TVに求められているのは高画質なんだろうか

TV機器のCMを見ていると、ほぼ例外なく「高画質」を売りにしている製品ばかりだ。俺も映画など好きなものはできるだけ高画質で見たい。だけど、それ以外は画質なんてほとんど気にしていない。最近話題になったKeyHoleTVだって、画質という面で見たらワンセグより悪い。だけど便利だし、通常のTV番組を見るのであればこのくらいの画質でも十分だ。ワンセグも然りで、携帯くらいの小さい画面では十分過ぎるが、これを大きくしてしまうとお世辞にも高画質とは言えない。

では地デジとかはどうだろう。確かに画質はいい。ただ、その高画質は誰が求めているものなのだろう。PC的な使い方もするから解像度が上がったんだよというのであれば分からなくもないが、TV番組自体に画質のよさを求めている人はどのくらいいるのだろうか。それより手軽さとか利便性とかを求めているような気がする。つか、要はBGM代わり程度なんだよねTVって。だから、ニコ動のように一般無料放送は低画質で、代金を払えば高画質コンテンツを手に入れられるって手法もアリだろう。

以前から漠然と感じていたことだが、KeyHoleTVを使ってみてその漠然とした思いが何であったかはっきりしたので書いてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください