日本快勝?

岡田ジャパン初勝利 3−0でボスニアを下す
オシム前監督の顔がみれてうれしかったね。よかったよかった。早くオシムじいさんをサッカー協会会長にしろ。

試合の結果としては3-0で勝ったんだけど、なんだかピンと来ない。ボスニアがおとなしすぎたのもピンと来ないひとつの原因だ。

監督が変わってしばらくの間は、体に染み込んだ前監督のやり方に新しい手法や考え方が入って、選手も頭を使いながら周囲にも気を配ることが多いんじゃないかと思う。だからチームとしてはそこそこバランスが取れた戦いかたになるんじゃないのかな、結果として。逆に言えば、新監督の戦術が浸透してきたときの方が問題が出やすいのかも知れないね。

日本人監督になって言葉の障害が少なくなり、細かなニュアンスまで選手に伝わっているような気はする。だから2試合目にしてそれなりにまとまった形になっている面もあるんじゃないだろうか。しかしだ、そもそも日本は既に指揮官がよほどのアンポンタンでない限り、そんなに大きな綻びが出るチームじゃないと思う(裏を返せば、俺が好きだったG子はかなりアンポンタンだったんだと認識せざるを得ないんだけどね)。岡田監督は日本人の中じゃトップクラスの監督だろうから、そんなに大きく崩れるチームになるはずはないんだよね。

そういう意味で、今日の試合を見る限りは代表が強くなっているのかどうかはよくわからなかった。これがとにかくピンと来ない一番の要因。

一週間後はついに本番が始まる。ピンと来ないとはいいつつ、今日の試合ぶりでは、負ける確率は非常に少ないと思う。しかし、タイにホームで負けるような事では本戦など行けるはずもないし行く資格もない。タイ戦では、是非横綱相撲を見せてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください