サーバ再構築したいな – サーバの仕様など

サーバは安く作れて長生きで電気を食わない奴がいい。となると、現状の第一候補はAtomを使ったものが一番よさそうな気がする。

俺が購入したIntelのCPUと言えば、8088、80286、80386、486SX・DX、Pentium133・166、PentiumII(Slot 1)、PentiumIIIくらいしかない。後はほとんどAMDで、このサーバもK6-2 500MHzだ。俺の中でのCPUシェアは7:3くらいの割合でAMDなのである。なんでか知らないけれどIntelは好みじゃないんだなぁ。だけどそこそこの性能を少ない消費電力で出せるCPUは今のところAtomくらいしかない。

もう一つの候補は「中古ノートPC」だ。ノートPCはそんなにうるさくないし小さくてバッテリーも付いている。何よりディスプレイが最初から付いているのは魅力的だ。ただ、故障した場合のメンテナンス性と耐久性を考えた場合、最終候補には残りそうもない。

何でサーバを作るにしても、問題はコストだ。Atomで作ったって、Atomが載ったマザーボードが2万円弱、それにケース、電源、メモリ、HD、光学ドライブ・・・どう見ても4万円で済めば御の字かも。うーん、ちょっと高すぎ。ここまでかけるんだったら録画したDVDの保管もかねて、ちょっとした性能のPCでホームメディアサーバ機能も持たせたサーバでも作ろうかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください