みんな軽装すぎない?

うちなーは暑い。マジ暑い。日差しは「刺す」という表現がピッタリ。気温は本州ほど高くなることはないのだが、この日差しが曲者だ。

そのせいか知らんが、半袖とかでバイクに乗っている人を良く見かける。半ズボンもいる。それも大型バイクでだ。俺は本当は安全性を考え革ツナギで乗りたいのだが、流石に暑すぎて無理。ナイロン製のウエアでも暑い。仕方がないのでメッシュのウエアの下に肘、膝、胸のプロテクターを装備して乗っている。結構プロテクターって暑いのだけれども、もしものことを考えたら軽装では乗れない。ブーツもレーシングブーツが一番安全なのだけれど、こちらも暑すぎるのでショートブーツだ。これでバイクに足を挟まれながらコケたら、くるぶしが無くなるんじゃなかろうか。

軽装で乗っている人は転倒のリスクを考えていないのだろうかと不思議になる。運転技術の上手い下手もさることながら、もらい事故のような自分では回避できない事故も想定される。軽装で乗っている人は、よほど自信があるか、大きな転倒をしたことがないか、思慮が浅いかのいずれかだろうと思ってしまう今日この頃。バイクは安全に乗りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください