「web記事にアクセスしにくい」とのことなので

このサイトについたはてぶをみていたら、「おたくのサイトも個別記事にありつくまでにイライラしたよ」というブコメがあった。ちょっと調べてみたら、Akino-Omoigusa – Affection grass of autumn ver_αというサイトを開いている人のようだ。そこでもAkino-Omoigusa – web記事にアクセスしにくい「そういう貴方のサイトもアクセスしにくい。」と書いてある。

ちなみに先生!日経ビジネスの認証に異議があります!というエントリは、日経ビジネスでユーザ認証するためにかける手数の多さを書いたもので、指摘のようにどこをクリックすれば目的の場所にいけるかわからないという狭義のサイトデザインの悪さを書いたものではない。

しかし、そういうことはさておき、俺も初めてNucleusを触ったとき、個別記事へ飛ぶときはどこをクリックすればいいのだろう?と感じたのは事実だ(ただし、これはCMSの問題ではなくスキンやテンプレートの問題)。だから、Nucleusに移行した最初は個別記事へのリンクは分かりにくい人もいるかもと思ったことはある。しかし、このサイトは俺の個人的な好みで「続きを読む」はほとんど使っておらず、個別記事に飛ばなくてもほぼ全文読める(このサイトが縦に長いのは 参照)。個別記事に飛びたい人はコメントが(読みたい|したい)人、ブクマしたい人に限定されるだろうと考え、このままでも特に問題ないだろうという結論に達し放置を決定、今に至っていた。

実のところ、エントリの最後の「…コメント…」のところには個別記事へのリンクが埋め込んであるし、タイトル横のHAL2000のセンサーにもリンクが埋め込んであるのだが、これだとオンマウスでのマウスカーソルの変化かステータスバーを見ている人しかリンクの存在が分からない(HALのセンサーは画像も変わるのだが)。隠しリンク探しゲームほどではないが、わかりにくいのは確かかもしれない。個別記事に飛ぼうとする場合、まずはタイトルにリンクが無いか確かめる人が多いだろう。だから、本来ならタイトルにリンクを埋め込めばいいのだろうが不精なおれはCSSの変更が面倒で今回はパスした。変わりにといっては何だが、とりあえずエントリの最後に[この記事のみ表示]という、多分誰が見ても「これかも」と思うであろう文字列にリンクを埋め込んでみた。ちょっとだけでもフレンドリになっていればこれ幸い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください