RPGをつまらなくする方法

今更ながらドラゴンクエストVIIIにのめりこんでいる俺。ああ、眠い。

だけど、思っていたより面白くないです。それは多分3世代にわたる時代背景、高さを一種の制限に利用したマップなど、ドラゴンクエストVのストーリーがあまりにも秀逸だったからからかもしれません。

RPGをやっていていつも思うのですが、RPGはある側面から見ると全然面白くなくなるんですよね。

そもそもRPGは自分のキャラのステータスをあげていくゲームですが、極論を言えばHPを0にせず進めていけばいいだけですよね。相手のHPと言う変数を0以下にすれば経験値と言うある一定の変数が獲得でき、その変数が一定レベルに達すると自分のHP他の変数が増加するわけです。

MPとかACとかAPとかは、要は自分のHP増減と相手のHP減少の係数です。それだけ。

つまり、効率よくHPを変化させていけばいいだけなので、大体の変数を頭に入れておけば最適とは言わないまでもそこそこの戦い方や装備などは判別できるわけです。例えば攻撃系呪文は、消費MPの割には獲得できる経験値が低く、よほど敵の数が多くない限り意味のないものです。今のRPGは大体パーティ形式で話が進みますが、これは単に変数バリエーションを増加させて組み合わせ数を増加させているだけに過ぎません。

また、1ターンで倒せる敵だけ倒していれば、無理して進むより簡単にレベルが上がっていってしまい、あほくさくなるくらいすんなりゲームが進みます。

日本のRPGはあまりにも親切で理不尽なところがありません。低いレベルの敵に瀕死の状態まで追い込まれるようなクリティカルヒットを食らうこともないし、キャラをロストしてしまうこともありません。

そういう優しいゲーム性のため、ストーリー展開で面白さを演出しているのでしょうが、ウィザードリィで一喜一憂した俺にとっては、どうしても物足りなく感じてしまいます。ある種の理不尽さがあまりにも不足しています。だから戦いに緊張感が全然もてません。

硬派なRPG、どっかで出してくれないかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください