フロッピーのばかー

先日中古PCを購入しました。

スペックはCPUがPentium3-663MHz、メモリ128MB、HD10GBと、今ではお寒いものですが、家にあるどのパソコンより速いのと、3980円という抜群のコストパフォーマンスに惹かれたのであります。それに、これも我が家初15インチの液晶ディスプレイが5980円と、10000円でおつりが来るプライスで一式そろえてホクホクの俺です。

まー、リース切れの流れ品でしょうが、なんつってもPentium3だからなー。同じ時期のCeleronとはレベルが違うからー。

\(^O^)/

って、このレベルでものすごくうれしい俺。今までどんな低いスペックのパソコンを使っていたかわかっていただけますか?

これに机の中に転がっていたメモリとグラフィックボードを追加し、HDを入れ替えいい感じに出来上がりました。

で、早速OSのインストールをしたわけですが、VineLinuxは何ら問題なくクリア。で、Windows98でも試しに入れてみようかなーと思い、起動用フロッピーを入れて再起動してみたのですが、ブートしないのです。

あららのらー、ジャンク品なんで仕方ないよなと思いつつであれこれやってみたのですがダメ。FDドライブは使えないんだなとあきらめました。仕方ないので他のPCブータブルCDを作成しようとしたのですが、これもなぜか作成段階で失敗する始末。

で、よくよくフロッピー見たら、なんとPC98用なんだよね。

起動するわけないじゃん。

ためしに他のPCで起動ディスク作って起動させたら、何事もなく起動しましたとさ。あほくさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください