逆利用されたりしてね

WOMCOM、ブログ記事による企業の評判や中傷を監視するサービス開始 – CNET Japanなんて記事が出ています。

以前俺のところに、「ある商品をブログ記事で取り上げてくれたら謝礼を支払います。」みたいなコメントが入っていたことがあるんだけれど、このサービスはこれの全く逆を行くものですね。

しかし、ブログで誹謗中傷されてどんな影響力があるのでしょうかねぇ。超有名どころならいざ知らず、ここも含めてその他大勢のロングテイルみたいなサイトで騒がれたって、大して影響はなさそうな気もします。

つか、ちょっと頭の回るやつならこれを逆に利用しそうな気がしますね。あるキャンペーンをはって企業の危機感を煽り、そして金に換えて行くと言うことが出来そうな気がします。上に書いた「良い評判を作る」ことで金を稼ぐの全く逆パターンね。企業はネガティブイメージを非常に嫌うから、こっちの方が儲かりそうですなダンナ。「そちも悪よのう」という悪代官の声が聞こえてきそうです。

うまいこと考えるもんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください