今年は元旦から比較的大きな地震があったようだ。
平成24年01月01日14時37分 1日14時28分頃 鳥島近海 M7.0
思い起こせば、あの3/11の時も、2日ほど前に比較的大きな地震が起きている。ただし、3/11のときはM9.0の化物が来る前にかなりの数の大きな地震が起きている。3/9~から3/11までに震度3以上が記録されたものを羂してみるとこんな感じだ。
調べてみて、こんなにたくさん来ていることを初めて知った。あまりにも巨大なエネルギーを抑えきれなくなっている感じがよくわかる。そういう見方からすると、今回の元旦の地震は単発なような感じはする。ただ、場所が首都圏に近いだけに心配は心配である。
3/11の時は電気がダメでネットとかも全く使えなかったのだが首都圏とかではTwitterが有効とかお目出度い話で盛り上がっていたようなので、もし首都圏に3/11のような悪魔がやってきたらこっちからどんどんTwitterで情報流してやるから安心して欲しい。あの規模の被害が来たらネットも携帯も無理だろうけどな。
なんて嫌味はさておき、有事の時にかなり有効な情報源はラジオだから、とりあえず使えるラジオは手元においておいたほうがいいと思うよ。備えあれば憂いなし。