旧与那橋

国頭村の国道58号線に、新与那トンネルという隧道がある。その隣には、既に閉鎖された旧与那トンネルがあるのだが、そのまた奥に海岸線に沿った道路があったらしい。そこには与那橋という橋がかけられている。場所はここだ。

国道58号線を北上していき、新与那トンネルを抜け出たところから、旧道を見ることができる。
[拡大]

旧道に入ってすぐにこんな看板が。
[拡大]

この日は沖縄では珍しく波が高かった。
[拡大]

進んでいくと遠目に与那橋が見える。
[拡大]

近くまで行けるのかと思ったのだが、旧与那トンネルのあたりで道は無くなっていた。
[拡大]

それだけでなく、橋の手前の道も崩れている模様。橋の奥側も落石のようなものが見える。
[拡大]

反対側からアクセスしてみた。こちらも旧与那トンネル入り口まで旧道が続く。この近辺は引き潮になると岩肌が見える海なので、うまく行けばこちら側からアクセスできるかもしれん。
[拡大]

反対側旧与那トンネル入り口。
[拡大]

こちらにもWARNING看板があった。
[拡大]

波も高く、潮も満ちていたので今回は近くまで行くことは断念した。機会があればもっと近くで見てみたい遺構だった。

死んだヘビを轢いてコケそうになる

先日、久々にちょっとビビったのでメモ。

その日はいつも走っているコースを流していた。往路で対抗車線にヘビが轢かれて死んでいるのを発見。例年は走ると何処かでヘビが轢かれていたように記憶しているが、最近は少ないような気がする。見た目ではヘビの種類は判別不能だけれども、大きさは全長1メートルはあるだろう少々大きいやつだ。

とある場所でUターンし、復路に入る。気持ちよく走っていたが、コーナーの途中でヘビの死骸を発見。さっき見たやつである。だが、そのことはすっかり忘れていたので走行ラインにしっかりとヘビが鎮座しているではないか。それもブレーキング中に。あーあ、と思ったが、急にコース変更も出来ず、ブレーキを少し緩めたくらいでヘビを轢いた。予想はしていたが、見事に前輪が滑った。グリップはすぐに回復したので問題はないが、フロントブレーキを緩めて車体を少し起こした分、アウトに膨らみ始める。サクッとフロントブレーキをかけたが、バンクさせた状態でカツンとかけたもんだからハンドルが大きくブルブルし始める。あ、やっちゃったと思い、フロントブレーキを緩めるが、ますますアウトにはらんでしまう。

ブルブルはブレーキを離すと収まったので、対抗車線にはみ出しながらも再度フロントブレーキで車速を落とし事なきを得た。

うーん、ハンドルとかに力を入れていたらぶっ飛んでいたかもしれん。急にフロントブレーキをかけすぎたなぁ、と思いつつ、久々に心拍数が少し上がった。

調子に乗ったらダメってことだな。

新しいスマホ買いました

スマホを新しくした。これまで使っていたスマホはSHARPのAndroid One X4で、メモリもそろそろ限界だし、カメラの写りはイマイチだし、何より遅いのが我慢できないレベルにまで来ていたので、ずっと次のやつを何にしようか探していたのだ。

個人的にiPhoneはAppleIDとかが使いにくいし、Googleとの親和性も今一つなので端から除外。Pixelにしようかと思ったが、あまりの高価格&予想以上にCPUがPoorなのでこちらも除外。安くてそこそこ高性能なCPUを積んでいて、なおかつメモリも潤沢・・・となると、Xiaomiとかの中華製になってしまう。ちょっと怪しげなのだが、コスパの良さに負けてPOCO X3 GT 5G RAM 8GB/ROM 256GBをbanggoodから購入。

SIMカードを入れて、通信が出来なくて焦った。こういうSIMフリーのスマホは、キャリア別にAPN(Access Point Name アクセスポイント名)を指定してやらなければ通信できないらしい。SIMロックがかかっているスマホしか知らなかったので、こういう情報は全くわからなかった。

使ってみて、性能は申し分なし。特にIngressの起動が爆速になったのはかなりの驚き。カメラも1640万画素から6400万画素と4倍の解像度になり、パッと見た目でも画質が変わっているのがよくわかる。

こちらがAndroid One X4
[拡大]

こちらがPOCO X3 GT
[拡大]

縮小しているのでちょっとアレだが、解像度は格段に上がっている。しかし、写真として見るとのっぺりとしていてどうなのかなーという感じ。

不満な点は、電話をかけるとミュートとかスピーカーとかのアイコンに耳が触れてしまうことがあること、防水じゃないことくらい。メモリはしばらく大丈夫だろうし、速度は十分すぎる。重さも今までのスマホよりはあるが、気になるほどでもない。バッテリーの持ちはかなり良い。最初からシリコンケース、画面の保護シールもついて来るので、値段を考えれば最高の出来である。よかったよかった。