唯一の核兵器被爆国なのに

こういうことを書くのは後出しジャンケンみたいで自分でも気が引ける部分があるのだが、世界で唯一の核兵器被爆国である日本が原発で被爆するって、なにかの自虐ギャグかと思ってしまう。今回の地震はあまりにも想定外の規模だったのかもしれないけれど、それでもなにか腑に落ちない。それも第一原発は稼働していたすべての原子炉がやられちゃったわけで、どれ一つ安全に停止しなかったという事実だけが残ったと言わざるを得ない状況だ。

原子力発電はその建設に様々な利権がからんでいると聞く。金がかかることが悪だとは言わないし、原子力発電には国政的な何かもあるのかもしれん。それでも世界で唯一核兵器で被爆した国が、その核の力を平和利用しようとすることを俺は理解することできない。原子力はクリーンだとかいうのも、こうなってしまうと虚しい響きしか残さない。

大規模な爆発などが起これば、俺の家のあたりまで放射性物質が飛んでくる可能性は否定できない。自分に火の粉がかかる状態になって騒ぐのは今のマスコミのようで気が引けるのだが、こみ上げてくる腹立たしさは抑えきれない。原子力発電所の発電能力などは認めるが、他の発電方法をないがしろにして被爆してりゃ世話ないと感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください