もう少しシビアになってくれよ

スラッシュドット ジャパン | Xbox 360の不良原因は「芋半田」?

ペケbox360は不良品が多いらしい。その原因のひとつに「芋半田」があるらしいのだが、そういった理由の前に、やはりMSはソフトウエア会社であることが大きな理由だと思う。民生用ゲーム機器で不具合の話を聞くのはぶっちぎりペケboxが多く、PS2もPS3もWiiもDSもここまで不具合の話は聞こえてこない。唯一PSPだけが初期に不具合の話が聞こえてきたが、これも初期不良というレベルであったような感じだ。やはり物作りのノウハウが違うのだろう。

MS社のソフトに不具合が多いのも、ハードウエアに係わることが少ないからなのかもしれない。ハードウエアは不良品を出してしまったらその後がものすごく大変である。どこかのソフトのように、どんなに致命的なバグであっても後からパッチを当てれば許されてしまうようなヌルさはないのである。だから作る時の真剣味が違うだろうということは、容易に想像できることだ。

このことを実証するために、是非Appleでもゲーム機を出してほしいものだと思う。AppleはパソコンもiPodも携帯も作っているれっきとしたハードウエア製造メーカーだ。もしAppleでゲーム機を作ったら、不具合はあまりないだろうと思う。MS社については何度も同じ事いうけど、MS社の製品って、通常の製品で言ったら、突然映らなくなるTV、突如録画ができなくなるビデオ、もしくは突然曲がらなくなる自動車を売ってるようなものだと思うよ。普通のメーカが普通に持っている製品に対するシビアさを、MS社も見習って欲しいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください