会社のPCそろそろ死亡か

俺が今会社でつかっているPCは、年がら年中電源が入っている。というか、電源を落とすことがない。夜間に自動バックアップとかを行っているためだ。

しかし、昨日とんでもないことをしてしまった。このPCはいわゆるスリムタイプで、CDドライブもノート用のやつがついている。しかし、このCDドライブ、すこぶる調子が悪い。普段は気にしないのだが、一度気になり出したら何がなんでも直してしまいたくなる俺。だが、今回は(も かもしれない)ちょっと不注意だった。

このドライブ、トレーのレールが渋く、うまく出し入れができないのだ。頭に来てた俺は、このやろーとばかりに力技を使ってトレーを引っこ抜いた。当然トレーにはフイルム上の配線がつながっているわけだが、その配線もよく考えずに引っこ抜いた。

で、PCを見てみると、HDのインジゲータがつきっぱなしになってる。電源ONのままドライブ殺しちゃったもんだから、ハングアップしちゃったわけだよ。それだけじゃなく、なんとまぁ、やさしく引っこ抜いたつもりの配線も、一部固定されてたみたいで断線しちゃいましたとさ。

つーことでCDドライブは完全にご臨終。PCは再起動させディスクをチェックし、とりあえずは事無きを得たかなと思ったその瞬間、HDからヘッドのシーク音が…その音は、HDが死にかけたときの音なんだよ。げげげ。またHD逝っちゃったかなぁ。まぁ、前回のHD交換から2年以上動かしっぱなしだから、壊れて当然といえば当然なんだがね。

と、こんなこと書いている間にもsshの不正ログインを試みている方が訪問されているようですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください