俺流フロントイニシャル設定法

マシンのタイヤをS23に交換したのは前に書いた通り。タイヤを変えると、当然操縦性も変わる。俺の場合、タイヤの慣らしが終わって性能が安定したあたりでサスのセッティング、特にフロントのイニシャルをいじることがある。

タイヤを変えて違和感を覚えるのは、その殆どがコーナリング中だ。コーナー進入時、コーナリング中、コーナー脱出時でタイヤの個性が出てくる感じ。素人セッティングなので参考になるかは不明だが、俺のセッティングの基準を書いてみようと思う。

まずできる限りハンドルに入力せずにコーナーを曲がってみる。と言っても侵入時はそれなりに入力しないと曲がっていかないのだけれど。侵入時、コーナリング中、脱出時いつも以上に逆操舵やその逆、つまり傾ける側のハンドルを押すもしくは引く状態になっていないか確認する。全体的に逆操舵気味ならアンダーステア状態だし、ハンドルを引き気味ならオーバーステア状態。逆操舵気味の場合はフロントのイニシャルを弱くしてキャスターを立たせ、その逆ならイニシャルを強めてキャスターを寝かせてやる。これでなんとなく違和感は減ってくるはず。

当然ダンパーの強さやリアのサスセッティングでも変わってくるが、あれこれいじると変数が多くなりすぎてよくわからなくなる。なので、とりあえずフロントのイニシャル調整で対応するのがいいかも。また、体の動かし方(荷重のかけ方)でも変化するのだけれど、俺はとにかく楽に乗りたい派なので、ハンドル入力は最小限にする方向に合わせている。

ちなみに俺の場合はフロント・リアともダンパーは全抜き。沖縄は路面が結構滑るので、とにかくサスが早く反応するように設定している。

話は変わるけれど、S23って、ストレートでステアリングダンパーを強くかけたときみたいな動き方するんだよね。ひらひら倒れる感じはするのだけどハンドルは切れないというか・・・わかるかなぁこの感じ。S23は中くらいのバンク角でもそれなりに曲がってしまうので、フロントのコンパウンドが変わる辺りが他のタイヤより減りが早い気がする。Rosso4Corsaのフロントと比べてみると、Rosso4Corsaのほうが尖っているように見える。つまり、S23はラウンドが緩やかで、コンパウンドが変わる辺りがRosso4Corsaより出っ張っているみたい。だからそのあたりの減りが早いのかも。タイヤが減ったときの操縦性の変化が大きいのは、そのあたりが平らになるせいなのかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください