読んでムカつくサイト>読んで何も残らないサイト

うちのような場末のサイトにも、たまにムカつくコメントがつく事がある。多分何かがコメントをした人の逆鱗に触れたのだろう。中には「何でそんなに必死なの?」みたいなやつもあり、その辺になるとその逆鱗が何であったのかは知る由もない。

ただ、なにかがその人を刺激したのは間違いの無いところで、良くも悪くも人に影響を与えられるというのは悪いことでは無いと思っている。波風を立てる人と立てられた波風に文句を言う人どちらになりたいかといえば、波風を立てる人だからだ。以前はムカついたコメントには大人げなく反論したりしていたが、最近はどうでも良くなってきた。多分耐性が上がったのだと思う。

それだけでなく、立てられた波風にだけ捨てゼリフを残していく輩に哀れみさえ感じるようになってきた。そもそもコメントでうさを晴らしてもそのコメンターへの賛同者はほとんどいないし、言いがかりのようなものであればコメントした人の方が変な奴と思われるからだ。その判断はコメントを書かれた管理者ではなく、そのサイトを訪れてくれる人がしてくれる。その判断に任せていればいいだけだからだ。

他の炎上サイトとかを見ていると、反論するならもう少しよく読んでから論点を明確にして書いたほうがいいのになぁと思うことはよくある。日常でもこちらの意図というのは一回では伝わらないので致し方ないことなのだろうが、読めないなら書かない方がいいのにと・・・そういうノイズがノイズを呼び、ますます炎上するのだろう。つまり・・・以下自粛。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください