まず、今だにサイバー攻撃する人=ハッカーと書いていることが気に食わない。せめてクラッカーって書けよな。
研究してる専門家もいいが、こういうのは本物を公募したほうがいいと思うような気がするんだが、どうだろう。
それに、お役所のやることだから、あらかじめ攻撃する日を内々に通達しておいてなんてことになりゃせんか?金融機関に対する金融監督庁の調査だって、いつ入ってくるかみんな知ってる。その他官庁主導の調査はみんなそうだ。入ってくる日取りは全部わかってる。抜き打ちなんて対外的な話だけで、ぜんぜん抜き打ちになっていない。そんな体質が変わるワケないと思うのは俺だけか?
つか、人のところよりまず足元の住民基本台帳ネットワークシステムのセキュリティを調べるのが筋ってもんじゃないのかね、総務省さんよ。