さめがめはとっても昔からあるゲームで、私もWindowsを使う前からやっていたりします。当然Linuxとかにも移植されていますので、仕事中にもたまにやってしまう私です。発案者はもりすけさんという方のようです。
さめがめ高得点獲得方法
1 まずとにかくひとつの種類の数が多くなるまでリセットを押す(目安は最低55個以上)
2 その数が多い種類をとにかく繋げる。全部消そうとか、ほかの柄もつなげてとか色気は出さない。
ま、これだけ。なんて簡単なんでしょう。
補足しますと、さめがめの得点は(消した数-2)の2乗です。ですから、一挙に消す数が多ければ多いほど高得点になります。そのため、まず初期状態で、圧倒的に数が多い種類があれば当然有利になります。(ウイザードリイで属性のボーナスポイントが高いのが出るまでひたすら待つのと同じですね)
たとえば、一挙に消す数が45個と50個では、得点は雲泥の差です。
・45個->43X43=1849
・50個->48X48=2304
特にUNDOができるやつであれば、間違ったらやり直しをしながらとにかく繋げます。
あと、柄の種類が3種類くらいまででしたら、よく考えれば全部消すこともできますが、5種類になるとめったなことでは全部消すことはできません。苦労して全部消してもたったの1000点にしかなりません。ならば最初から全部消すことは捨てて、とにかく一度に多く消す(つまり多く繋げる)ことに集中するほうが得策です。
ああ、私はホントこれだけなんです・・・最初にいいのがでて、たまたまたくさんつながって・・・