点の予感がしない…

ま~、ファウルばっかり。お、そろそろ日本に有利な笛になりそうな予感。そうしないとこの審判も嫌な感じが残るだろうからな。

もういいから引けよ。攻めることないよ。福西交代だな。もうダメっぽいぞ。小笠原出せよおお、この審判、ホント取らないなぁ。あ、やっぱりイエローか。しょうがないな。削って止めちゃえよ。

すげー、決定的。だめだな、こりゃ。運ないよ。守ってPK戦だよ。

延長戦かよ。イラン-韓国どうなるだろうなぁ。韓国の勝ちだろうな。本山のドリブルが見たい。日本のクライフといわれる本山の。そうそう、ZICO、的確。中田と福西の出来如何だよ。そこがしっかりしていれば点は取られない。ズブンが速いったって、エメルソンほどじゃないだろ?大したことないのになぁ。

おお、いいぞ本山。まわせまわせ。ゆっくりまわせ。どっちも疲れてます。ヨルダンも足にボールがついてきません。延長後半が勝負だなぁ。たぶん前半終了間際か後半開始早々にヨルダンはガンガン来るだろう。しかしなぁ、コーナーとかが大きなチャンスって、どういうこと?

こういうきつい試合を勝ち抜いてこそ、本当に強いといわれるんだから、とにかく負けちゃいかん。

やはりフィジカルの強さは、最後の最後で日本に出そうな気がする。怪我をするってのはもういっぱいいっぱいだから。いっぱいいっぱいのときに捨て身で行くと、大体怪我する。日本チャンスと見た。

さて、問題の後半だ。最後のカード、なんで切らないんだ>ZICO。どういうこと?そろそろフレッシュな選手がいてもいいんじゃないか?5分後か?小笠原は下がり目でもいいじゃないか。ほらほら、ヨルダン来たよ来たよ。おっと、ヨルダン交代だ。どうすんだよ、ZICO。

すげー、中盤だれもいないよ。がらあき。どうすんだよ、ZICO(2回目)。お~、中澤、本当に強いなぁ。すごいすごい。誰が中澤を突破できるんだってくらいすごい。最後に近づいてきて、日本の技術が生きてきたようだな。たぶんヨルダンのシュートは、もう枠に飛ばない。

いいぞ、松田だ。松田だよ、やっぱり。松田のオーバーラップが勝負を決めるのだ(たぶん)。そもそもだな、走るよりボールのほうが速いんだから、ボール走らせろよ。

残り3分…PK戦だな。もう攻めることないよ。休んでPKに備えちゃえ。

PK戦は技術の高いほうが勝つだろうから、日本の勝ちだよ。気持ちじゃないって>松木。正確で速いシュートだけだよ。相手のキーパーを過大評価しないことだな。

さて、宮本の判断はどう出るか…なんか逆のほうがいいと思うんだけどなぁ。最初は中村か。こいつ結構はずすからなぁ。あ、やぱ~り。名手ってはずすんだよなぁ。最悪。でもヨルダンもはずすだろう。あれ?はいった。三都主もはずすぞ、たぶん。ほら。やっぱり。まけたな、こりゃ。あれ?覆ったけど、どうなるんだ?まぁ、ダメだろうな。最後の最後に主審、味方してくれよな。サイド変えただけジャン。アホらし。さて、次で決まりますな。これ入れられたらおわりだな。川口、全然ダメじゃん。思い切り逆だよ。さて、これで終わりかなぁ。ここははずすんじゃないかな?やっぱりな。次は松田かな?あれ?鈴木?大丈夫?ま、こいつ心臓強いから… 後は祈るしかないな。あれ?はずしちゃったよ。最後の最後で経験が出てくるのかなぁ。中澤は経験ないからな。う、うっそ~。まじですか?何だこれ。入っているほうが少ないぞ。こういうPK戦ってアリ?恐るべしだな。飲まれたほうが負けだよ。

おいおい、勝っちゃったよ。やはり最後は経験の差だろうなぁ。経験があった分、飲まれないですんだんだろうなぁ。ああ、心臓に悪い試合だった。

留年好き好き

ぶぁっはっはっは、いたよ、ここにも俺みたいな大馬鹿野郎が(いや、失礼)。あなたね、そんなことで落ち込んだらだめだよ。俺なんて大学に7年半もいた上に卒業できなかったんだから。確かに俺も学校行ってるときはいろいろ悩んだね。ああ、また単位落としちゃった、ああ、また寝坊しちゃったってね。悲しいとき~にあるようなことは日常ちゃめしごと…(遠い目)。親には顔向けできないし、同級生にはなんと言っていいかわかんないしさぁ、もう大変。いまじゃ、単なる酒の席の笑い話だね。
それでも俺は生きてるし、仕事もそれなりにしてる。結婚もできたし子供もいる。きっと今の経験が生きてくる時があるはず。そもそも純粋培養みたいにすんなり社会に出てきた奴って、使えない奴多いね。俺みたいに遊びほうけてた奴はいかがかと思うけど、困難にあった回数が多いほどへこたれないようになれるもんだ。だから今のうちに色々やっておくべし。羽目はずすのだって、今しか出来ないぜ。一年間ほかの人が味わえない時間が出来たと思っていればいいんじゃないの?長い人生のなかでの一年なんて、たいした問題じゃない。その時間が後になって「あの時がなければ今の俺はないな」と思えるようになればいいだけさ。
ま、くよくよ考えて落ち込むのだけはやめにしたほうがいいぞ。下向いて歩いてると、悪い運気がまとわりついてくるからね。前向いて歩こうぜ。

SPAMコメント逝ってよし

最近といってもつい数日前からであるが、分けのわかんね~コメントが目に付くようになってきた。続に言うSPAMコメントですな。こんなとこ誰も来ないだろうと思って始めたBlogだったが、SPAMまで来るようになったとは感慨深い。でも、個人的にはSPAMメールにウンザリしているし、なんつったってSPAMコメントを削除した後の再構築が非常にわずらわしい(その理由はpoorなマシンの限界のとおり)。

ということで、SPAM対策を施した。SPAM君は逝ってよし。どうぞ心置きなくSPAMコメントつけてください(って、ホントにやるなよ)。

で、簡単ですが、導入したプラグインMT-Blacklistのインストールの仕方等を書いておきましょう。なお、perlモジュールのStorable.pmが導入されていないと動きませんので、あらかじめ導入しておいてください。VineLinuxでの導入方法は、コマンドラインからrootになって

perl -MCPAN -e shell

として対話モードに入り

cpan> install Storable

とするだけです。

インストール方法
MT-Blacklistから、MT-Blacklistをダウンロードし、解凍します。
・Blacklist.pl Blacklist.pm MTBlPing.pm MTBlPost.pm mt-blacklist.cgiというファイルが出来ます。まず、extlibの下にjayallenというディレクトリを作り、以下の場所にコピーします。
 ・MovableTypeを入れたディレクトリ/mt-blacklist.cgi <--- mt.cgiがあるディレクトリがよろしい
 ・MovableTypeを入れたディレクトリ/plugins/Blacklist.pl
 ・MovableTypeを入れたディレクトリ/extlib/jayallen/Blacklist.pm
 ・MovableTypeを入れたディレクトリ/extlib/jayallen/MTBlPing.pm
 ・MovableTypeを入れたディレクトリ/extlib/jayallen/MTBlPost.pm
・Windowsでアップしている場合は、permissionを全て755に変更します(Unix系では必要ありません)。

使用方法
・mt-blacklist.cgiにアクセスします。

mt-blacklist.png

Configure(設定画面)
・MT-Blacklist Master Switch -> Yesにチェック(当り前か)
・Spam Blocking  -> ブロックしたいものをチェックします。コメント、TB別に設定できます。
・What response would you like to return for denied comments/pings? -> スパム送信者への表示メッセージです。
・Would you like logging of blocked posts? -> ブロックのログとる? はーい。
・What is your preferred de-spamming action? -> スパムに該当したの、どうするんじゃい。
 ・Don’t delete the comment/ping or rebuild ->なんにもしなくていいぜ
 ・Delete the comment/ping -> 消してしまえ
 ・Delete the comment/ping and rebuild the entry -> 抹殺してエントリ再構築だ
 ・Delete the comment/ping and rebuild the entry/indexes -> 抹殺してエントリ、インデックスとも再構築だ
・How deep should search go? (# of comments/pings) -> どこまで探すんじゃい(特にいじる必要ないようだ)
・Automatic Blacklist Publishing -> ブラックリストを公表するかね?(公表が推奨)

Add
Import blacklist: のところに、ブロックしたいリストを入れる。まずは
Be sure to check the updated list at the Centralized MT-Blacklist Clearinghouse for the best protection.のupdated listをクリックして、リストを読み込んで入れるがよろし。

List
ここでブロックするリストを管理する。
・Quick Add: -> ブロック先を手っ取り早く追加するのに便利
・Delete -> チェックをいれて、下のDelete checked entriesで削除できる

De-spam
Searchボタンで検索して、該当したものを削除したりできます。処理方法はConfigureのWhat is your preferred de-spamming action?で決めたとおり。

こんな感じですかね。

何故そんなに改行する

特に女性のページに多いように思うが、なんであんなに改行するのだ。

今日は彼氏と喧嘩。
とってもつまらないことで…
だめだね、これじゃ。
あしたどうしよう。
あやまろうかな。
でも…

(ノ-_-)ノ ~┻━┻
これじゃ散文じゃねーか。マウスホイールまわすので疲れますがな、ホントにもう。おっと、どこからともなく怒りの声が聞こえてきそうですな。そんなに気に入らないなら見に行くな?おっしゃるとおりでございます。
ネットでの文体とかについては、テキスト王ネット話系エッセイあたりになかなか言いえて妙なことが書かれていますぜ、ダンナ。一度見てみんしゃい。

お前に言われたくないよ

先ほど我が社のひとごと(人事)部の、自分ではパソコンに詳しいつもりだがはっきり言って使えねーカス課長から、こんなこと言われた。

カス「おやじまんさん、携帯の料金が一万円超えてきましたよ。」
おれ「あ、そう?このごろ結構使ってるからな。」
カス「いや、パケット料金が結構かかってますよ。」
おれ「あ、そう?天気予報とかみてるからかなぁ。」
カス「まぁ最初ですから、いろいろ見たいとは思いますがね。」
おれ「(にゃにお~~)」
カス「ちょっと控えないとまずいと思いますよ。」
おれ「あ~、わかったわかった。」
カス「パケット料金が半分以上ですからね。」

しつこいっつうの!確かにゲームとか落としてるよ、ああ。てめえ、仕事もまともに出来ないくせに偉そうな事言ってんじゃねえよ。てめえが設定おかしくしたPC、俺が何台直したと思ってんだよ。そんなにパケット料金云々言うんだったら、Docomoやめればいいじゃんかよ。そもそもそのくらいでウダウダ言うなっ!てめぇの給料の方がよっぽどムダだってんだよ、この阿呆。てめぇ、今俺がなんで奔走してるか知ってるのかってんだ。てめえの雇用を守ってやろうとしてんだよ。頭きたから真っ先に人員整理のリストに入れてやるぞ。

はぁはぁはぁ・・・

すっきりした。マジに人員整理では真っ先にリスト入りだな、お前。

poorなマシンの限界

さて、エントリが200を超え、そろそろpoorなマシンの限界が見えてきました。なんたって全て再構築するのに20分以上かかってしまう。まぁ、Cyrixの6x86-233だから当り前と言えばそれまでだけど、さすがに鬱陶しくなってきた。

本文とは全然関係ないが、鬱陶しいは
うっとしい【鬱陶しい】
〔形口〕卆うっとし〔形シク〕=うっとうしい(鬱陶)
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
が本当らしい。知らんかった。

そう思っていたところ、ayuさんの所にあなたのmovabletype、重たくないですか?(テンプレートモジュール化)なるエントリが…

これは使えるかも知れん。試して見る価値は十分にありそうだ。ということで、チャレンジしてみよう。さて、結果はいかに。

まにあってます

またきたぞ、変なコメント

just check this out you wouldn’t regret
Posted by: penis enlargement pills at 2004年07月30日 08:41

ほへへ、間にあってます。今で十分です。つーか、抑える為にハッカタバコ吸ってますし、みんな満足してもらってます(うそつけ)。
だから、もう結構ですぜ、だんな。そもそも英語でかくなっつーの。わかんねーよ。
I can’t speak English,you know?だよ。
かくのは違うのだけにしておけよな。恥かくぞ。あ、外人には「恥」と言う概念はないんだっけか?
これで3つめだぜ。再構築にめちゃくちゃ時間かかるんだから、かんべんしておくんなまし。まったくもー。またきました~

thanks
Posted by: penis enlargement at 2004年07月30日 19:11

だとさ。感謝されちゃったよ。ううむ、よくわからん。しかし、こんなスパムがくるようになるなんて、おらぁある意味感激だぜ。でも、歓迎はしていないからな。そこんとこヨロシクゥゥゥゥ。

ちょっとしたアクセサリ

さて、GooglePageRankって、結構有名だと思いますが、これって普通はIEでGoogle Toolbarを入れないと出なかったりします。私のようなMozilla使いにはあまり縁のないものですが、いや、あるんですね、My Rank Onlineってものが。

これ、スミルノフ教授公式ウェッブサイトさんのところで見つけたんですが、早速入れてみました。ほほほ。どこにあるのかって?そんなの自分で探しなさい!!

VineLinux3.0リリース間近

Vine Linux Home Pageによると、Vine Linux3.0のリリースが数日後(8月2日)に予定されているらしい。すでにVine Linux 3.0rc2までいっているから、ほぼ完成状態ですな。自宅でVineを入れているのはサーバとして動かしているマシンなので、今回のメジャーバージョンアップのテスト版は使ってみなかったのだった。

2.6からの主な変更点は…Kernel 2.4.26、gcc-3.3.2、glibc-2.3.3、X.org X11R6.7.0 、Gnome 2.4の採用とか、Webminの廃止とかいろいろあるようだ(忘れた _| ̄|○)。

正式バージョンが出たら入れてみようかな。でも、かなり大幅な変更のようだし…どうしようかな。

祖母

私の祖母に関する不思議な体験です。私の父方の祖母は、すでにこの世にいません。小さい頃、祖母には本当にかわいがってもらいました。私も祖母が大好きでした。

私が小学4年生の頃、私たちの家族は祖母と一緒に住むことになりました。私は祖母が大好きでしたので、一緒に暮らすことはとてもうれしいことでした。しかし、私の母と祖母は折り合いが悪く、一緒に暮らすことに抵抗があったようです。実際一緒に住むようになって、何度か母と祖母のいさかいがありました。祖母の件で、父と母の関係も悪くなっていきました。

あるとき、祖母は勤めの帰りに交通事故にあってしまいました。病院に駆けつけた時、祖母は意識はありましたが危険な状態でした。強く頭を打ったとのことで、頭にネットをつけベッドに横たわっていました。

幸いなことに一命は取り留めましたが、その後、しばらくの間、私は祖母に会うことはありませんでした。父も、事故の後は、一切祖母の話をしなくなりました。私は祖母のことがとても気になっていたのですが、祖母のことを口に出すことで父と母の間に不穏な空気が流れることを恐れ、祖母のことを聞くことは出来なかったのです。私は、もう祖母には会えないだろうと感じていました。

私が大学4年の頃です。その頃私はすでに実家を離れ一人暮らしをしていたのですが、祖母のことは心に引っかかったままでした。その年は例年になく寒い年で、いつも2~3時になると寒さで目がさめていました。布団の中に入っているのですが、体中が冷たくなっているのです。目がさめると、いつも誰かが玄関から入ってきたような感じがしていて、不思議に玄関のほうに目が行きました。

その年の暮れ、突然母から祖母が危篤だという連絡が入りました。慌てて帰省し、祖母のいる病院に行きました。祖母の頭には相変わらずネットがかけられおり、すでに意識不明となっていました。祖母の手を取ると、生きている人間とは思えないくらい冷たくなっていました。夜に味わった冷たさはこれだったのかと思いました。私は、しばらく祖母の手や腕を暖めてあげました。数日後、祖母は他界しました。

年が明けて、私は風邪をこじらせて寝込んでいました。熱も40度近く上がり、全く下がる気配もありません。正月なので病院もやっていません。市販の風邪薬を飲んで、寝ているしかありませんでした。

その日、私は夢をみました。私は、昔の上野駅のような大きな建物の中に、一人横になっていました。回りにはたくさんの人が歩いています。しかし、誰も話をしていませんでした。私はとても苦しかったので、「助けて」と何度も叫びましたが、誰も私の方を見ようともしません。それどころか私の存在さえ気がついていないようです。

夢の中の私は、どんどん意識が遠のいていきました。「ああ、もうだめだ・・・」そう思ったときです。私の額に冷たいものが当てられました。

「ああ、助かった…」そう思い目を開けると、そこには頭にネットをつけた祖母がいました。病院でみたそのままの姿です。祖母は私の額に濡れタオルをかけてくれていました。

「おばあちゃん!」私は声をかけましたが、祖母は何も答えてくれませんでした。黙ったままうつろな目で私をみて、そのまま人の流れの中に入っていきました。私は起きて追いかけようとしましたが、起き上がることができず、祖母の姿を見失ってしまいました。

そこで私は目を覚ましました。前の晩までの高熱は嘘のようにさがり、風邪はすっかり直っていました。

私はいまでも祖母が助けてくれたと信じていますし、たぶん私のそばには祖母がいると思っています。

決勝リーグ展望

さて、昨日の日本-イランはスコアレスドローとなり、日本の1位通過が決まりました。
私の予想では、イランとヨルダンが落ちると見ていたのですが、ハズレましたね。

さて、決勝リーグですが、まずは韓国、中国とは決勝まで当たらないと言うのはとてもGOODです。

またまた独断と偏見で予想します。

準決勝
  日本-バーレーン
  韓国-中国

決勝
  日本-韓国

優勝
  日本

都合良すぎじゃ。

イラクはやはり強かった

昨日のイラク-サウジアラビア戦、先取点を取った後はしばらくサウジペースで試合が進みましたが、結果はイラクが2-1で勝ちましたね。前半戦は、イラクの展開は見事なものでした。特にイラクの19番をつけていた19歳(名前は忘れてしまいました)の視野の広さ、正確な技術、展開力には驚きました。Jリーグのチームも、ああいう選手をスカウトすれば面白いのにね。中東らしくない試合運び、ナイスです。前半なんて日本の姿とダブっちゃいました。

今のところ、グループA、Cとも予想が当っていますが、今日はさすがにあたんねーだろうな。クウェート、UAEが勝たなきゃ、韓国、クウェートにならんもの。最低でも韓国-クウェートは引き分けじゃないと…
これはだめぽ_| ̄|○

WGP第9戦

今日もある理由で見損ねた。結果だけしか見ていないが、ロッシが優勝したようだ。セテは4位、ビアッジは12位と、なんでやねんって感じ。ああ、しかし、今日はそれどころではなかったので、この辺でおしまい。

順位 No. ライダー マシン タイヤ タイム/差
1 46 V.ロッシ ヤマハ M 45:30.473
2 45 コーリン・エドワーズ Honda M +2.945
3 15 セテ・ジベルノー Honda M +4.426
4 69 ニッキー・ヘイデン Honda M +6.096
5 12 T.ベイリス ドゥカティ M +14.711
6 7 C.チェカ ヤマハ M +17.110
7 65 L.カピロッシ ドゥカティ M +23.313
8 21 J.ホプキンス スズキ B +28.121
9 4 アレックス・バロス Honda M +35.380
10 50 N.ホジソン ドゥカティ M +44.468
11 11 R.シャウス ドゥカティ M +47.490
12 3 マックス・ビアッジ Honda M +54.004
13 67 S.バーン アプリリア M +57.378
14 6 玉田誠 Honda B +1:07.158
15 56 中野真矢 カワサキ B +1:15.795
16 99 J.マックウィリアムス アプリリア M +1:26.485
17 10 Ke.ロバーツ スズキ B +1lap
18 9 青木宣篤 プロトンKR M +1lap
19 66 A.ホフマン カワサキ B +1lap
20 84 M.ファブリツィオ ハリスWCM D +1lap
RT 17 阿部典史 ヤマハ M +2laps
RT 80 Ku.ロバーツ プロトンKR M +19laps
RT 35 C.バーンズ ハリスWCM D +28laps

恩師急逝

私の恩師が、25日23時47分に急逝した。仕事中に倒れ、そのまま帰らぬ人となった。

23時前に電話がかかってきて、倒れたことを聞いた。慌てて車で病院に向かったが、ついたときにはすでに息を引き取ったあとであった。

特に持病を持っているわけでもなく、つい1ヶ月前はとても元気だった。今でもまだ信じられない。心にぽっかり穴があいたような感じがする。恩師とは仕事で色々とやりあった。本気でぶつかっていける人だった。どこへいっても信頼が厚く、彼のおかげでどのくらい助かったことか。

あの親父がこんなに早く逝ってしまうとは、私の仲間たちもまったく考えてもいないことだった。信じたくないが、屍を目にしては信じざるを得ない。夢の中にいるのだったらいいのだけれど・・・

日本-タイ戦など

結果だけを見れば日本の完勝だろうが、内容は無いようだな。でも、後半はまずまずか。

しかし、私がこのごろいつも思うことは、「リズムが良い」とか、「中盤を支配した」とかで満足してしまう風潮はもうそろそろ終わりにしたらどうかと言うことだ。たとえば、U-23の日本-オーストラリア戦。内容だけ見れば互角以上の戦いだったと言ってもいいと思うが、結局は負けだ。結果がすべてとはいいたくないが、どんなにいい試合をしても負けは負けなのだ。アジアカップDグループで、内容が一番良かったのはオマーンじゃないのか?でも、結果としてはまだ一勝もあげていない。

そういう意味で、日本は強くなったのだと思う。負けてもおかしくないような試合に勝っている。最後の最後できちんと守り(これは運もあるが)、少ないチャンスをそれなりに物にしている。プレッシャーの少ないイラン戦は、イランの調子を含めて、日本が2-0くらいで勝つような気がする。

Aグループは、中国、バーレーンが決勝リーグ進出を決めた。中国、おそるるに足らずって感じがする。