これはひどい教育だね

以前「水からの伝言」というトンデモが話題になったことがあるのは記憶に新しい。あの2番煎じみたいなものが、ふたたびネットで話題になっている模様。

リンクを貼るのも忌々しいので、内容だけザクっと書くと

ある先生が子どもたちに2つのりんごを見せ、片方には意地悪な言葉を、もう片方には優しい言葉をかけるように命じた。その林檎を割ってみると、意地悪な言葉をかけられたりんごは中身が傷んでいたので生徒はびっくり。自分たちの言葉がこんなにもリンゴを傷つけてしまったのかと驚いたそうだのだが、これは見た目が変わらないように気を付けながらリンゴを床に落として傷つけていたものだったらしい。

いや、これはトンデモなくまずいだろ。物理的にあり得ないことを嘘をついて教えこむなんて、教育者として一番やってはいけないことじゃねーの?俺は賛同しかねるどころか、ぞっとしたね。そもそも床にりんごを落としてわざと痛める事自体いただけないし、教える内容も「粗末に扱うとこのように痛みます」ということが最初じゃないのかねぇ。

いいのかなぁこれで。

ブログランキング・にほんブログ村へ

白バイにロックオンされた

今日も雨は降らなかったので出かける。俺は出かける前、必ずタイヤの空気圧を計るのだけれど、このS21は空気が抜けにくいタイヤだ。一週間経ったが空気圧は変わっていない。

走り出して、今日は調子がいいのがすぐわかる。マシンの操作にギクシャク感がないのだ。いつもの峠でもとてもスムーズに走れる。いや、スムーズなだけで速くはないから。あしからず。

あまりに調子が良いので、今日は結構な回数往復してしまう。もう少しマシンにパワーがあればもっと楽しく走れるのに。

そんいい調子なのだけれど、フロントタイヤはアマリング残りまくりだ。

で、調子に乗りすぎたせいか、帰り道で車を追い越したところを遥か向こうから走ってきた白バイに目撃される。しっかりと停車させられ注意を受けちゃった。まー、見つかった位置が位置なだけに切符を切られることはないと確信してはいたけれど、やっぱり白バイに止められるのは気分よくないね。もう少し注意力を高めないとだめだな。

本日の走行距離170km

眠気が抜けない人は睡眠状態を疑った方がいいかも

自分では気がついていなかったのだけれど、どうも俺はイビキがでかいらしい。酒を飲んだ日はイビキで目が覚めることもあったのだが、通常でもでかいイビキをかいているとはしらなんだ。

ということで、ブリースライトなど、イビキ対策グッズを少し試してみたが大きな効果はなかった。痩せるしかないのかなと諦めていたのだが、たまたまいった薬局にこれを発見。

高いものでもなかったので、試しに購入してみた。

使った初日は思ったよりも違和感が大きく、夜中に何度か目が覚めた。ただ、息苦しさとかはない。

あれ?と思い始めたのは2日めの朝だった。朝の目覚めがいつもより悪かったのだ。それも眠れなくて目覚めが悪いのではなく、眠りが深くてしっかり目が覚めるまで少々時間がかかる感じだったのである。

3日めからはかなり状態が変わった。体の疲れがとれていき、いつも眠くなる昼食後もさほど眠くない。なんということだ。

きっと今までイビキで睡眠時の呼吸が浅くなっていたのだろう。それで疲れがとれず、予期せぬ睡魔に教われたりしていたに違いない。無呼吸症候群の一歩手前だったのだろう。

ここまでマウスピースが効果があるとは思わなかった。市販のマウスピースでここまで効果があるのであれば、医者に出してまらったものはもっとすごいんだろうなーとか思う。

昼間突然眠くなったり、疲れがとれないなーと思ってる人は、イビキを疑ってみるのもいいかもしれんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年06月26日の大倉ダム

昨日まで降っていた雨が今日もなぜか降らず。今年の梅雨は日曜日が晴れになることが多いのかなぁ。日曜日は晴れているけれど、それ以外の日は雨量が多いような気がする。そのせいか、ダムの水量はさほど減っていないように見える。しかし、昨年と比較してみるとさほど変わっていない感じ。

上流側
[拡大]

ダム側
[拡大]

「ミラーレス車」解禁 !

バックミラーなくてもOK 「ミラーレス車」解禁  国交省

これは良い話題。ミラーを見る行為は安全上(と警察対策上)必須な行為だけど、視線を大きくそらす行為はやっぱり危険なんだよね。特にフェンダーミラーからドアミラーになってから、前方から大きく視線をそらさないとドアミラーが見れないのは結構ヤバイと思っていた。それがもう少し見やすい位置に設置できる可能性が広がったわけだ。

ついでに言うと、自動車ってフロントのピラーがチョー邪魔。あの死角って、車だけを運転している人って意外に気にならないみたいだね。バイクは視界を妨げるものがあまりないので、視界はとってもクリア。あれが標準になると、車のピラーって本当に邪魔で見えないんだよなぁ。あれもピラーに液晶でも埋め込んで、シームレスに見えるようにしたらすごく安全性が高まるんじゃなかろうか。

つか、性能が上がったら、全面液晶モニタでいいんじゃね?とか思う。その中でナビとか注意すべきところとか表示されたらそれでいいじゃん。

個人的には、ここ数年でVR技術が一気に世の中で出回るような気がしている。そうなるとヴァーチャルなものに対する違和感や警戒感がどんどん薄れていくだろう。ゴーグルもどきをかけて運転ももうすぐかもよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

600Km走ってみてのS21インプレ

東北もついに梅雨入りしたけれど、なぜか運よく休みの日は雨が降らない。ということで今日も出発。

S21に履き替えて600Kmほど走ったが、やっとフロントから曲がっていく感じに慣れてきた。慣れてくるとクルッとフロントから回る感じが面白くなってきた。前も書いたけれどフロントの接地感はなかなか良くて、ピタッと吸い付くような感じが面白い。

このタイヤ、乗っていて若干不思議な感触が残るときがある。例えるなら、タイヤのゴムがグミとか窓ガラスとかの装飾に使う張り付くゴムみたいな感じ。ゴムの部分が「グニュッ」と動くような感覚が伝わってくるのだ。この感覚はほぼフロントからで、リアはごく普通に思える。この「コシはあるけど柔らかい」素材がフロントの吸い付き感を出しているのかもしれん。

今は摩耗が進んでいないのでしっかりとグニュグニュ感が出ているけれど、摩耗が進んで来たらどうなるのかちょっと不安だ。もしこのゴムの性質で厚さがなくなったら、グリップは一気に落ちてしまうような気がするからだ。まー、世界No.1タイヤメーカーのブリヂストンだから大丈夫だろうと思うけれど、ブリヂストンの二輪タイヤって、摩耗してからの性能劣化が大きいような気がするんだよね。さて、S21はどうかな?

耐摩耗性はかなり高そう。いまだにあの格好だけの溝が若干残ってるからね。

本日の走行距離 160Km

VRの大波がやって来る

最近、VRに「こ、これは!」とキバヤシ状態になっている俺。PS4用VR HMD「PlayStation VR」、10月13日に国内発売らしい。どうしよう。マジ欲しい。

このVR、FPSファンなら必ずハマるだろう。そもそもFPSも、大画面で部屋の照明を落としヘッドフォンをした状態でプレイするとかなりヤバイ。FPSは慣れてくると無意識にマウスで目の動きを代用させられるようになってくる。この状態になってくると、脳内は仮想VRなんだよね。これがヘッドマウントディスプレイで立体的にかつ頭の動きに連動して見えるようになるかと思うと、やる前から興奮しちゃう。これにマシンガン等の形をしたコントローラーがあればもう最高!

問題は移動の情報をどのように入力するかなんだけど、まー、これはどうでもよくて、まずは視界。このインパクトは絶対にすごいはず。その一端は現在Facebookとかでもう体験できて、少し古いけれど、例えばスター・ウォーズの中の砂漠をスピーダー・バイクで駆け抜ける動画コンテンツなんかはiPhoneで見ると結構びっくりする。これをもっとリアルにしたのがヘッドマウントディスプレイでの立体視なわけ。絶対に面白いってこれ。

このヘッドマウントディスプレイが市民権を得てきたら、ついにモバイル機器もウエアラブルの時代に突入するんだろうなぁと思う次第。さぁ、これから先が楽しみだ!。

満タンで本州横断できる車があれば売れんじゃね?

最近の自動車の動向はかなりはっきりしていて、低燃費と自動運転に絞られてきた感じ。中でも自動運転から派生している衝突防止とかはみ出し防止のような安全サポート技術は、これからもどんどん投入されてくるに違いない。人間だけで対応できなかったところを機械がサポートというのは当然の流れだろう。

一方の低燃費は、ハイブリッドカーによって一気に進んだ感がある。昔はリッター12Km前後が多かったように思うが、今ではリッター30Km近く走ってしまうようだ。バイクは低燃費の代名詞みたいなところがあったが、大型バイクが多くなった今、ハイブリッドカーより燃費が悪いバイクはたくさんある。実際俺のバイクも平均してリッター23Km程度しか走らない。だけど、こちらはそろそろ頭打ちしてきた感がある、。

で、いつも思うのが、こういう低燃費もさることながら、もっともっと巡航距離を伸ばして欲しいなーということ。俺のバイクなどはタンクが18リッターなので、超低燃費走行しても450Km程度しか走れない。大体の車が満タンにして400Km走れるとか、そんなもんじゃないかと思う。車とかで長距離の旅行をする場合、結構なストレスになるのが「給油」だ。特に北海道などではガソリンスタンドが見つからなくてドキドキすることが多い。本州ではそのストレスは少ないかもしれんが、真夜中とかになると開いているスタンドも限られているので状況としては同じようになってしまう。こういうとき、1000Kmくらい無給油で走れたらいいのになぁとよく思う。

昔XL250Rにパリ・ダカールというモデルがあって、大容量タンクを装備した長距離走行モデルだったんだよね。このマシン、カタログ値からだと1155Km、実際でも800Kmくらいは走れたんじゃなかろうか。オフロードマシンは興味がなかったのだけれど、この長距離走行を可能にするってのはとてもインパクトがあったし購買意欲をそそられたのを覚えている。

この「巡航距離を延ばす」という点だけはタンクを大きくすればいいだけの内燃機関のほうがたやすく、電気自動車ではまだまだ実現困難なところだと思う。満タンで本州横断(約2000Km)出来ます、みたいな車があったら売れそうなんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

会員増強という意味不明のスローガン

先日、総会が多すぎるというエントリを書いた。で、ここ数日も総会に出席しまくりなんだが、その中で必ず言われるのが「会員増強」である。

アホか。

そんなの景気が爆発的に良くならないかぎり増えるわけ無いじゃん。そもそも存在意義自体が問われているから会員数が減ってきているのをわかっていない。というか、わかりたくないんだろうな。

こういう、「マーケットが縮小しているのに拡大路線を命題にする」って、ホント馬鹿みたいだよね。増やすんだったら対抗馬を潰すか取り込まないとダメに決まってるじゃんか。企業の出せる原資なんて決まってるんだからさ。

こういうのを見ても、各種団体ってほとんど死に体だし、存在する意味もないんじゃないかなーとか思ってしまう。だから会員も減っていくってわかってないんだろうなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

速い人は本当に速いね

先日は週間天気予報だと少々怪しげな予報だったが、当日の予報は降水確率10%となっていた。こりゃラッキー。ということでいざ出陣n。

午後となったせいか、いつもの峠にはバイクが少なく、俺とあと数台しかいない。峠を攻めているのはたったの一台だけだったが、そのマシンがやたら速く見えた。あんなのに追っかけられちゃたまらんので、適度な距離を保ちつつ同じ方向に走ることのないように気をつけて走る。コーナーでのバンク角は深く、エンジン音はかなり高回転をキープしている。マシンは刀だったが、結構手を加えているマシンのようで、年式までははっきりとはわからなかった。当然排気量も不明。

俺も数回往復したが、走るたびにすれ違う場所が近づいてくるじゃないか。これだけでもアベレージスピードがかなり違うのがわかってしまう。やっぱり速い人は速いよね。

帰りに通った道で、日本猿の群れに遭遇。道路を渡っている猿もいた。猿をみるのは久々だなぁ。下北半島では30頭近い群れが堂々と道路を横断して、車が群れの横断を待つような状況に遭遇したこともあったが、こっちの群れは少々小さいのばかりな気がする。

本日の走行距離 160km

やっと光回線がやって来た

ついに先日光回線が開通した。懸案だった電柱は未だに木柱のままで、とりあえず仮の開通だけど。そのうち木柱を建て替えて、光回線も再配線となるはず。二度手間で申し訳ないけれど、こっちも申し込みから1ヶ月半近く待たされたんだから痛み分けということで勘弁して欲しい>業者さん。

さて、ついに家にも光回線がやって来た。実のところ、光回線にはあまりメリットを感じていない。何より怖いなーと思うのは、停電になると光回線用の機器(ONU)動かなくなってしまうことだ。あの311時はまだ銅線だったが電話は使えない日が続いたけれど、銅線の場合はちょっとした停電なら問題なく使える。しかし光の場合はONUが動かなければ使えない。逆にいうと、光の方が停電には弱いわけだ。これが第1の理由。

第2の理由は、回線用の機器が2つ必要だということ。コンセントを2個も占領するとはもっての他である。機器が増えるということは故障の確率もぐんとアップするということで、にゃんこアタックのあるうちでは致命的な弱点となりかねない。

ということで、今は使っていないUPSをこれらの対策に使うことにした。UPSを使えば停電とコンセント不足どちらも一気に解決だ。問題はその置場所と、既に死亡しているUPSのバッテリー調達である。場所はどうにかするとして、バッテリーは純正品だと一万円近くする。バイクのバッテリーでさえ安物を購入したのに、たかがUPSにそんな金などかけられん。ということで、ちょっと調べてみた。UPSからバッテリーを外して見ると、メーカー品番が判明した。その品番で互換品を検索したら、なんと2000円を切る価格の品があるではないか。早速注文したのはいうまでもない。

さて、これで光の弱点はかなり解消した。速度は計ってみると上り下りとも100M近く出ており文句なしである。後はなぜか勝手に付いてくる不要なオプションをぶったぎるだけだ。世の中には不要なオプションと知らずに金を払い続けている人がごまんといるんだろうなぁ。こういうやり方には悪意さえ感じるよね。ホント意地汚いよなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

総会とか多すぎ

5~6月は総会シーズンで、毎日のごとく総会があってびっくり。大きいのから小さいのまで様々だけれど、ひとことで言うと「ほとんどイラネー団体ばっかりじゃん」って感じ。小さい都市になると様々な総会に出席する人も結構同じで、「やあ今日も会いましたね」という状態だったりする。メンバーと同じく、その内容がダブり気味の団体もあるし、そもそも意味あるのそれ?みたいなのも多い。こういう言い方をしたらそれを生業にしている人は憤慨するかもしれんけれど、その殆どの団体が「仕事のために仕事を作っている」としか見えないわけ。

で、各種団体は年会費とかで運営しているわけなのだけれど、俺みたいに思う人は確実に増えているようで、どの団体も会員数が減ってきている模様。そりゃそうだよね。意味ないもの。経済界の重鎮とかが自分に箔をつけるためにやってるようにも見えてしまう。

パーキンソンの法則に「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」というのがあって、それは「役人はライバルではなく部下が増えることを望む。役人は相互に仕事を作りあう。」ことから起こるという。この任意団体もほぼその理論に沿って増えているに違いない。増えに増えたが、増えすぎたせいで今度は金が回らなくなり、それが唯一の増加への抑止力になっているんじゃなかろうかと思う次第。だから、意味が無いと思ったらどんどん退会して団体ごと潰すのがよろし。だけど、なまじっか政治力がある人がいたりする団体だと補助金をもらえるよう働きかけたりし兼ねず、それこそ税金の無駄遣いになっちゃうかもしれないのが唯一の懸念材料。

殆どがごく一部の人間の自己満足のための集まりにしか見えん。そんなのはとにかく時間と金の無駄だから、そろそろ各種団体の統廃合を本気で検討しつつ、無駄な団体は退会するという企業マインドを造成したほうがいいんかないかとマジに思う。

バッテリーを交換した

今日もそこそこいい天気だったので出かける。その前に、まずバッテリーの交換だ。リチウムイオンバッテリーが欲しかったが、通常の安いバッテリーとの価格差は一万円以上。悩んだけれど、軽量化より財布への優しさを選んだ。ちょっと金欠なんだよね。

新しいバッテリーはこれ。

早速交換したが、やっぱり安いだけあってちょっとしたところのできがよくない。そのまま端子を付けようとしてもネジが届かないんだよね。純正のユアサのバッテリーは、雌ねじが落ちないようになっているし、雄ねじはしっかりと雌ねじに届く。取り付けに若干手間取ったが、無事装着できた。

ご苦労様バッテリーはこれ。

時計を合わせていざ出発。新品のバッテリーだけあって、セルは極めて元気に回る。

さて、新しく履いたS21だが、少しづつではあるが感覚が合うようになってきた。それでも不思議な感覚のグリップ感は違和感が拭い切れていない。このタイヤにして300km程度走ったが、ヒゲはまだ残っているし、表面のサイプもどきデザインも消えていない。このタイヤ、ライフはS20、S20EVOよりもかなり長そうだ。ただ、S20系は磨耗が進んでからの性能変化が大きかったと思う。このS21はそのフロントの特性を考えるに、磨耗が進んでからも軽快さは残りそうな気がする。

本日の走行距離 150km