IEなどのセキュリティ・ホール発見

IT Pro ニュースによると、米eEyeがIEなどのセキュリティ・ホールを再び発見,深刻度は「高」らしい。WebページやHTMLメールを開くだけで任意のプログラムを実行させられるようなセキュリティ・ホールらしいそうな。

開くだけだよ、開くだけ。添付ファイルとかを実行するんじゃないからね。見たら終わりって事だよ。すごいよね。Browserって、閲覧する為のものだよね。テレビつけたら画面から放射線がでてくるようなもんじゃねーの、これ。

出回って何年経ってもこういうセキュリティ・ホールが今だに発見されるってのはどういうことなんだろう。すごく不思議だ。俺はもう使ってないからいいけど。

問題を大きくしてるのは、IEとかのシェアが今だに高いということ。シェアが低ければ被害も少なくて済むだろうけど、そうじゃないから困っちゃう。

確かに他のBrowserだってセキュリティ・ホールがないわけじゃない。だけどあの恐ろしいActiveXみたいなものは関係ないから、システム自体に影響を及ぼす可能性はものすごく低い。

つうかさぁ、なんでブラウザ使ってシステムいじれるようにしたいのかさっぱり訳わからん。何か他の意図があるんじゃないかと疑われて当然だよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください