地方ルール

「僕が本当に若かった頃」に、うらおもてが地方ルールか?と書かれております。

私の出身地では、「う~らおもて」といってました。だから、うらおもてルールは存在してます。言い方は違いますけどね。しかし、無いところもあるんですね。

あと、うらおもてのほか、グーパーじゃんけんってのもありました。なんでグーパーなのかはわかりません。単なる語呂がいいからでしょうかね?グーパーがあるなら、グーチョキ、パーチョキもあってもよさそうですがね。あ、グーチョキはあったかも知れない…

呪怨・呪怨2


最近またまたビデオレンタルづいているおやじまんです。

昨日は呪怨呪怨2を借りてきました。一本ずつ見るつもりが、ついついどちらも見てしまいました。おかげで今日はかなりの寝不足です。

さて、感想ですが、なんと言えばいいのでしょうかね。

オイラはホラー・スプラッタ大好きで、かなりのものを見ています。だからどんなのを見ても、たいして「怖い」とか「びっくり」することはほとんどありません。呪怨も例に漏れず、あまり怖いというほどのものでもありませんでした。

呪怨について、いつぞやピーコが「おしろい塗った子供が出てくるだけの映画なんですが…」みたいなことを言っていた事がありましたが、確かにそのとおりですね。もう一回みたいか?といわれれば、もういいかなって感じです。

じゃ、オイラが今までにみたホラー映画で、何がよかったんだ?といいますと

1 シャイニング
2 サスペリア
3 サスペリア2(DeepRed)
4 The Texas Chain Saw Massacre(悪魔のいけにえ)

ですかね。特にDeepRedは怖い。呪怨は、DeepRedの影響をかなり受けているように感じました。DeepRedは生きている者、呪怨は死んでいる者(俊雄が死んでいるかは定かではありませんが)という違いはありますがね。

あと、名も知らぬ映画で、マネキン人形がいっぱい出てくる映画があったんですが、ビデオレンタルにはおいていないようです。最後に主人公が、オープンカーにマネキンをいっぱい乗せて走り去るのですが、なんていう題名だったか…これは怖かったです。構成もめちゃくちゃで、作品としてはイマイチなんでしょうが、見終わった後、寒気がしました。

救世主ドラゴン!?

昨日のチェコ戦、電車に一本乗り遅れ、TVをつけた直後にドラゴンのスーパーゴールという状況でした。

あのゴールはすばらしかったですね。スピードにのったサイド突破から、センタリングと 見せかけて切り返し、ハイスピードなシュート。ボールスピードがとんでもなかったですね。すばらしい。思わずうなってしまいました。ドラゴンは本当に日本人?とさえ思っちゃいます。しかし、あの場面以外の日本代表は…ちょっと疑問でした。相手が強かったといえばそれまでですが、DF陣は相手のFWにがっちりブロックされ、放り込まれたボールにほとんどイニシアティブを取れない状況でしたね。

解説者は結構ほめていましたが、単純に中盤で持たされていただけのような気がします。点が入るまでは見ていなかったのでなんともいえませんが、想像するになめられていたのではないかと…だからある程度ボールもまわせたのではないでしょうかね。オイラが見てからは、やられっぱなしのように映ったんですが… でも、先取点を取ったことで、本気のチェコと出来たというのはいいことですね。

チェコは、ボールの受け方が最高にうまかったですねぇ。トラップした時に足元からボールが離れないし、トラップするときは相手の届かない位置にボールを置くという基本的な部分がとてもしっかりしていました。その少しの差が、結果として大きく響いているように思います。

逆に、日本の「トラップが大きい」、「フリーな人間を作れない、探せない」、「パスが弱い」が目について仕方がありませんでした。勝ったとはいえ、差はかなりあったように思います。これで慢心しないことを願っています。

後半途中から、藤田のミスが目に付いたのはオイラだけでしょうか?がんばれ藤田!!

あと、最後のドラゴンと楢崎のインタビューは笑わせていただきました。ドラゴン、もっとコメントしてね。楢崎のインタビューには、今のチーム状態と監督のやっていることが見え隠れしていましたね。あ~あ、ZICOは何してるんだろう。まいったね。

しかし、弱いチームに対しても、チェコ戦みたいな闘志が欲しいぞ、日本代表。

KillBill

昨日、遅ればせながらKillBillを見ました。

なかなか面白かったですね。

とにかく「頭で考えながら見る」というより、「どんどん頭に入ってくる」感じ、大好きです。もったいぶったところが無く、ガンガンきてますね。ジョン・ウーもそうですよねぇ。今の流行なのかな?

まぁ、はっきり言って「B級」を超越した「B級」映画ですね、これ。((B級映画ってなんだ?と突っ込みはナシね))

最初見たときは「たいしたこと無いじゃん」と思ったのですが、また見たくなる珍しいタイプのような気がします。タランティーノの作品って、記憶に残りやすいように思います。

記憶に残るというか、こびりつくのはキューブリックなように思いますが、タランティーノもその系統かなと思っています。KillBill2も見なくちゃ。

タランティーノの作品は、好きな部類に入ります。どういう点かといいますと、たとえるなら、子供がケーキのイチゴだけ食べちゃう、って感じでしょうか。

A代表はだめだこりゃ?

いまハンガリー戦速報をネットでみているけど、2-0で負けていますね。なんだかなぁ…

まぁ、ここからの逆転は考えられないから、まず負けますね。チームになってない感じですね。
最低だよ、これじゃ。どうすんだ?藤田に代えて本山?まあ、いいでしょう。いつのまにかジュビロメンバー、田中しかいないじゃないか。個人的には三都主代えて欲しいんだけどなぁ。あいつ、だめだよ。

何がだめかって?あいつがいると、繋がらないんだよね。良くあそこで切れてしまう。まったくもう…ドリブルとパスのタイミングが逆なんだよね。

あれ?一点返したぞ?だれだ?玉田か。ハンガリーは休んでるんでしょう。

あれれ?同点にしちゃった。今度はだれだ?久保だ!!がんばれ、ドラゴン!!日本のフォワードの柱はおまえしかいない!!

ここで三都主を代えれば、もっといい攻撃ができるでしょう。オイラは三都主使うくらいだったら、三浦淳とか服部とかの方がずっといいと思うんだけどなぁ。

しかし、危なくなるとどうにかなってるってのは、それなりに実力はあるとみていいのかなぁ…危なくならないと目がさめないなんてさ。いつまでも寝てんじゃないぞ、コラ。

このまま同点で終わるのかな?28日のチェコ戦はどうなるのかなぁ。

しかし日本のシュートって枠に行かないよなァ。

あらららら、ロスタイム失点かよ。死んでくれ。PK? だれだ、イラネー事した奴は?茶野?三都主じゃなかったのか。ちょっと残念。FIFAランキングはあまり参考にはならないとはいえ、72位に負けるのはいかがなものかと思いますねぇ。これでまたジーコバッシングが強くなりますね。

やっぱりDFにもでかくて強いのいれなきゃだめだよ。あれ?三都主も警告もらってる。だめだなぁ、あいつはホントだめだ。攻撃力買ってるって言ったって、今はたいしたこと無いじゃん。

代表メンバーの選考で、オイラが一番不思議に感じる点だね、三都主は。後は柳沢。稲本もこのごろはとっても不思議。なんで調子の悪いのとか試合に出ていない奴呼ぶんだろうね。

スポーツナビでZICOは「最後のレフェリーの判定、PKはあり得なかった」なんて言ってるみたいだけど、それより2点も取られたことのほうが問題だろ?セットプレーに弱いってのは「約束事と対策」がないっていってるようなもんだね。

先が思いやられる試合でしたね。

がんばれ女子日本!!(後半)

後半が始まりました。見ているこっちが緊張しちゃいます。

もう少し危ないシーンが続いて、かつ北朝鮮のミスで決定機をはずすなんて事があれば最高ですね。

おっと、セットプレーだ。心臓に悪いからやめてくれ。お願い。
ずるずるラインが下がると危ないなぁ。前からのプレッシャーが非常に重要ですね。フリーにしたらいいボールがどんどん入ってきちゃいます。

おお、前を替えるのか。いいぞ。とにかく嫌なサッカーをするんだ!!オリンピックでブラジルに勝ったときみたいに「日本はまるで犬だ」といわれるくらいしつこくしつこくやるんだ!!
しかし、なかなか前を向かせてもらえないね。さすがだね。

日本に軽いプレーが出てしまいました。こういうプレーは非常にまずいです。かっこ悪くてもセイフティファーストが原則だぞ!!

あれ?だんだん間延びしてきたなぁ。まずいなぁ。あぶないなぁ…あまり前、前って行かないほうがいいんじゃないかなぁ。

松木さん、ちょっとうるさいよ。あ~、危ない~。どが~んと出しちゃって、ちょっと休めよ。攻めるってことは隙が出ちゃうことだぞ。

おおっと、ホームの有利さが出てしまいました。これ、ゴールキックじゃないの?あれれれれれれ?追加点だよ~~。これでほぼ決まりましたね。

北朝鮮はこれで焦りまくるし、あきらめの気持ちも出てくるでしょう。あとは「ずるがしこく」行くだけ。フリーで持ったらゆっくりゆっくりキープしましょう。やっぱりサッカーは「カウンター」が点数入りやすいよなぁ。

おっと、危なかったですね。しかし、こういう状態が続くことって、逆にいいんだよね。入りそうで入らない、そうやってますます焦りが出ることでしょう。ほらほら北朝鮮、無理やりシュート打ってきてる。いいね。もっともっと打て打て。

川上選手、お疲れさま。北朝鮮、だんだんちぐはぐになってきてますね。個人技に頼り始めていますね。

おっと、あぶないあぶない。しかしこれも入らなかったし…もう北朝鮮がプッツンするのも時間の問題になってきました。

おおっと、2対2の危ない場面!!しかし、防ぎましたね。もうこれで勝ったな。と思ったら、あぶね~。しかしこれでも入れられない。

後10分、もう逆転はほとんど無理だね。あとはボールキープしてじらせじらせ。

大谷、大丈夫かなぁ…

そうそう、キープキープ。まわせまわせ。ああ、北朝鮮にあきらめが見える。もう大丈夫大丈夫。

ん?なんだ?選手交代のミスか?わざとじゃないのか?こういうのって、かなり気が抜けるからな。

まだ終わっていませんが、オメデト~~。ここから逆転なんてあるわけないだろ。もう北朝鮮、あきらめてるよ。わかんないのか?解説者だろ?たのむよ。あれれ?もう一点入るかもね。

ちぇっ、オフサイドか…いいね~、キープキープ、攻めなくていいよ。といっても、自分のゴールからいくらでも遠くに行きたいよなぁ。自陣に引いて守っちゃえ。さて、最後のワンプレーかな?

・・・・勝ちました・・・・ すばらしい。なにも言うことありません。オイラ、泣いちゃいそうです。おめでとう。

がんばれ女子日本!!(前半)

日本がリードしています。ちょっとびっくり。

北朝鮮は確かに強いです。見ていても北朝鮮の強さは良くわかります。球際も強いしパスの精度もひとつレベルが上ですね。ルーズボールへの対応も、高さも…

しかし、要は点数を入れられなきゃいいんです。どんなにかっこ悪くても、こういう試合は勝たなきゃ意味が無くなってしまう。

おおおっ、追加点だ!! 鳥肌が立ってきた。あのディフェンダー、この試合もうだめかもね。

こういう試合、得てして攻められているチームのほうが勝つことはよくある話。何より気持ちで負けていない感じがあるから、このままいけるかもしれませんね。2点差となれば、北朝鮮はますます前がかりにならざるを得ませんねぇ。

さぁて、どうなることやら。北朝鮮が、日韓ワールドカップ決勝リーグの韓国みたいにならないことを祈るしかありませんな。なんとなく北朝鮮が日本をなめてかかっているような感じしますので、急には気持ちの切替は出来ないでしょう(と思いたい)。焦りが出てくればこっちのもんです。

後半20分までに点を取られない、終盤にうわつかない、これができればたぶん「勝ち」ですね。

しかし、MONACO-CHELSEAとは実況の質が…叫べばいいってもんじゃないでしょ?松木さんの解説って、はっきり言って「つまんな~い」。精神論とか感情だけでしゃべられてもねぇ。

ということで後半戦に続く…

MONACO-CHELSEAのTV中継で思ったこと

ダバディさんへ

不覚にも前半途中で寝込んでしまい、最後まで見れませんでした。とっても後悔しています。

こんなこと書くと「批判」めいて感じられるかもしれませんが、ダバディさん、ならびにサッカーを愛するひとりとして、あえて私の思ったことをそのまま書かせていただきます。ダバディさんは

そして私が目指しているサッカー解説の理想に近い放送だったかも。
風間さんの鋭くてやさしい戦術的な話、青嶋さんに負けない長坂哲夫さんのテンポのいい、無駄のないナイスな実況、そして私の文化的サッカー・トーク。

と書かれておりますが、内容的には確かにそう思います。他の放送とは、確かに質が違っていますね。ただ、私は聞いていてチョッと違和感がありました。それは
1,ダバディさんの話が少し長い。細かいニュアンスまで伝えたいのはわかるが、少々くどいように感じられた。
2,ダバディさんの話に対して、長岡さんが「うざったい」ような口ぶりのように感じた。
というようなことです。

極端に言ってしまえば、長坂さん、風間さんのテンポとダバディさんのテンポが合っていないように感じられたのです。ダバディさんの日本語が、さほど流暢でなければ感じなかったことかもしれません。それに、あくまで私が見た時間帯の中だけの感想ですので、的外れな面も多いと思います。その点はご了承ください。

これからもより楽しい中継を期待しております。

PS.「試合の転回」は「試合の展開」ですね。細かいことですみません。

PS2.おお、早速修正が…どうかダバディさんがこれを読んで気を悪くなされていませんように…

家庭内サーバ

発汗 (;^_^Aさんが家庭内サーバ欲しいと言ってマス。う~~ん、オイラは一応家庭内サーバなんですが、あれば便利かというと、それほどでもなかったりします。

実はオイラのサーバはとりあえず実験的に立ててみたものなんですがね、おかげでオイラの使うマシン、というかゲームとかするマシンがなくなってしまったのであります。トホホ。

まぁ、もともとたいした性能のPCじゃないんで、最新のゲームなんてまったく動かないんですが、先日「ヨドバシカメラ」で、「バイオハザード2」(2172円)を衝動買いしてしまったのです。で、家に帰って気が付いたのは、「サーバ止めなきゃゲームが出来ん!!」ということでした。
最初に気が付けよ > 俺

で、あまっているパーツでサーバ移転を計画中なのですが、如何せん、懐と相談すると今すぐにはチョッと移管できそうにもない状況です。なつかしのCyrix233MX((サーバなんて、こんなので十分じゃ~と思っているのであります))でサーバを仕立てようと思っているのですが、いつになることやら。

今のままでも動かすことは出来るのですが、昔のマシンなんでうるさいうるさい。電源とHDくらいは静かなものに替えないとやかましすぎますからねぇ。しかも、マザーボードはATタイプなんで、これに合う静かな電源なんてもう売ってましぇん。う~ん、困ったなぁ。電源を分解してファンを交換するしかないでしょうね。これにHDで、1万円は吹っ飛びますね。ゲームなんて買うんじゃなかったなぁ。ゲームやりたさで余計な出費しそう。

本末転倒とはこのことですな。

おお、冷蔵庫といえば、DOS/V Magazinで見たのですけどガス冷システム nVENTIV Mach2ってのがあるみたいですね。ま、これはCPU冷却だけなんですが、いずれはこういう風なのに変わっていくのでしょうかね。しかし、今のCPUって、熱持ちすぎですよ。チョッと間違えれば壊れて当り前です。これじゃ怖くてサーバなんてとてもとても作れません。

今、会社で使っているADSLルータは、ペンティアム166Mhzの中古を6,000円で買ってきたものにLinuxを入れて使っているものですが、もう2年も何事もなく動いています。偉い偉い。サーバは多少遅くても壊れないのが最優先と思っています。

WGP第1戦

南アフリカGPは、ロッシとビアッジの一騎打ちと相成りましたね。

しかしロッシって本当にすごいライダーだね。まさか優勝するとは…これでロッシは24戦連続表彰台に登ったわけだ。こんなライダー、今まで見たことないよ。

まいったね。南アフリカGPだって、よくよく見ればYAMAHAとHONDAのマシン性能の差は明らかにあって、上位8台のうち6台がHONDAであったということでも良くわかりますね。パキサ・フリーウェイ は比較的直線が短く、バンピーでミューの低いサーキットなんで、マシンのパワーによるアドバンテージがあまり出ないサーキットだろうけど、そのことを差し引いても「ロッシ恐るべし」だね。

ロッシとビアッジが結局最後までほとんど大きなミスもせず走りきったのは、みていても本当に驚異的なことで、セテでさえ後れを取るほどのハイスピードであれではホント脱帽です。両者ともあっぱれです。

さて、第2戦のスペインGPヘレス・サーキットではどうなるだろうか。ビアッジはどちらかといえばグリップ走行のタイプなんで、パリサはちょっとつらかったかもしれませんね。ペレスではロッシはもちろん、ビアッジ、セテ、カピロッシあたりでかなりの混戦になるんだろうか?

特にスペインではドカティのマシンがどのくらいの出来になっているかがはっきりしてくるように思けど、どうかなぁ?

順位 No. ライダー マシン タイヤ タイム/差
1 46 V.ロッシ ヤマハ M 43:50.218
2 3 マックス・ビアッジ Honda M +0.210
3 15 セテ・ジベルノー Honda M +7.255
4 4 アレックス・バロス Honda M +18.667
5 69 ニッキー・ヘイデン Honda M +24.094
6 65 L.カピロッシ ドゥカティ M +24.375
7 45 コーリン・エドワーズ Honda M +28.855
8 6 玉田誠 Honda B +36.535
9 17 阿部典史 ヤマハ M +36.643
10 7 C.チェカ ヤマハ M +39.284
11 33 M.メランドリ ヤマハ M +43.806
12 56 中野真矢 カワサキ B +43.920
13 21 J.ホプキンス スズキ B +56.028
14 12 T.ベイリス ドゥカティ M +56.558
15 67 S.バーン アプリリア M +1:13.831
16 99 J.マックウィリアムス アプリリア M +1:22.206
17 9 青木宣篤 プロトンKR M +1:26.933
18 84 M.ファブリツィオ ハリスWCM D +3laps
RT 66 A.ホフマン カワサキ B +13laps
RT 50 N.ホジソン ドゥカティ M +13laps
RT 10 Ke.ロバーツ スズキ B +22laps
RT 11 R.シャウス ドゥカティ M +24laps

WGPが始まった!!

今年もWGPが始まった。

昨年は加藤大治郎の悲報から始まったWGPだけど、今年はどうなることやら。

実はオイラ、ケニーとかスペンサーとかガードナーのころはレース狂いだったんだけど、しばらくWGPを見ていなかった。だけど、たまたまBS1で見たバレンティーノ・ロッシのライディングが忘れられず、昔のお熱再発。昨年からまた見るようになったのだ。

今年から鈴鹿でのレースがなくなったのはとっても残念。あそこには8耐も見に行ったし、日本を代表するサーキットなのになんでだろ?オイラはHONDAの崇拝者((今まで持ってたBIKEは、CBX400F,CB125T,VFR400R,CLUBMAN,NSR250R’88,NSR250R’90,TACT あと、何故かRG125))なので、ロッシがYAMAHAにいったのはものすごく残念。あのライディングは大好きだけど、YAMAHAとなるとちょっとやだなぁ。

HONDAの崇拝者なんだけど、マックス・ビアッジはいまいち好きになれないし、セテも嫌いじゃないが面白味に欠けるんだよね。

16日の予選第一日目は、

順位 No. ライダー マシン タイム/ギャップ
1 46 V.ロッシ ヤマハ 1:33.353
2 15 セテ・ジベルノー Honda +0.025
3 65 L.カピロッシ ドゥカティ +0.356
4 3 マックス・ビアッジ Honda +0.377
5 10 Ke.ロバーツ スズキ +0.488
6 45 コーリン・エドワーズ Honda +0.506
7 33 M.メランドリ ヤマハ +0.747
8 6 玉田誠 Honda +0.824
9 69 ニッキー・ヘイデン Honda +0.855
10 7 C.チェカ ヤマハ +1.187
11 66 A.ホフマン カワサキ +1.263
12 4 アレックス・バロス Honda +1.266
13 56 中野真矢 カワサキ +1.308
14 21 J.ホプキンス スズキ +1.759
15 17 阿部典史 ヤマハ +1.898
16 11 R.シャウス ドゥカティ +2.064
17 67 S.バーン アプリリア +2.499
18 50 N.ホジソン ドゥカティ +2.834
19 12 T.ベイリス ドゥカティ +3.199
20 99 J.マックウィリアムス アプリリア +3.481
21 9 青木宣篤 プロトンKR +3.554
22 84 M.ファブリツィオ ハリスWCM +5.257

となっているようだ。やっぱり、速いライダーってのは何乗っても速いんだな。

息子のテスト

少し昔の話になりますが、オイラの息子が持ち帰ったテストの話をすこし。

あれは息子が小学一年生のころでした。テストは「国語」。

問 ○のなかにことばをいれましょう
1,ほんを○○
2,テレビを○○
3,まどを○○○

で、息子の解答は

1,ほんを よむ
2,てれびを みる

オイラ 「ほぉ、まともじゃん」

しかぁし、次の解答は

3,まどを あひる

(@ @;)

なぜか、マルにっていましたね~。先生よ、いいのか、これで。

人質開放にかかわるオイラの話

いや、別になんて事ないですけどね、書き留めておこうかなと。

人質が開放された日、オイラはなんにも知らないまま会社を出たのね。

すると、駅の前にTV局がきてまして、何故かインタビューされたわけ。

なんでこんな時間にTV局が、と思ったんだけど、そのときの受け答えがね

TV 「イラクで人質となっていた三人が開放されたのですが」
俺 「あ、そうなんですか。」
TV 「御感想は」
俺 「よかったですね~。大変よかったです。」

おい、俺、大変よかったって、そんな変な日本語使ってどうするんだよ。地方局の夜の放送でよかったわい。

頭が仕事のことでいっぱいで、マイク向けられてパニくってしまったと、blogには書いておこう。

ズーキーパー

いやあ、おろちょんさんところで、こんなの見つけてしまった。

暇((暇じゃなくてもやってるだろ なんてツッコミは野暮ですぜ、旦那))だとついやってしまいますね。でも、いつも

「ぬるいよ チミ~」「ふ~ん、へぇ~、ほぉ~」「この仕事むいてない」「やる気あんの?」「ワシがわかかったころは もっと…」

うるせ~。こっちっだって必死なんだよ。絶対見返してやる~。
オヤジに褒められるまでがんばります。

そうして終電に乗りおくれましたとさ。