思考の中に出てくる人たち

最近とあることに気がついてちょっと変な気分になっている。それは思考の中に出てくる人たちのことだ。

ボーッと考え事をしていると、それに関連する人が思考の中に登場してくる。「あの人だったらどうするかな?」とか考えているつもりはほとんどないのに現れる。それは知っている人である事が多いが、全く知らない人が出てくる場合もある。そしてアドバイスめいたことや考えの甘さを指摘するようなことを話したりするのである。これは今まで全く気になっていなかったのだが、ふと、「これって全て俺の思考の産物なんだよな」と思った辺りから違和感を持つようになってしまった。

全てが俺の思考の産物であれば、登場してくる人のしぐさや言動も俺の脳内で生成されたものであるはずだ。つまり、俺の思考の枠から外れることはないはずである。しかし、なぜかこいつらは想像もしていなかった事や考えもつかなかったことを話したりするのだ。これがうたた寝しているときに周囲の会話が耳に入ってきて・・・とかであればまだ納得できるのだが、完全に一人であったりするときにも起こるから気味が悪い。

多重人格の傾向があるのかもしれん。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください