8強ガチンコ勝負

今日から準決勝。予選落ちしたウルグアイを除いたワールドカップ優勝国が全て勝ち残り、ガチガチのガチンコ勝負になること間違いなしだろう。

今日はドイツ-アルゼンチン、イタリア-ウクライナが戦うわけだが、特にドイツ-アルゼンチンは見逃せない一戦だろう。絶好調のドイツに好調を維持するアルゼンチン、どちらが勝ってもおかしくない。この二ヵ国が86年メキシコ大会、90年イタリア大会で決勝戦を戦ったのは記憶に新しい。このときも手に汗握る大接戦であった。今回もあのときの再現になることは多いに予想される。

過去の17大会のデータを見ると、なんとまあドイツとブラジルがともに7回づつ決勝にまでコマを進めている。ドイツ、ブラジルのいずれかが決勝残ったのは13回もある。逆をいうと、ドイツ、ブラジルのどちらも決勝まで行けなかったのは4大会しかないのだ。これは驚異的な数字だ。

今大会の内容を見ても、ドイツ、ブラジルとも接戦と言える試合はほとんど無い。ワールドカップで勝ち抜くには消耗戦を出来るだけ避けることは必須条件。あいかわらずこの二ヵ国はこの条件を満たしている事になる。やはりこの二ヵ国は大本命だ。

今大会のベストマッチになるであろうドイツ-アルゼンチン、ブラジル-フランス。過去に何度も大激戦を繰り広げた国どうしの対決が、なんと2日間で2試合も堪能できるのだ。素晴しいことじゃないか。

W-ZERO3二度めの再フォーマット

使ったことのないOSは、数回まっさらにして入れ直す事になる事が多い。適当にいろいろいじくり回し使っているうち、本当に必要な機能が自ずと絞りこまれてくるからだ。使わんソフトを入れておいてもしょうがないし、そもそも気分が悪い。

と言うことで、W-ZERO3をまっさらに再フォーマットして、必要な機能だけを絞りこむことにした。

必須改善項目はVGA化だ。情報量が少ないのだけは許せない。目を凝らさなければ見えないような小さな文字でもいい、とにかく情報量を増やしたいのだ。

と言うことで、ozVGAを真っ先にインストール。解凍して出てきたファイルの一部をWindowsフォルダにコピーした後、cabファイルからインストールする。設定はOzVGA.exeで行う。

VGA化しての不具合は

1、Today画面のメールなどの表示がおかしくなる。
2、設定画面の表示がおかしくなる。
3、ソフトウエアキーボードが使えなくなる。

の3点だが、いずれも対応策があるのでVGA化しない手はない。

まず1、2の対応策として、コントロールパネルの配置変更MUIVGATodayItemsを導入する。ダウンロードしてcabファイルからインストールすればいいだけなので簡単簡単。詳しくはサイトを見るべし。

3のソフトウエアキーボードは、Happy Tapping Keyboardを導入すればOK。

次に導入必須なのはメモリの開放だ。これはGSPocketMagic++Magic Buttonのいずれかがいいと思うが、シンプルなMagic Buttonを導入する。

後はどうでもいいので、miniSDにOpera入れたりTCPMP入れたりして取りあえず完了。次はレジストリのいじりだな。

束の間の休息

決勝リーグ一回戦が全て終了した。残ったのはヨーロッパ6ヶ国と南米2ヶ国のドイツ、アルゼンチン、イタリア、ウクライナ、イングランド、ポルトガル、ブラジル、フランス。極めて順当というか、国のポテンシャルが十分に出ていると思う。

中でもドイツ、アルゼンチン、ブラジルは際立っているように思う。特にブラジルにはかなり驚いた。危ないシーンはあったものの、それはどのチームの試合にも必ずあることである。それより確信を持って一気に攻めに転じ、それをことごとく決定的なチャンスにまで持っていく恐ろしさ。今までの試合は全て完勝と言っていいだろう。試合ごとに調子を上げ、そのくせまだまだ100%ではないのだ。このチームを止めるところはあるのか。

フランスは調子を上げてきたようだが、単にスペインと相性がいいだけなのかもしれない。ウクライナは勢いがついているが、勢いだけと言えなくもない。イングランドは決め手に欠け、イタリアも楽な試合はひとつもない。ポルトガルはデコの出場停止が痛すぎる。

準々決勝は6月30日から始まる。全てのカードが興味をそそる。今まで以上に白熱した試合が見られるだろう。楽しみだ。これぞワールドカップだ。

8枠のうち6枠が決まった

日程&結果 – 2006年ドイツW杯 : nikkansports.com

待ちに待ったワールドカップも残すところ10試合。さすがに決勝トーナメントになると手に汗握る試合が続く。特に今回は日程的にも準備期間がしっかり取られていたせいか日韓の時のような番狂わせも少なく、素晴しい大会になっていると思う。

ベスト8を決める戦いで、強さが際立っていたのはドイツとアルゼンチンだ。ポルトガルも強いが、オランダとの試合でカードをもらったり怪我人が出たりと、思った以上に擦り減ったように思う。イングランドはFW陣に難がある。イタリアも思った程でもない。アルゼンチンとドイツが早くも準々決勝で当たるのはいささか勿体無いような気がする。

残りの2枠は今日未明に決まるわけだが、ブラジルは思ったより苦戦するような気がする。苦戦しても勝ち上がるだろうけど。もう一方はスペイン有利と見た。いずれにせよ楽な戦いはないだろう。

勝手に希望を書くとすると、準決勝はアルゼンチンーイタリア、ポルトガルーブラジル、決勝はブラジルーアルゼンチンだけど、流れからいったら前回に引き続きドイツーブラジルの決勝だろうなぁ。

ActiveSyncは必要ない

W-ZERO3についてくるMicrosoft ActiveSync 4.1だが、これってすごく邪魔臭い。こんな不必要な機能より、単にW-ZERO3をマスストレージとして認識してくれたほうがどんなに助かるかわからん。

大体母艦からしかインストールできないなんてのは、一体全体どういうつもりなんだと小一時間問い詰めたい気分だ。百歩譲ってもWin2KかWinXPでしかこの作業は出来ないわけで、Linuxとか使ってる奴には機能の一部はつかえないよんなどと平然としているとはなんたるちあである。

そもそも単独で完全に動作するべきはずのOSが、他のOSを使わなければインストールも出来ないなんて、俺には全く信じられんことだ。そこまでしてWindowsを使わせたいのか?

それにあんな腐れOutlookと同期を取りたい奴なんているのか?メーラー、ブラウザとも超貧弱で、まともな表示さえ出来ないものを平気でバンドルし、その上もっと腐れているOutlookを同期させようなんて、不届き千番である。MSOfficeをそのままインストールすると、Outlookもインストールされるという魂胆さえ気に食わんのに、まったくもーである。

つか、WindowsMobileは不安定すぎる。不出来な子はかわいいといったいじる楽しみは確かにあるが、ちょっと負荷をかけると死んだようになるのは頂けない。メモリ管理がお馬鹿なんじゃないのかこのOSは。

元の形とは似ても似つかぬ所までガリガリにチューニングしてやりたい気分だ。MS死刑。

カーズって

ある程度年配の方なら、カーズ 公式サイトのキャラをみて、「どこかで見たことあるなぁ」と思う方が多いのではないか。

あれはどう見ても昔の自動車免許取得の教本に出ているキャラだ。俺が見たのは俺の親父の教本なんで、記憶の片隅にしか残っていない。だけど瓜ふたつだった。トラックなんてほぼ同じだったように思う。小さいころ、あのキャラが好きで何度も教本を見ていた俺が言うんだからまちがいない。パクリじゃないのか?

俺はああいう風に擬人化しての話はかんべんして欲しい方なので、映画の方は見ることはまず無いだろうけど、あまりに似ているような気がするのでエントリしておく。

韓国までも

韓国までもが予選敗退してしまった。番狂わせの少ない大会とはいえ、これでアジアは全滅である。韓国だけは残ってくれると信じていたのだが…

アジアにとってはつらい現実を突き付けられた大会となった。今までのように、圧倒的な力の差を見せつけられたわけではない。多少力がついた分相手もそれなりに研究してくる。逆にそうなると手も足もでない状況にまで追い詰められてしまうのが今のアジアの実力なのだろう。

今日から決勝リーグが始まっている。ドイツはものすごくまとまっている。体の切れもすばらしい。特にクローゼはキレキレだ。スウェーデンは退場者も出てしまって、厳しい状況だ。

次の試合にはアルゼンチンが登場する。これからが本当のすごい試合が始まるんだ。日本がこのなかにいたら、どんなに良かったろう。だけど日本はもういない。寂しいけれど、純粋に世界のすばらしいプレーを楽しむしかない。

W-ZERO3(WS003SH)本体アプリUpdate

|サポート/Q&A|W-ZERO3:シャープ

W-ZERO3(WS003SH)の本体アプリケーションのアップデートが発表になっています。ヴァージョンは1.04aです。

早速ダウンロードしてインストールしようとしましたが、ダウンロードまではOKでもACアダプタを接続していなとUpdate出来ません。くー。

ACアダプタなんて持って歩いてるわけないじゃん。と言うことで、帰ってからのいそいそとACアダプタを繋いでUpdateすることになりました。

まぁ、こういったアップデート最中に電源が落ちたら大変なのはわかりますから致し方ないでしょう。だけど、家に帰ってからやるんだったら、わざわざW-ZERO3でダウンロードすることなかったわけだよね。たった8.54MB落とすのに、家のPCでやれば1分以内ですむであろうところを、直接ダウンロードするとなんだかんだで15分くらいかかったし。別にいいけど。

ということで家でUpdateしました。特に大きく変わった感じはしませんが、こういったUpdateでよくある「何となくサクサク動くようになった」ような気がします。全体的に安定した感じ。

さて、本当に安定度が向上したのか、じっくり確認しますか。

得も言われぬ寂しさ

日本代表の予選敗退が決まってしまった。時間とともに得も言われぬ寂しさに襲われる。

晴れの舞台でたった3試合しかわれらが代表の姿を見ることが出来なかった。確かに出来はそれほどいいとは言えなかったかもしれない。だけどもう少し長い時間われらが代表の勇姿を見ていたかった。世界との実力差はあったかもしれない。だけどもう少し見ていたかった。予選通過していてもおかしくはないと思うと、ますます寂しさが募る。

世界との差はまた4年かけて詰めて欲しい。次期監督にオシムの名前が挙がっているらしい。オシムなら大歓迎だ。きっと強いチームにしてくれる。素材は沢山いる。今の代表と比較しても技術的には遜色ない逸材が、日本には沢山いるのだ。惜しむらくは経験が少ないだけだ。

中田には今回の悔しさをバネに、もう一回がんばって欲しい。チームの柱になるのはヒデしかいない。次の柱が生まれるまで、ヒデにはなんとしても続けてもらいたい。小野も中村も稲本も・・・

祭典まで、また4年待たねばならない。だけど4年なんて長いようで短い。次のアジア予選は2年後に始まる。それまでの間に日本はどのくらい強くなることが出来るのだろうか。次こそは世界に旋風を巻き起こしてくれることを願うばかりだ。

とりあえずご苦労さん

日本がオーストラリアにアシストしちゃったおかげで、オーストラリアが2位で通過した糢様。

しかしブラジルは強い。試合の流れをほぼ全員が感じとって、無茶なことはほとんどしてこない。日本のようにいつでも全力で動くような感じはほとんど無いのに、圧倒的なほどのテクニックを下支えにほんの少しの移動で一気に優位なポジションまでもっていってしまう。それになんだあのフィニッシュの精度の高さは。枠に行かない方が少ない。

ロナウドにとっっては良い試合だったんじゃないかな?ぜひこれから調子を上げてバンバン点をとって優勝して欲しい。

中田はほんとうに良くやったよ。日本の中では唯一持てる力を十分に見せてくれた選手だと思う。中田は本当のプロだね。他の選手はもっと中田をサポートしなきゃだめじゃんか。

中村も良くやった。だけど報道のとおり体調をくずしたとすれば、それはプロとしてはまだまだだな。

玉田の得点は良かったね。俺は久保・玉田コンビが見たかったよ。

あとは全員失格だ。これから4年間、さらなるレベルアップをして欲しいと思う。次の大会では、今のメンバー中の数名がチームの精神的な中心となり、若手選手がうまく伸びれば今大会より強いチームになれるかもしれない。次回はアジア枠も減らされるかもしれないしオーストラリアもアジア予選に入って来る。アジア予選の段階から難易度が上がるだろう。それでも必ず予選を突破し、今大会以上の成績を収めてもらいたい。

何が日本に足りないのか、ブラジルが今日の試合でレクチャーしてくれたではないか。技術力、判断力、戦術の理解度・・・全てが足りない。簡単にプレーしているようだが、簡単に見えることがすごいのだ。

さて、日本の今回のワールドカップは終了した。ちまたで言われているように試合時間の件で電通がからんでいるとしたら、日本が勝ち上がることが利益をもたらすということをもっと認識して日本代表のサポートをしてもらいたいものだと強く思う。

裏カードを予想する

日本ーブラジル戦にばかり目が行くが、当然裏カードのオーストラリアークロアチア戦の結果が日本の可能性を左右していることは言うまでもない。

クロアチアに勝って欲しい。日本がオーストラリアに負けたからオーストラリア憎しという感情もはっきり言ってある。だけどオーストラリアのサッカーには見るべきものがない。ただでかいだけで感動を覚えない。クロアチアも今だ大きな輝きを見せてはいないが、どちらが輝く可能性があるかといったらクロアチアだと思う。

サッカーの祭典では、それにふさわしい試合を見たい。仮に日本が予選敗退したとしても、せめて日本を退けて勝ち上がったチームにはずっと勝ち上がっていって欲しい。Eグループの国を見て、オーストラリアが勝てそうな国はあるか?

そういった思い入れはさておき、今日の裏カード、単純に見るとオーストラリア有利なような気がする。日本戦であそこまで外してくれたクロアチアは今だ無得点。対するオーストラリアは日本戦で3点を取っている。この心理的要因は大きいと思う。クロアチアが先取点を取ればかなり波に乗ると思うが、じりじりした展開になった場合は危ない。体格的にはさほど差がないだろうから、オーストラリアは日本戦で見せたような体格勝負はそれほど通用しないだろうが・・・

総合的に見て、0ー0の引き分けの可能性が高いように思う。勝負が決するならクロアチアが2ー0とかで勝つのではないか。オーストラリアが攻めてきたら、それはクロアチアのチャンスだ。

C・ロナウドは猫のようだ

超高速球またぎで有名なC・ロナウド。やはりドリブルがうまい選手を見るのは楽しい。C・ロナウドも見ていてイケイケーと騒ぎたくなる選手だ。

だけどあの片足だけをしゅっしゅっと出すのは、見ていてとってもユーモラスだよね。なんつうかな、猫が変なもの触って足をしゅっしゅっと振っている様を思い出すんだよなぁ。しかし、足ってあんなに速く動くもんなのだな。

C・ロナウドのドリブルやフェイントを目の前、出来れば相対して見てみたい。どんな感じなんだろう。目の前から消える感じかな?気が付いたらはるか彼方に行ってるんだろうな。

ところで、ついに今日(明日)は日本-ブラジル戦。小野が見たいな。稲本も…点差をつけて勝たなきゃダメなんだから、守備力なんてさておいて攻撃力のある選手を優先的に使ったらいいんじゃない?守ったって勝ちはないよ。攻めだ攻め。攻めまくれ。

だからFWは大黒と巻、MFは小野、小笠原、中村、稲本、中田。DFは中澤、加持、坪井。1トップで中盤に福西追加もいいかも。FW兼MF兼DFだよ。ポジションなんてこの際どうでもいい。皆で攻撃皆で守備だ。

最後にならないよう、いい試合して勝ってくれ、頼むよほんと。

予選も残り一試合

これからの4日間は、グループ毎に残された2試合が同時刻開催される。もう既に2ヶ国とも予選通過を決めたグループは少々盛り上がりに欠けるが、そうでないグループは死に物狂いの本当の戦いが見られるだろう。序盤戦では見どころが多い4日間だ。

A、Cグループ以外は、かなり白熱するんじゃないかと思う。特にEグループ、Gグループは、とんでもない試合になるかもしれんな。だけど、この試合で消耗してしまっては決勝リーグでの戦いにけちがつくから、優勝候補はそれなりの戦いかたをしてくるところもあるだろう。ロナウドバッシングが高まっているけど、ベスト8あたりからは調子をぐいっとあげてくるんじゃないかな?

今回も初戦に負けたチームは予選突破出来ないのだろうか。ウクライナは突破するかも。クロアチアも可能性が高いかな? 日本は・・・ブラジルに勝って得失点差で泣くというのがサプライズだったらおじさん血管切れちゃうぞ。

思えばドイツ戦があやのつきはじめだったのかもしれんね。あそこでいい試合をしていなければ、もう少し緊張感があったのかもしれない。高原なんてあの試合で燃えつきちゃったんじゃないかとさえ思ってしまう。練習試合にピークを持ってきてどうすんだっつーの。

いや、日本が予選突破出来ることを信じて待とう。

強豪も消える運命なのか

あまり番狂わせの無い今大会だけど、イタリア、チェコ、フランスがちょっと危ない。とくにフランスはかなりやばそうな雰囲気。イタリア、チェコもどちらかが消えてしまう可能性が高い。

ああ、そんな中、われらが日本は世界中からは順当な結果としか思われていないんだろうな。しかし得点力不足がこの場でここまで顕著に表れるとは…やはり持てる力以上のものが出ると言うことはあまりないものなんだと痛感する。

だけど、まだ一試合ある。世界中をあっと言わせるチャンスがまだあるんだ。次の試合が最後の試合になる確率はとても高い。だけど最後の試合にして欲しくない。

世界をあっと言わせてくれよ。頼むよ。

首の皮一枚残った

残念ながらクロアチアと引き分けて、もう本当に後がない。今ブラジルーオーストラリアの試合が行われているが、ちょっとでも可能性が上がるよう、ブラジルが大量点をとってくれるのを祈ってる。つか、この試合で点がとれないと得点王なんて無理だよ>ロナウド、アドリアーノ。

日本にとっても痛かったが、クロアチアにとっても痛かった引き分けだろうね。ま、番狂わせは日本が負けてしまったからなんだけどね。

日本も1試合目より2試合目は内容が良くなっているように思うので、3試合目は期待したいと思う。ブラジルが半分寝たような状態で勝ち上がってきてくれれば、日本にも勝機があるような気がする。特にブラジルとの試合はあまり暑くなさそうだから、最後の最後で素晴らしい試合を見せてくれると信じてるよ。

だからクロアチアもがんばれ。非常に個人的な意見でなんだけど、このF組からオーストラリアみたいなつまらん国を勝ち上がらせてしまってはいけないと思う。なぜなら、勝ち上がっていく可能性がまったく感じられないからだ。負けないかもしれないけど、勝てるとは思えない。

ああ、やっぱりブラジルのタレントはすごいな。ほんの一瞬の隙間しか無いはずなのに、それをこともなげに開けてしまう。いまひとつ調子が上がっていないようなブラジルだけど、こうやっているうちに段々切れが良くなって行くんだろうな。

ブラジルはカカとゼ・ロベルト、エメルソンあたりがかなり厄介だね。ロナウジーニョ、ロナウド、アドリアーノは一人じゃ止められそうにないし。いや、宮本が出れないのが幸いするかもね。人に強い坪井、中澤の方がブラジルにあっているかもしれない。

ブラジルはあと2点くらいとって、オーストラリアをケチョンケチョンして欲しいね。