先日やっとマシンを始動させたが、買って6年目でついにバッテリーが上がった。性能が落ちていたところに、バイクから外したとはいえ半年も放置していたので上がっても不思議ではない。問題はこの後も問題なく使えるか否かだ。
もともとバイクのバッテリーが上がる方ではなかったので、このまましばらく使える可能性は高いように思う。しかし、軽いとはいえNSRよりはずっと重いので、いざというときに押しがけするのも気が進まない。さっさと買い換えた方が無難である。
ただ単に替えのバッテリーを買うだけならそこそこ安いのもあるので問題はない。だが、どうせ買うならリチウムイオンバッテリーを使ってみたい。性能云々ではなく、その軽さが魅力だから。ご存じの通り構造上バッテリーは重い。CBRのバッテリーは大きくはないが、重さでは2Kgぐらいありそうだ。それが1/3くらいになるとなれば、それなりの軽量化といえなくもない。
問題はその値段で、通常のバッテリーの2倍近くなので、財布には全く優しくない。あと、下手すりゃ発火するかもというのもちょっと心配。
さて、通常のバッテリーにしようか、それともリチウムイオンバッテリーにしようか、ここは思案のしどころだな。