6大会連続W杯出場おめでとう

うん、井出口すごかった。マジで凄かった。イラク戦の出来はマグレなんかじゃなかったのがこれでわかってもらえたと思う。彼の2点目は鳥肌がたった。ここ数年で一番ゾクゾク来た。

ハリルホジッチの戦術眼というか構成力というか、手持ちの材料のなかから一番いいものを選んで最適に組み立てる能力は半端ない。なぜこのすごい点を誰も指摘しないのかさっぱりわからん。この能力があるから、アルジェリアをW杯16強まで導くことができたのだと思う。

何よりの収穫は、昔の名前だけでは通用しないことをみんなが証明したことだと思う。本田、香川が入った時よりもずっとずっといい試合をしていた。オーストラリアに全く主導権を握らせなかったといってもいいだろう。こういう試合運びを熟成させていけば、本大会でもいいところまで行けるのではなかろうか。そんな期待を抱かせてくれる試合だった。

ハリルホジッチの手腕は本物だ。彼のチームを組み立てる能力に、しっかり答えることができる真面目な日本人。くだらん自己主張など、勝利の前では霞むだけである。

よーく見直してほしい。ボケーッと今日の試合を見たとき、日本が負ける雰囲気はあっただろうか。贔屓目なしに見ていれば、勝って当然の試合だったと思う。強いんだよ日本は。煽るのは話題を作りたいマスコミだけ。昔の名前で出ている選手を持ち上げ、冷静な戦力分析もできないのってどうなんだろうね。

サウジも新戦力をためしながら撃破して、ぶっちぎりの一位通過をお願いするよハリルホジッチ監督。

ハリルホジッチ監督はどういう戦術で行くのか

今日は天下分け目の決戦その1である。先のサウジ-UAE戦でサウジが負けたため、日本はサウジに引き分け以上で予選突破が決まる。これは今までの勝ち抜け条件であった「オーストラリアかサウジのどちらかに勝つ」に、サウジに引き分けでもOKというオプションが加わっただけである。なので、今日は冒険しても勝ちに行くべきというのが俺の選択だ。新たなオプションを試しつつ超攻撃的に行く。オーストラリア戦ではこれが選択できるのだ。だから、俺は乾と柴崎と井手口は先発させるべきだと思っている。

俺の希望スタメンは次の通り。

GK 川島
DF 槙野 昌子 吉田 酒井(宏)
MF 井手口 長谷部 柴崎
FW 乾 大迫 久保

MFは相手が3バックであれば前が井手口と柴崎、4バック(の可能性は少ないだろうが)であれば柴崎が前で井手口、長谷部のドイスボランチがいい。ドイスボランチであれば山口・長谷部もアリかな?個人的には高萩が見たいんだけどね。

FWは大迫のトップは変わらないけれど、3バックの間を取れるよう1トップ1シャドーの状態をいつでも作っておくのがいいだろう。乾や久保がガンガン切り込んでいくところが見たい。

DFはとにかく対人に強い選手で固めるべき。高さも必要だし、フィード能力も必須だ。オーストラリアは左サイドがヤバイので、日本の右サイドは槙野、井手口あたりで守ることになる。上がりたがる長友やサイドのスペースを消してしまう本田・香川は乾、久保、原口の戦力ダウンを招くので不要。

とはいうものの、なんだかんだいいつつ前半は手堅く来るんじゃないかな。岡崎、本田あたりを入れておいて、守備的にも行けるし攻撃も・・・みたいな。

うーん、早く見たい。だけど、8月は俺の望んだことはほとんどダメダメだったので、今日は心配なんだよなぁ。

サウジの負けで逆に厳しい状況になった気がする

サウジがUAEに負けた。やっぱり中東勢同士って、何が起こるかわからんよな。そもそもサウジがUAE、イラクに取りこぼししていないことのほうが不思議だったので、普段の状況になっただけなのだが。

これで日本がW杯に出場できる可能性は高まったのは言うまでもない。今の代表の力を持ってすれば、慎重に戦えば2連敗の可能性は極めて低い。しかし、これで日本はステップアップするチャンスを失ったように思う。

今の代表メンバーは、個人レベルではなかなかのものだと思う。もともと技術は高い日本だが、そこに当たり負けしない強さが備わりつつある。個人的には、フィジカルで負けそうな香川のような選手は、テクニックで他を圧倒するものがなければ使うべきではないと思う。強さと速さと確かな技術を持った選手で戦うべきだ。

話がそれた。今の代表は、個のレベルはそこそこなのだが、精神的に追い詰められた戦いをしていないように思う。サウジが勝っていれば、オーストラリアに何が何でも勝つ戦いをしなければならなかった。もしオーストラリアに負ければ、それこそ天下分け目のサウジ戦になったわけで、精神的にはかなり追い詰められた状況になったに違いない。その状況の中で切符をつかむことが出来れば、もう一段上に行けただろうに・・・と、思ってしまう。例えば、サウジに引き分けてかろうじてロシアに行けたとしても、本戦では大した結果は出せないような気がするのである。

ここまで来たら、UAEとイラクの取りこぼしを帳消しにするような会心の戦いで、オーストラリアとサウジを撃破してもらうしかないのだ。あの二カ国に完勝することで、もしかしたらもう一段上に行けるかもしれないから。

さて、明日はどんな試合になるのやら。

みやぎ女性議員のつどいってダメダメだね

壇蜜さん出演の宮城県観光PR動画 女性議員が再度、県に配信中止を申し入れ

うん、ダメダメだよオバサンたち。壇蜜の艶っぽさを枯れたひとが妬んでいるんじゃね?と言われちゃうよ。

以前も書いたけれど、差別差別と騒ぐ人が、実は一番の差別主義者であって、問題と感じる人こそ偏見が強いんじゃなかろうか。というか、あのPR動画で性的なものをイメージできる想像力が羨ましいね。

日本代表メンバー発表

ご承知の通り、8月31日オーストラリア戦の代表メンバーが発表された。23人の枠に対して27人の選出だ。

【GK】
川島永嗣、東口順昭、中村航輔

【DF】
長友佑都、酒井宏樹、酒井高徳、槙野智章、吉田麻也、昌子源、植田直通、三浦弦太

【MF】
長谷部誠、山口蛍、高萩洋次郎、井手口陽介、小林祐希、香川真司、柴崎岳

【FW】
本田圭佑、浅野拓磨、久保裕也、乾貴士、武藤嘉紀、原口元気、大迫勇也、杉本健勇、岡崎慎司

怪我の状態での当落圏内該当者は、多分「大迫、長谷部、香川、本田」で、このメンバーの調子が良ければポジションがかぶる「小林、柴崎、武藤、乾、浅野、杉本」の誰かが外れるように思う。

MFに今野がおらず、また、俺の期待の金崎も選ばれなかったので、前回の個人的な予想はすでに2名がハズレ。高萩は超期待したいメンバーの一人だけれども、まさか選ぶとは思っていなかった。

一部のメディアで、「8/31勝てなかったらハリル更迭」みたいな報道がされているが、アホかと、バカかと。日本は残り2戦で1勝すれば良いのであって、次で望みが絶たれるわけではない。仮に3位になってもプレーオフの道はすでに開かれている。サウジ戦まで様子を見るのが理にかなっているし、現時点で不安だったらオーストラリア戦前に更迭すべき。マスコミって馬鹿ばっかりなの?つか、サウジがUAEに負けるか引き分ける可能性も十分あるんだけどね。そうすれば2分けでもOKなんだけど、そういう場合分けもできんのかねマスコミって。

冷静に考えれば、日本はUAEとイラクに、オーストラリアはタイとイラクに勝ちきれなかったからここまで混戦状態になっているわけで、この二試合のうちどちらかだけでも勝ち点3を取っていればサウジはかなり苦しい状況になっていた。つまり、サウジは実力的にはほんのちょっとだけ低いといえるはず。だから、日本代表のコンディションさえ良ければ必要以上に心配することはない。繰り返すけれど、3位以内は確定していることを忘れないようにしてほしいもんだよ、ホント。あとは焦らず冷静に戦うことなんだけどなぁ。

このサイトの放置ブログ状態はいつまで続くか

このブログはgoogle先生に「セキュアじゃない」とか怒られたので、HTTPSに移行してみた。コンテンツ関連はとりあえず表示されるのだけれど、広告などの外部スクリプトがうまく動作せず、放置されたブログのような状態になっている。ブラウザの設定で「承認されていないサイトからのスクリプト」を許可すれば表示はされるので、うまく動いていないわけじゃないのだけれど。

調整するのもなんだか馬鹿らしいのでそのままにしている。コレを直すついでに、レスポンシブデザインにして、google先生の「モバイルフレンドリーじゃない」という指摘も改善しようかなぁ。

久々にスキンとかテンプレートをイジることになりそうな予感なんだけど、そもそものこのスキンは、結構オリジナルにガリガリいじっているので、数年経った今、ソースの解読からせにゃいかん。とりあえずコードを落としてエディタで眺めている俺。こういうのって集中してやらないと頭に入ってこないんだよね。集中力0なんだけど・・・

なんとか協会を撲滅するにはコレが一番

獣医師ら連盟会費拒否 加計阻止に反発 愛媛、半数離脱も

俺のいる会社も、いろーーーーーんな団体に加盟している。小さい町だと、どの会合に行っても出席者が同じだったりして笑える。で、その殆どが「存在意義ってあるの?」と思ってしまうものばかりだったりする。

その大部分は実もないが被害もない。加盟していてよかったと思えるのは組織上かなり上の立場の人たちだけな気がする。きっとその団体がなくなっても、困る人は団体職員だけじゃないかしらん。

悪名が轟き渡った獣医師連盟のような団体を潰すには、やはり退会での意思表明がいいのだろう。会員自体がいなくなれば、その存在意義なんてなくなるわけだからね。当然財政的にもダメージを食らうし、コレを一石二鳥と言わずしてなんという。

すっごい昔、交通安全協会なるところは免許取得時に絶対に協会に加盟しなければならないような雰囲気を醸し出していた。それが加入するひともどんどん減った今では、高圧的な態度はなくなり、加入することでのメリットを謳うようになってきた。存在意義を作ろうと努力しているんだよね。そういうふうに仕向けたのは、他ならぬ免許を取得した人たちだ。

みんなで辞めれば怖くない、を地で行くと、なにか楽しいことが起こりそうな気がする。変な団体はさっさとやめようぜ。

オーストラリア戦メンバー予想

8月31日は天下分け目のオーストラリア戦である。これに勝てなくてもサウジアラビア戦があるので望みが絶たれるわけではないが、やはりホームで決めておきたい。といいつつ、今の日本は、コンディションさえ良ければ冷静に戦えるアウエーのほうが勝てる確率は高いように思うけれど。

さて、宿敵オーストラリアを迎え撃つ日本代表だが、ここに来て頼みの大迫は怪我でダメになった。森重・清武も怪我でダメ。大迫の怪我はマジで痛い。香川も怪我をしたらしいし長谷部も復活できるかわからない。久保は調子がイマイチで原口は移籍問題で試合に出れるか不明。その他にも吉田、本田の怪我が報道されていたのが8月最初のころである。誰もいないじゃん。

その後、吉田、長谷部、香川、原口はとりあえず試合に出ている模様だ。久保もだんだん調子が上がってきているっぽい。その他でも岡崎、武藤が点を取ったり、柴崎も良い活躍をしたとの報道もあり、戦力的にはまずまずになってきている感もある。

ハリルホジッチ監督は、相手によって戦術を変えるのがうまい監督だと思う。だから今回の決戦では、予想以上にメンバーをいじってくるような気もする。オーストラリアにはコンフェデレーションズカップのデータを最優先で分析して望むだろう。となれば、今まで以上に中盤より前でカットして手数をかけずショートカウンター、という流れを押してくるだろう。であれば、中盤・守備はボール奪取能力とフィード、攻撃陣はボール保持能力と突破力に長けている選手を使ってきそうだ。あと、絶対必要なのがフィジカルの強さ。この点で齋藤学とか香川とか柴崎は第一候補から外した。本当は柴崎に出て欲しいんだけどね。

俺の予想メンバーはこんな感じ。まだメンバーも発表されていないけれど。

GK 川島
DF 左から 酒井(剛)、昌子、吉田、酒井(宏)
MF 左から 井手口、長谷部、今野
FW 左から 原口、金崎、久保

山口も捨てがたいのだけれど、前回のイラク戦の井手口は非常に良かった。8月31日の気候が暑すぎなければ井手口はかなり効くと思う。

何れにせよコンディション次第。コンディションの良い選手を使えば必ず道は開けるだろう。24日のメンバー発表が待ち遠しい。

前の会社の人事は「残業するヤツが偉い」って言ってた

“残業するヤツが偉い”と信じた50代の末路

前にいた会社の人事は、「頑張っているかどうかは残業で判断する」と言っていた。俺は時間内に終わらせるが基本だと思っていたし、仕事の遅い奴が残業しているのもおかしな話だと思っていた。だから「残業=頑張り」だなんてこれっぽっちも認めていない。だが、その当時は仕事の状況を計測出来る数値が残業時間しかなかったのも事実である。それでも、上司が仕事の采配をしっかり行った場合、ごく一般的な仕事で残業が特定の人間にだけ偏ることはない。偏るのは個人に仕事が付いているためだ。これは会社が、特定の仕事を「俺の仕事だ」として手離さ(せ)ない状況を容認しているのが原因である。

特殊技能があり、本当にその人しか出来ない場合も確かにある。特殊技能は構成要素として技術的なもの、能力的なもの、資格などがあり、また、強化されるには出来上がりの品質と速さが優れていなければならない。

そういう視点で見ると、昔も「あなたという商品価値」を高めている人が尊重されたのである。「彼に任せておけば大丈夫」はれっきとした商品価値だ。ただ、それは同じ職種の中でのみ通用する暗黙知のようなもので、昔は会社として評価出来ていなかったことが多かったのかもしれない。

山中負けちゃった

昨日のWBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦 山中慎介vsルイス・ネリは、ご承知の通り4回2分29秒にタオルが入り山中慎介が負けてしまった。

山中30戦目初黒星に涙、苦しみ悩み葛藤の防衛期間

ボクシングはめったに見ない俺だが、この試合はちょっと楽しみにしていた。山中の左があまりに凄いからだ。あの一発が見れるかもしれん、そう思い見ていたのだが、俺の期待はあえなく終了。山中は今までも結構危ないシーンがあったボクサーだから、4ラウンドにレフェリーが割って入ったときには何が起こったのかわからなかった。まさかタオルが投げ入れられたとは・・・

なんだか最近楽しみにしていたことが次々とダメになる。最初はアマゾンでの購入品(バイクカバー、PC用ファン、ベアリングetc)が調査不足でダメダメだったことから始まり、次は天候不良によるお楽しみイベント(サーキット走行)の自主取りやめ、毎週末雨でバイク乗れないじゃんフザケンナ、そして山中の負けである。会社でも想定外のことが起こっているし、最近運の流れが悪い感じ。楽しみにしていることがことごとくダメなので、8月31日のオーストラリア戦がものすごく心配になってくる。なんだかイヤーな予感がするんだよね。

小池おばさんの本性を白日の下に晒せるか

うん、マジで頑張って欲しい。あのAI発言はその意味がまったく理解できなかった。AIというなら、まずはインプットされた情報とそのアルゴリズムを公開するべき。これから粛々と豊洲移転、オリンピック問題を片付けて行かなきゃならない彼女だけれど、粛々と出来るのかなぁAIが。

天気が悪すぎる

このところ、ずーっと雨が降ったり止んだりだ。週末に晴れたのは7月22日の午前中くらいで、7月9日から全て雨だ。7月22日にちょっと乗っただけで、一ヶ月近くマシンに跨っていない。ブレーキディスクとかサビ浮いてるんじゃないかと・・・

ここまで天気が悪いのはあまり記憶にない。CBR600RRを買ってからは初めてじゃなかろうか。一般的には3日晴れて1日雨みたいな感じだと思うが、ここ最近は一ヶ月近く7割型雨だ。7月中旬から8月中旬に掛けて青空になったのは梅雨明け宣言の出された8月2日、3日あたりしか記憶にない。もうね、どうにかして欲しい。

バイクに乗らないと身体がおかしくなるんだよね。仕方がないので少々多めに歩いているけれど、歩くのとライディングでは体にかかる負荷が違う。ライディングはちょっとしたロデオマシーンみたいなものだからね。足腰はつかれるし、ツナギの重さの負荷もそれなりにある。クラッチ、ブレーキで握力も鍛えられる。加速減速で背筋もかなり使う。当然首周りは、加速減速に加えてヘルメットの重さにも耐えなければならない。そこそこ体力ないと乗れないんだなーバイクは。

早く晴れてくれい。

安倍政権の状況はアメリカ対中ロとかの代理戦争だね

状況を客観的かつ冷静に見ている人はみんな思っているんだろうけど、安倍政権の状況は、アメリカ対中ロとかのパワーバランスを見事に表現しているよね。

日本の情勢を見ていれば世界情勢がわかるみたいなもの。安倍政権は確実にアメリカ寄り。というか、アメリカ寄りでなかった総理は短命に終わっているよね。ここまで長続きしているのはアメリカの国策・国益を侵害しないし尻尾振って協力姿勢を示しているから。逆に、安倍政権たたき組は国益にはほとんど関係ないところで安倍政権を引きずり下ろそうと世論を誘導している。これは当然「改憲」が絡んでいて、改憲されると困る人達がいるから。ワイドショーのスタンスに惑わされるような人は改憲しても日々の生活にはなんの影響もないと思われるのに、改憲したくない人たちの片棒をしっかりと担いでしまっていることに注目すべきだよね。

「安倍下ろし」歪曲報道パニックにみる10年前と酷似したメディアの構図

そういう視点で見ると、あの小池都知事の話題作りは安倍政権への歪曲報道を薄める効果があった。小池都知事は国政に打って出るために、マスコミの注意を安倍総理に恩を売っていた可能性さえある。一気にニュースバリューが落ちた加計学園問題に合わせ、小池都知事の話もあまり出てこなくなってしまったのはその証拠かもしれんよ。

安倍総理はかなりの戦略家だと思う。詰将棋のように周辺準備を確実に行い、目的達成のために進んでいる。その方向性が正しいのかは歴史が証明するとして、戦略を持たずに場当たり的な政策だけで進む政治家よりはずっとずっとマシなのは言うまでもない。短期的に見てもとりあえずは雇用を作り経済を落ち込ませていないのだけどね。安倍政権になって不利益を被っているところってあるんだろうか。不利益を被って騒いでいるのであれば納得もするけれど、それは少々考えにくい。だから、一連のくだらない騒ぎは、改憲によって誰が損をするのかをよく見極めたほうが良いと思う。日本国民じゃないと思うよ俺は。

パスワードは定期的に変更しなくていい

セキュリティに詳しい界隈からは前から言われていたことだが、以前から信じられていたパスワード神話がダメダメだったらしい。

あのパスワード規則、実は失敗作だった

その規則とは

1、パスワードに記号や大文字や数字を盛り込む
2、定期的に変更する

というやつで、今でも信じている人は多いと思う。実際俺の会社のコンプライアンスチェックにも「パスワードは定期的に変更しているか」などという戯けたチェック項目があったりする。

いまは

1、おかしな文字列より長く覚えやすいフレーズ
2、パスワードを変更すべきなのは、盗まれた兆候があったとき

が主流だ。

やっとこの意味もない規則がダメダメだったとなったことは嬉しい限りだなぁ。これ、情弱なシステム管理者に教えてあげるべきだね。

もうすぐ終戦の日だね

あまり終戦とかは気にしないほうなのだけれど、最近のお隣の国のなんとか婦騒動を見ていると、「いやー、こっちは一瞬で20万人くらい殺されてるんだけどなー」とか思ってしまう。戦争に負けてしまったから、「原爆で戦争を終わらせた」みたいな話になってしまっているけれど、これを無差別大量殺戮と言わずしてなんというんだろう。

あの東日本大震災では1万6千人近くが津波で亡くなった。あれでも空恐ろしい事態だったのに、原爆であの10倍以上が一瞬にして死んでいるのだ。そんなの想像さえ出来ない。

お隣さんのように、この原爆について声高々に騒いでもおかしくないレベルの話ではないだろうか。しかし、日本は国を上げてアメリカを非難したりはしていない。それは戦争に負けたからであり、アメリカの属国であるからだ。しかし、そうでなかったとしても、俺には日本人がお隣さんのように醜く騒ぐとは到底思えないのだが、どうか。

北朝鮮情勢が不安定で、今までにないほどの緊張が高まっている。俺は戦争は知らないが、知っている人が死んでいくのは嫌である。やられないようにするために、出来ることは全てやっておくべきだ。俺は「右の頬を殴られたら左の頬を出せ」とか「話せば分かる」なんて言葉は全く信じていない。善意に期待するから裏切られた気分になるのであって、期待しなければ想定の範囲内に入る。そろそろ最悪の事態も想定しておくべきな気がする。北朝鮮がアメリカ本土を攻撃したら強烈な反撃を食らうだけで、何のメリットもない。とすれば、アメリカとつるんでいる国で、少し殴っても直接反撃してこないであろうところを狙うのは至極当然だからだ。

ホント中国韓国北朝鮮日本って厄介だよね。