民主主義とマーケットイン

民主主義って時代遅れなのかな? : ひろゆき@オープンSNSちらっと読んで、民主主義ってマーケットインなのか?と思った。いずれも多数派の意見を尊重するのは間違いないだろう。

しかし、その多数ってのが問題で、特に「製品」とかで多数の意見を取り入れると生協の商品のようになってしまう。つまり、「どこにでもあってなんら特徴がなく、かといって悪い点もそんなに見当たらない」というような製品だ。そんな製品の競争力は「価格」だけだ。で、結局人件費の安い国の製品に負ける。

世の中で大ブレークした製品は、ほとんどが多数の意見を取り入れていないことに注目すべきだ。というか、大多数の意見などが出る前に製品化している。だから意見など取りようがないのだ。その後は様々な意見を取り入れて進化していくのだが、最初の発想は個人のヒラメキなのは忘れちゃいけない。というか、大多数の意見を取り入れるのは欠点をなくすのには有効だが、新しいことや新しいものを作り出すときには全く役に立たないものだ。

そういう観点から、俺はマーケットインでいいものが出来るとは全く思っていないし、いい意味でのプロダクトアウトこそが本当に必要なものだと思っている。尖がったことをいう奴や何かに抜きん出ている奴の話の中にこそきらめく物が落ちているのではなかろうか。それを既成概念にとらわれず読み取れるか、想像できるかが大きなポイントのように感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください