昨日からやたら背中が痛い。寝違えたような、肩凝りが超ひどくなったような、筋肉がおかしくなった痛みでかなり辛い。電車や会議室での冷房にやられたのかもしれない。だから今日はジジクサイが湿布を貼っておいた。そんなに匂う湿布ではないのだが、すれ違ったときとかにほのかに湿布の香りを感じ取る鼻のいい奴もいるだろう。
冷やすと筋肉が固まるからか、痛みが増す。首を動かして筋肉をほぐすと少し良くなるのだが、時間が経つとまた固まる。症状としては寝違えに非常に近いのだが、寝違えた記憶は無い。というか、日中に次第に痛くなってきたので、寝てもいないのに寝違えたのかもしれん。そもそも寝てもいないのに寝違えというのだろうか。
というか、寝違えとかってのは寒いときとかに起こりやすいもので、これほど暑くて筋肉ダルダルのときに起こるのは考えにくい。最初に書いたとおり、ダルダル筋肉が冷房で局部的に冷やされてしまったに違いない。ただ、一般的な寝違えと違って首を縦に振る動作が厳しいだけで首は回るのである。へんなの。
風呂に入って温めればいいかもしれんね。スーパー銭湯でも行って見ようかなぁ。