インターネットってメディアでしかないよね

最近しみじみと思うのが「インターネットってメディアでしかないよね」ということ。

先日「Twitter」が日本でブレークするための条件 勝間和代 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUSという記事に結構な数のハテブが付いていたので俺も読んでみたのだが、このサービスでビジネスモデルが組み立てられるかなんてことも書いてあった。インターネットを使って何らかのビジネスモデルを作りたい、こんな話はよく聞く。

コンテンツとサービスとメディアをぐちゃぐちゃにした話で申し訳ないけれど、インターネット自体は魔法の道具でもなんでもなくて、単なるメディア。それも1対1の電話に近いものと見た方がいいよね。webは電話で例えるとリカちゃん電話だし、メールは留守番電話、今話題のtwitterは電話会議かな?まぁ、一方的かつ強制的に多数に情報を発信できるマスメディアではないと思う。マスメディアの一面も持っているけれど、基本1対1だよね。電話は無いと非常に困るけれど、電話だけで大儲けしたなんてことはほとんど聞かない。それと同じで、ネットで大儲けなんて難しいだろうね。電話一本で大取引がまとまったんだったらその売上の数%を手数料として電話会社に払え、なんてことはありえないもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください