U-20 グループリーグ突破

U-20のイタリア戦をすっかり忘れていて、開始10分あたりにTVをつけたら2-0で唖然。「なんじゃこりゃぁ」とか「だめじゃん」とか「やっぱ弱いのかね?」とか、いろいろな思いが頭の中を駆け巡る。第二戦のウルグアイでは、善戦したが超えられない壁を見せつけられた。だから、イタリアにも通用しないのか・・・という絶望感が俺を襲ったわけ。

はぁぁとため息をつきながら、ちょっと用事があったので録画して席を立った。用事を済ませて戻ってくると、とりあえず1点返した模様。完敗ではなさそうである。結構2-1ってスコアは試合が動くんだよなぁと思ってぼーっと眺めていたら、堂安がスルスルと抜け出してコロコロとシュートを決めてくれたじゃないか。あの密集地帯を抜け出るだけでのもすごいのに、しっかりと得点を決めるあたり、もう脱帽である。ヘントの久保といいこの堂安といいい原口といい、複数人に囲まれてもゴールを決められる人材が出てきていることに驚きを隠せない俺。今までの日本人じゃありえない。しっかりとした技術だけでなく、強いハートと冷静な判断力が備わっているからこそ出来る芸当。ついにこういう選手が輩出されるようになってきたのかと思うと胸熱である。

試合はそのまま大人の対応で引き分けで終了。殴り合いの試合もいいけれど、グループリーグ突破がお互いの目標であるので、ムダな労力や怪我は極力避けるのが当然。こういう試合運びも出来るようになったのかと思うと、目頭が熱くなってくる(大げさ)。

1999年の時は胸が高鳴った。小野、高原、稲本、酒井、本山、満男、中田(浩)、ヤット・・・今見てもすごいメンバーである。だが、その彼らでさえ、決勝のスペイン戦では全くいいところなく敗れている。今回のチームはどこまで行けるだろうか。決勝トーナメントの初戦はB組1位のベネズエラである。ベネズエラはメキシコにもドイツにも勝っているので、かなり強いだろう。これを突破できれば意外といいところまで行けそうな気がする。準決勝でウルグアイと再戦し、勝つ。そして1999年の準優勝と同等以上の成績を・・・これが俺の思い描く最高のシナリオだ。もう一度あの胸の高鳴りを味あわせてくれ。

森重外れた

6月のイラク戦に向けたメンバーが発表になった。
【GK】
川島永嗣(34=メッス)
東口順昭(31=G大阪)
中村航輔(22=柏)

【DF】
酒井宏樹(27=マルセイユ)
酒井高徳(26=ハンブルガーSV)
長友佑都(30=インテルミラノ)
宇賀神友弥(29=浦和)
吉田麻也(28=サウサンプトン)
三浦弦太(22=G大阪)
昌子源(24=鹿島)
槙野智章(30=浦和)

【MF】
山口蛍(26=C大阪)
遠藤航(24=浦和)
今野泰幸(34=G大阪)
加藤恒平(27=PFCベロエ・スタラ・ザゴラ)
香川真司(28=ドルトムント)
倉田秋(28=G大阪)
井手口陽介(20=G大阪)

【FW】
久保裕也(23=ヘント)
本田圭佑(30=ACミラン)
原口元気(26=ヘルタ)
乾貴士(28=エイバル)
大迫勇也(27=ケルン)
岡崎慎司(31=レスター)
浅野拓磨(22=シュツットガルト)

一番の驚きは森重が外れたこと。加藤って誰?とかよりも驚いた。清武が呼ばれなかったのもちょっとびっくりだ。逆に乾はやっと呼ばれたなぁという感じ。加藤って誰?みたいなサプライズもありでなかなかおもしろい選考だ。ハリルホジッチ監督は、イラク戦の前に1試合あり、比較的準備期間があることで新戦力の開拓に若干軸足を移したのかもしれん。

とは言うものの、イラクも弱いわけではない。今回も思ったように勝ち点を上げられていないが、十分注意しないと簡単に足元を救われるだろう。選ばれたメンバーに、ヤットとか長谷部のような試合を落ち着かせるメンバーがいないのが少々気がかりではある。とは言うものの、多分大丈夫。ちょっと守りを固めて、交代も含め大迫、乾、原口、久保、岡崎が入れ代わり立ち代わり攻めればポンポンと点が入るだろう。

日本戦より、6/8のオーストラリアvsサウジアラビアのほうが気になったりする。

なぜ日本国籍を選択したと証明しないのか?

もう別にどうでもいいけど、外国人に政治を任せるのはヤメようぜ、とだけは主張したい。

「二重国籍」問題の蓮舫代表 戸籍謄本を公開する考えは「ない」

なぜ公開しないのかさっぱりわからん。今までに嘘があったとしても、二重国籍でないのであれば公開してもいいはず。まぁ、公開したらしたであれこれ話題にされるだろうから、後悔公開しないほうが得策と判断したのだろうけれど。さっきから「こうかい」で変換すると「後悔」が最初に出てきてめんどくさいぜ。

自民党は第一野党の党首がこんな感じで、やりやすくて仕方ないだろうね。サッカーで言えばアマアマなGKでシュートを打てば入るってところかな?このままでいてもらったほうが組みやすいから二重国籍も追求しないのだと思う。

日本人だったら自分が最大のウイークポイントになっていると思って辞任しそうなもんだけど、そうじゃないもんな蓮舫は。

The Lond Dark 生存60日突破

先日からThe Long Darkのサンドボックスをプレイしている。最初の数回は7日と生き延びられなかったのだが、温かい衣服と遅ればせながら水の作り方を覚え、生存能力が一気に高まった。一度だけ水の中に落っこちて低体温症で死にかけたが、どうにか焚き火の出来る場所までたどり着いて一命をとりとめた。今回危なかったのはその時くらい。超強力な吹雪に遭遇し完全に道に迷ったこともあったが、山沿いを歩いていればそのうち洞窟でも見つかるだろうと腹をくくって歩いて洞窟にたどり着いたりもした。今はかなり厳しい環境と言われているシンリンオオカミの山を散策中だ。

死ななくなってくるというか死ぬ気がしない今、緊張感はかなり薄れてしまっている。なので、歩きまわって新しい場所を見つけるだけのゲーム進行に少々飽きが出ているのも確かだ。そろそろ魚釣り以外の狩猟に手を出してもよいかもしれん。その前に、まずはマップ内に落ちている人工的な食料を食い尽してみようかな。そうすれば狩猟は生き延びるための必然的な手段になる。今はまだ狩猟をしなくても生きていけるだけの物資があるからなぁ。

この増田に座布団100枚!

■専業主婦の嫁がアツアツご飯を出してくるので離婚危機

お前は俺か。

・俺は基本的に熱い食べ物が嫌い
・吹いて冷ましながら食べなきゃいけない温度のものは
 「吹く」「熱さに気を付けながら口に入れる」
 「それでも味や食感を押しのけて”熱い!”を感じる」
 こういうのが食事に集中できず美味しさを減じる効果になるから嫌い
・俺の好きな温度は湯気が立たなくなったぐらい(冷や飯も結構好き っていうか駅弁とかみんな冷や飯じゃん)
・俺の感覚に共感できなくてもいいからとにかく俺にだけは湯気の立った食べ物出すのはヤ・メ・ロ!

120%賛同する。アツアツなんて美味しい訳がない。そもそも人の皮膚組織は40℃くらいから変性しはじめるので、60℃以上のものなどはやけどする可能性が高い。そんな温度のものを食べて味などわかるはずがないではないか。わかんない味のものを「美味しい美味しい」って言うのなどありえんよ。料理は人肌程度が一番味がわかるんじゃね?

俺の場合、とりあえず熱いものも食えなくはないのだが、一度「熱い!」と嫁に言って食うのをヤメたときがあったらしく(覚えていない)、未だに恨まれている模様。やべーぞ増田。俺達が「こんな些細なこと」と思っている同じレベルで、嫁に何かを疎ましく思わせているやもしれん。こわいこわい。記憶は消えないからなー。

浜崎ヤバイ

【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に

マジに誰かわからなかった。このエントリの途中に「千手観音数子」とあるけれど、本当に区別がつかない。しばらく前に見た映像で、やたら二の腕が太くなったなーとか思っていたが、まさかここまでのレベルに達するとは想像していなかった。恐るべし。

何が彼女をここまで変えさせたのか、とても気になる。ま、食べ物だけどね。

来たよ「やりがいが全てを解決」みたいな理論

ヤマト元社員が訴える「宅配現場」本当の疲弊

うん、面白く読んだ。だけど、いわゆる「モチベーション」とか「やりがい」とかが全て解決!という精神論にしか読めなかった。

あるドライバーがいう。「正直言って、未払い残業代なんて求めていなかった。無理して払って会社が傾くことがあっては元も子もない。それならば、今まではごめんなさい、次からはしっかりと守ります、でいいんだよね」。

私も、新たな勤務体制の確立、人員補充など、未来に投資したほうがドライバーは希望が持てるはずだと思う。過去の清算より未来の約束がほしい。それも目に見える数字の部分でなく、ドライバーの魂を突き動かすものがほしい。取り戻したいのはおカネではなく、会社の魂だ。

きたよ「魂」。魂って何? 魂をつき動かすといえばなんとなくカッコイイが、それは「何を」「どの状態に」することを表現しているのか全くわからん。こんな感覚的なものをどうやって計測するというのか。これを読んで「そうだそうだ!」とか思ってしまった人は注意しなければならない人だから、一回ウチの社員に読んでもらって感想を聞いてみようかなぁ。

何もやっていないように見える小池都知事

先日、こんな記事が目についた。
カンニング竹山 小池都知事を厳しく批判「結局なにも動かなかった」

これはかなり前から俺も感じていたことで、今年の1月には「たけし正論www」、2月には「小池都知事って何か結果を出してるの?」というエントリをあげている。現状を見ると、あの時からなーんにも変わっていないというか決断していない。こんなに引っ張っておいて何がしたいのだかさっぱりわからん。決断するってのは反対意見が必ず出るので、矢面に立たされないよう決断しない。そんな感じかな?

内情が全くわからんので推測でしか無いが、会社組織とかだと、鳴り物入りで知事になり敵を見つけては叩いてばかりというやり方では、実務者が味方が着くとは到底思えない。実務者はそれこそ風見鶏をさせたら天下一品だからね。だから物事が進むわけで、その人たちの協力な無くしては進むものも進まない。そんな状況なのかと。自分で巻いた種なんだから自分でちゃんと始末しましょうね。

というか、もうネタがないんだろうなぁ小池さんには。今回のオリンピック騒動で中央も煙たがっているのが明らかになったし、気がついたらかなりの包囲網が出来上がっているみたい。ご自身はイメージ操作とかのたまっている模様だが、決めない貴方が悪い。決められないリーダーって最悪なんだけどね。もう小池さんって打つ手なしなんじゃないかな。これからは牙の抜けたフツーの知事になるかもね。とりあえず今までご苦労さん。

Ryzen欲しい

AMDの新CPU Ryzenシリーズの評判がよい。どこを見ても圧倒的なコスパとのこと。うーん。俺はAm5x86から、ほぼAMDのCPUしか使ってこなかったAMDびいきである。AMDがIntelを若干でも超えたのは、K6、第7世代のAthlonくらいではなかったかと思う。ただ、同程度の性能であれば価格はかなり安かった。

そんなAMDが、ついにIntelと同程度以上の製品を出してきたのは感慨深い。ただ、気になるのは、どこの評価記事もどういうわけか勝手にIntelの対抗馬を決めて評価している点だ。まぁ、製品のラインナップ上、その比較方法は分からないでもない。だが、マーケティングでも価格が非常に大きな要素を占めている。であれば、同じ価格で性能を比較するべきではないのか?同じ価格で比較すればIntelの完敗だから比較しないのではないかと勘ぐってしまいたくなる。

という評価記事に対するちょっとした不満はさておき、マジでRyzen欲しい。きっと一番下のクラスのRyzen1400でさえ、今使っているPhenom II x4 965の3倍以上の性能だろう。欲しい欲しい欲しい。ただ、購入するにはマザーボードとメモリも買い替えなくてはならない。結構な出費となってしまうわけで、おいそれとは手を出せないのも事実。マザーボード、メモリ、CPUを新規購入するのであれば、ビデオカードも新しくしてHDと光学ドライブとケースと電源を買い揃えて、一台新しく組んだほうがいいよね、という話もある。これだと15万超えだね無理無理。今のPCは、ほぼゲーム機と化している。新しく組んでも当然ゲーム機になるわけで、ゲーム機に15万円はどうなのか・・・ってところだ。15万円あったらPS4+VRでお釣りが来るもんね。

うん、それは経営陣の仕事だ

会社に貼り出されている「できない病にかかってない?」のポスターに批判殺到「それが経営陣の仕事だろう」

これはおっしゃる通り。このポスターの何がダメダメかというと、思考の部分まで丸投げしている点にある。部下には「がんばってやれ」とか「一生懸命」とか「みんなで協力して」とか言ってもムダだ。言われた方は何をやればいいのかわからないからだ。それを「何をやればいいのかも考えろ!」とは恐るべし。経営陣いらないじゃん。

経営陣の仕事の一つは「やることを決めること」である。こっちに行くんだ!という道筋を示せなくて何が経営陣だ。教育的な意味で考えさせるのはいいけれど、答えを持っていない経営陣が答えを求めているように思えたら、その会社は危ないから早く逃げ出したほうがいい。なぜなら、行く方向も部下に決めさせてしまうということは、うまく行かなかった責任も部下に取らせるということだからだ。簡単に言えば「部下の手柄は上司の手柄。上司のミスは部下の責任。」という体質だってこと。銀行のような組織としてしっかりしているならこれもアリだろうが、従業員数が50名~100名程度だったら結構ヤバイぞこれ。

ただ、そういう視点で物事を見る癖はつけていて損はないと思う。というか、こういう視点で見ると、経営陣の思慮の浅さや丸投げ体質が見えてくるんだけどね。

油種で給油口の形を変えればいいんじゃね

軽自動車で来たお客様「軽油で」店員「ガソリンエンジンなのでレギュラーですが…」

タイトルが全て。面白ネタなので解決してほしくない気もするが、油種で給油口の形を変え、合致していなければノズルが入らないようにすればいいだけじゃね?とか思う。阿呆に考えさせる事自体が間違いだよな。

話は変わるが、俺のバイクのタンク容量は18Lだ。スクーターとか小排気量車は一桁Lだろうし、バイクの数も圧倒的に小排気量車のほうが多い。そのせいなんだろうが、「満タン」というと恐る恐るガソリンを入れるスタンドの店員が多くて萎える。もっとガンガンいけってば!とか思うのだが、チョロチョロとしか給油しない。中型以上だったら普通10L以上入るだろ!スタンドの店員のくせにそんなことも知らんのか(怒)!とか思うが、最近は諦めた。だって、そもそも中型以上のバイクは絶対数が少ないんだもの、仕方ないよねって。ただ、「片側のバルブ切れてますよ」と言われたときには、どう答えてよいかわからなかったなぁ。

怒りの構造が見えて面白い

■告発】トヨタ車に10年乗ったら、アンチトヨタになった話【拡散希望

要約すると、

トヨタ純正カーナビのC機能に「HDDにCDを録音した後、アルバム名や曲名をダウンロードして表示できる」という機能があるのだが、久々に使うとほぼ機能しない。毎回お客様相談センターに問い合わせするが、ちゃんと調べずに「システムに問題はありません」の回答ののち「詳しく調べたら通信障害が発覚していたとの事です。」の繰り返しで頭きたキーッ!これの繰り返しでアンチトヨタになったぜ。

というところか。

面白いのが、ほぼ年に1回の出来事で、かつ車自体の不具合ではないことだ。ついでに言えば、CDの録音は出来ているようだが再生はOKなのか不明。もし再生が出来ているのであれば不具合といえるレベルなのか疑問だ。

俺のような大雑把な人間は、多分その機能は使わず壊れたと諦める。もしくは復旧するまでの期間を覚えておいて、録音する前に予め客様相談センターに連絡をいれておくだろう。

面白いなぁと思ったのが、筒井康隆の小説のように、次第に狂気が増大していく点だ。症状は「アルバム名や曲名をダウンロードして表示できない」ということだけなのに、それが全否定につながっていく。まさに現代社会の思考パターンの縮図を見ているようで興味深い。「そうだね」とか「貴方は正しい。」とか「企業が間違っている」とか言って欲しいだけなんだろうなぁ。

黙って

「不具合直せ!」とディーラーに修理させればいいんじゃね?原因追求とか俺のすることじゃないし・・・

とか割り切ればいいのに、と思ったことは身も蓋もなくなるのでやめておこうか。

みんな善い悪いと好き嫌いを混同してるよね

最近、善い悪いと好き嫌いを同列扱いするから残念な結果につながっている気がしてならない。例えばこんなやつ。

「消防車で団員が食事に」で謝罪 ネット「ご苦労様で済む話」

ゴミ収集車の職員にクレーム「まだ来てねーぞ!今すぐ来い!」

波瑠が心境を告白 「あなたのことはそれほど」の役柄に批判殺到で

高樹沙耶被告「社会的制裁を受けた なんで毎日謝らなければいけないのか」

SNSなどで簡単に情報発信が出来る様になったせいか、個人の「好き嫌い」レベルの話がどんどん広まる。広まるのはいいが、なぜか「それって単に貴方が嫌いなだけなんじゃね?」という話が悪いこととして捉えられたりする。端的な例が喫煙ネタ。煙草は成人になれば吸ってもよい。善悪で言えば法律的には悪ではない。ついでにいうと、今のところ日本では受動喫煙に対する罰則もない。だから人の近くで煙草を吸うか否かは、喫煙者の「善意」に期待する部分が大きい。善意や好き嫌いなど個人によって判断基準が違うことを、これまた個人の基準、簡単に言えば感覚で話をするからおかしくなる。

子供がうるさいから近所に保育園を作るなといった保育園ネタとかもそうで、うるさいというのは何を持ってうるさいと言うのかをまず決めなければ話が進まない。基準を決めれば当然賛否両論になる。だが100%の人が満足出来ることなどあるはずがない。

で、ここからが本題。俺は「いいね!」が世の中をおかしくしているんじゃないかと思っている。評価軸が好き嫌いか善い悪いかわからない「いいね!」だけというのがそもそもの間違い。最低でも「好き嫌い」と「善い悪い」の二軸にて評価すべき。嫌いだけどやるべきこととか、好きだけどやっちゃいけないこととかをしっかりと分類したほうがいいよ、絶対にね。

STALKER Lost Alpha にハマりそう

先日、いつも見に行くFPS UnKnownSTALKERスーパーバイト店員というエントリで、S.T.A.L.K.E.R.Lost Alpha Developer’s Cut ver1.4なるものがあることをはじめて知った。調べてみると、かなり有名なMOD(と言っても本体が必要ないのでMODと言っていいものか迷うが)らしい。情弱じゃん俺。

早速KOZの戯言雑記STALKER Lost Alpha 日本語化を参考にしながらインストールした。

最初のインストールはver1.4のパッチを当てるときに、試しに違うディレクトリを指定してみたら失敗したので、改めてver1.3をインストールしたフォルダにインストールし直した。だが、やたらフリーズする。それに、しばらくプレイした後に気がついたのだが、オープニングムービーみたいなのが一切なかった。もしかしてやっちまった?ということで、一旦まっさらにして再度インストール。2回目はゲームを主に入れているHDに入れたのだけれど、今度はver1.4を当てた時点でだめ。仕方なく再びまっさらにしてデフォルトのディレクトリにインストールした。3回目でやっとうまく行ったようだ。

それでもXP互換モードでないと動かないのは変わらずだったのだが、STALKER Lost Alpha 起動方法についてによると、どうやら日本語IMEが悪さをしている模様。上記記事のとおり、入力関係をUSキーボードにしたら一気に解決した。よかったよかった。

プレイしてみると、STALKERはやっぱりSTALKERで、Banditsごときにも数発であっさり殺される。最近撃ちまくり系しかしていなかったので、突撃して即死のパターンを繰り返す俺。違うよ違うよ。STALKERはしっかりしゃがんで撃つんだよ、ということをやっと思い出す。プレイ感は変わっていないが、1作めより若干ピストルの当たる確率が上がっているような・・・SoCは当たらなかったよなぁ。

ということで、最近はThe Long DarkとSTALKER Lost Alphaにハマってしまいそう。毎日が眠いぜ。

The Long Darkやってみた

steamでThe Long Darkがセール中だったので購入。このゲームはゾンビやモンスターは一切登場しない。厳しい環境の中、どうやって生き延びるか・・・それだけらしい。

null[拡大]

画像はスクショじゃなくて、steamにあったやつを拝借しているのであしからず。

ゲームを始めると、そこは雪山の中だった。少し歩いたらシェルターが見つかったのだが、最初なのでやり方もよくわからず、シェルターを出てとにかく上に登ってみた。途中足をくじいたりして少々焦る。更には操作ミスで靴を破壊してしまったりと、一日ちょっとであっさり低体温症で死亡だ。

null[拡大]

途中こういうやつを見つけるとかなり嬉しい。

2回目は少々コツが掴めたが、2日くらいで死亡。一番長く生き延びたのが7日くらいで、これは結構遠くまで行けたし、もう少し生き延びられそうだったのに不用意に進んだところ池の氷が割れずぶ濡れ。小屋までたどり着くも低体温症を解消できずあえなく死亡。

null[拡大]

生き延びるコツは、装備と水だろう。とにかく寒さを防げる衣服などを探すことが最優先だ。活動の拠点はしっかり押さえておくこと。雪山の景色は皆同じに見えてしまいがち。覚えたつもりでもかなりの確率で迷う。迷ったら、待っているのは低体温症だ。

あと、水も意外に手に入りにくい。ちょっと調べたら雪を溶かして水に出来るらしいのだが、未だにやり方がわからない。まぁ、こちらは低体温症ほど危険でもないので、精神衛生上よくないだけかもしれん。

MAPは自動生成なのかな?とか思っていたが、新規で始めたときにスポーンされる場所が違うだけのようだ。なので、やり込むと土地勘もついてきて迷わなくなってくる。こうなると俄然面白くなってきてハマることうけあいである。気がつくと結構な時間プレイしていたりするので、寝不足には要注意だ。