Linuxからアホ話まで、何でもありでござる
«Prev | | Next»

2017年07月30日

Microsoft Excel for Androidが起動しなくなった 

[507SH]
ある日突然スマホのホーム画面からExcelのアイコンが消えてしまった。Excelだけじゃなく、WordもPowerPointも消えた。アプリのアップデートなどに伴いアイコンが消えることがあるので、今回もそれだろうと思い、アプリ一覧からアイコンを持ってくる。そして起動してみたらこんな状態に。



アプリを再インストールしてみたが解決しない。もしかしてSDカードがおかしくなったのかもしれんと思い、本体側にインストールしてみたがこれでもだめ。当然Excel(というかOffice)関連のデータから何から削除してやってみたのだが・・・

これは507SHのみの現象で、Android 6になったMediapad M2では起こっていない。うーん。

スマホではほぼ100%閲覧のみなので、GoogleのOfficeアプリで十分なんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5018

2017年07月29日

くだらん話で盛り上がっているうちに 

[つれづれなるままに]
ついにこんな状況に。



うん、ついに来たね。なんとか学園とか豊洲とか二重国籍とかで騒いでいるうちに来たね。都知事のおばさんとかミンシンとかに任せると、非常時にはミンスのときの福島第一みたいになるよきっと。というか、非常時を可能な限り回避させる手段ももっていないだろ彼奴らは。もうそろそろ平和ボケから目を覚まそうよ。

このお隣さんが片付いても、あと5年もすれば老人地獄が始まる。10年後は更にひどくなる。日本の経済は一気に冷え込み、そのときにオリンピックとかの負のレガシーが重くのしかかってくるだろうね。そんな遠い未来の話じゃないんだから、目を覚まそうよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5020

2017年07月28日

親分が火消しに回るの図 

[つれづれなるままに]
ワイドショー大好き加計学園ネタだが、優勢であった前川前次官がだんだん押し戻されている感じ。ゲーム感覚で見ているととてもおもしろい。押し戻しの立役者は、前川前次官の先輩でもある加戸前愛媛県知事だ。彼が出てきてから、メディアの偏向報道や前川氏のおかしなところとかがどんどん明らかにされてきたように思う。

ただ、気になるのは、加戸氏が前川氏の先輩であることだ。いや、先輩というより親分と言っていいかもしれん。暴れん坊の下っ端を抑え込むために、その親分を持ってくるというのはよく使う手である。子分は親分の足元はすくえないし、やったらそれこそ息の根を止められる。予定調和路線に持ち込まざるを得ない方向に持っていくにはとても良い手法である。その手順になっているような気がしないでもない。

ダメージを被っているのは安倍政権でも前川氏でも加戸氏でもなく、メディアだろう。加工された報道と生のソースとの違いが明らかにされていくのは、メディアにとっては痛手以外の何物でもない。メディアは偏っても良いと思うが、全てが同じ方向に傾くのは有り得ないことである。だが、何故か全てが安倍政権倒しに動いている。安倍がいては困る何かがあり、利害関係が一致しているということなんだろうと思う。

まぁ、一番ダメなのはワイドショーネタが大好きな人が多すぎるということなんだけどね。だからゴシップネタレベルだけのクセに、「我々は報道しているんだ!」とマスコミがつけあがった考えを持ってしまうことになるんだよなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5017

2017年07月27日

うるさいと感じる人と感じない人 

[つれづれなるままに]
昨日と似たような話題。

市役所に寄せられた夏らしい苦情「セミの声がうるさい」

セミの声とかをうるさく感じるのは日本人以外では非常に少ないらしい。これは言語に関係しているらしく、セミの鳴き声を「音」として捉えるか、「言語」として捉えるかの違いだという。

虫の鳴き声を日本人は左脳で認知|欧米人は虫の音が雑音に聞こえる

ということは、訓練によってうるさく感じないように出来る可能性はあるわけだ。子供の鳴き声や騒ぎ声も「音」として認知できるようにすれば、「うるさいから近くに保育園なんていらない」ということもなくなる。で、認知できないのは訓練が足りないからという話に持っていけば、「うるさい」と騒ぐ人が悪者になってメデタシメデタシ。

というか、昔は「音」として認識したり、「言語」として認識したりしていたように思う。それも結構うまく切り替えていたというか・・・だから、うるさくてたまらないとは思わなかったし、季節の移り変わりも認識できた。それは多分そういう環境で育ってきたからで、ごく当たり前の風景でその環境に適応してきたからだと思う。今の人って、小さい頃に外で遊ばなすぎだからこんなになってるんじゃないかなぁ。セミに文句言う前に、自分の家を防音加工でもすればいいのに。暑かったらクーラーを購入するでしょ?それと同じじゃん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5016

2017年07月26日

問題と感じる人と感じない人 

[つれづれなるままに]
壇蜜主演の仙台・宮城観光PR動画が盛り上がっているらしい。



うーん、何が問題なのかよくわからない。これに対し、女性議員7人が配信中止を要求しているとか。女性が性の対象として表現されている部分が多いというのが理由らしい。

これさぁ、過剰に意識している人が言う言葉なんだよね。ちょっと有名な心理テストにこんなのがある。

[これ何に見える?]




子供にはカクテル・グラスと電灯にしか見えないらしい。これが違うものに見えたあなたは頭の中がそういうことで占められているから。だから、配信中止を要求した議員はすげぇスケベなんじゃないか?とか、欲求不満なのか?とか考えてしまうんだよなぁ。

差別差別と騒ぐ人が、実は一番の差別主義者という話と通じるものがあるなーと思った次第。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5015

2017年07月25日

政党をポンポンと変える議員って信用できる? 

[つれづれなるままに]
政党の大義名分はそうそう変わるもんじゃないと俺は思っている。だから共産党はいつまでたっても共産党だし、公明党もそう。維新の会だって大義名分がある。その根本的なところに賛同するからこそ政党に所属するってのがごく普通の建前だと思う。なのに、さっさと鞍替えする議員のなんと多いことか。こういう議員は大義名分なんてくそ食らえで、当選さえすればいいという思考回路なのは明らかだ。毎年優勝しそうなJリーグのチームのサポーターになる人みたいだ。

いや、それでもいいんだよ、しっかりとした考えがあれば。だが、殆どがそうじゃない。当選しなければ政治家でいる意味がなくなるのもわからなくはない。だが、政党の力だけで当選するような人は、そもそもいらないんじゃなかろうか。フラフラしている議員は、その定数を減らしても問題なかろ。いや、くだらない方にレバレッジが効かなくなる分、今よりましになるに違いない。

企業では上場企業より非上場のほうが長期的視野に立った経営がされているという。東芝を始めとした大企業が苦戦しているのは、株主にいい顔をするために短期的な業績に力点が置かれてしまったからだという話もある。政治も同じ。目先の話で動いてはいけない。なのに、くだらない学校の話題とか二重国籍とか卸売市場の話とかばかりだ。そろそろいい加減にして欲しい。一般庶民はワイドショーネタに引っ張られるだけだから、高額納税者のみに選挙権を与えたほうがいいんじゃないかとさえ思う。もしくはしっかりとしたサンプリングでの投票にするなどして、くだらない既得権益を守るための選挙から脱却する必要があるよね。そうしないと年寄り偏重の社会制度や既得権益には絶対にメスが入らない。もう一般庶民に任せていてはいけないと、なぜ誰も言わないのかなー。それは多分今の状態が都合が良いからに他ならないのだけれど、誰も気が付かないフリをしている。

大丈夫かこの国。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5014

2017年07月24日

媚を売ってHIPHOPポスターを作る 

[つれづれなるままに]
うーん、HIPHOPの良さが全然わからん。ビートのみでメロディラインはないし、歌詞もなんだか批判的なことばかりだし。そんな俺にはバトルなんてもう理解できないレベル。というか、あのファッション自体がよくわからないんだよね。アレをカッコイイとどうしても思えないんだよ。爺だからなんだろうね。そもそも不良っぽいとかワルっぽいってカッコイイか?ウマシカにしか見えんのだが。ああいう格好をしなければ自己主張できないってことなんだろ?格好で目立って認められるってダサくね?要は正規分布の上位下位5%程度に入るための手段なんじゃね?とか思ってしまうわけよ。

あ、俺の言ってるの、HIPHOPじゃないね。ラップだね。無知丸出し。今調べてわかった。

それにしても、はやりだからと言って自民県連HIPHOPポスターにするってのも安易な話だ。そこまで媚を売らなきゃダメなのか自民党は。

まー、小池都知事とか蓮舫代表とか小上西小百合議員とかいったレベルの人ばかりが政治家で目立っているから仕方ないのだろうけど、政治家も民度をしっかりと表しちゃうんだな。だって、多数派に受ければいいだけだもんね政治家は。政治家が認識している多数派のレベルが、こういったところにしっかり表れているだけなんだよなぁ。

教訓 政治家は民度の鏡である。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5013

2017年07月21日

柴崎岳は俺の見込み違いだった 

[決めてくれ~~]
といってもいい意味で。

柴崎は青森県 野辺地町の出身。あまり自己主張をする土地柄ではない。柴崎自信も寡黙だし、語学的にも厳しい。だから海外に行っても活躍できないと思っていた。実際、テネリフェに移籍した最初の頃は、慣れない環境へ順応できていない旨の報道が続いた。こりゃ予想通りだめかなーと思っていたが、柴崎は俺の思っている以上に精神的にタフなやつだったようだ。

気がつくとテネリフェでも存在感がどんどん上がっていき、いつの間にかチームに欠かせない存在となっていた。柴崎の活躍及ばず、チームは残念ながら1部昇格を逃してしまったが、その活躍は相手チームにも鮮明に記憶されたのだろう。テネリフェを破って1部に昇格したヘタフェに移籍することになったのはご承知の通り。

テネリフェではなんと10番をつけるらしい。たった5ヶ月前に、順応できず体調不良に陥っていた人と同一人物には思えないくらいの飛躍である。それほどまでに体調が回復した後の柴崎のパフォーマンスが素晴らしかったのだろう。もっと活躍して、日本代表に戻ってきて貰いたい。日本代表には、過度な自己主張をせずにチームのために戦う10番が必要なのだ。原口、金崎、久保や乾という個性的でうまくて強い選手の隙間を柴崎が埋め、且つ類稀なる創造性を発揮した時を想像すると身悶えしそうになる。多分柴崎は上がってくる。苦しい環境に置かれれば置かれるほど柴崎は伸びるような気がする。なぜなら柴崎はメンタルが非常に強く勤勉で努力家だからだ。岡崎のように年齢を重ねるごとにレベルアップする選手に違いない。メッシやロナルドなどの世界的な選手とマッチアップで、そのレベルアップは今以上に加速するだろう。

リーガ・エスパニョーラの開幕が待ち遠しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5012

2017年07月19日

ハンドスピナーをもっと回るようにしたい 

[つれづれなるままに]
先日、アマゾンから話題のハンドスピナーを買った。

null
Smato ハンドスピナー ブルー

おっと、購入時は980円だったのに、なんだよこの値下がり。

安いだけあって、回転はイマイチ。回すとベアリングのノイズが結構あり、また、回転方向とは違うモーメントをかけるとガタガタ言う。ダメダメベアリングはおさらばしよう、ということで分解してみる。

null

なんだかスカスカだよねこのベアリング。こんな精度ってことは、まず日本製じゃないだろう。サイズを測って日本製のベアリングを2種類購入した。

null

早速交換してみよう、と思ったらサイズがビミョーに違う。なんでやねん。だが、日本製なのに精度が悪くて合わないとかはあり得ない。このベアリング、インチサイズなんだろうなと思いつくのに時間はかからなかった。テキトーなモノサシで測った俺がバカだったのだ。

ということで、インチサイズのベアリングを再度購入することに・・・

なんだか今月は買い物ダメだなぁ。バイクカバー、ケースファンに続いて3つ目だよ。トホホ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5011

2017年07月18日

携帯バッテリー購入 

[507SH]
今まで使っていた携帯バッテリーがまたまた壊れた。
null

これは多分2016年2月ごろに購入したものだと思う。壊れたのはいつものこの部分だ。充電しようとUSBを差し込んだらポロッと外れて中に落ちやがった。
null

充電中にコードを引っ掛けて壊しちゃうのは大抵ここだよね。これの前にも2個くらい携帯バッテリーを購入したのだけれど、いずれも短命に終わっている。前はリビングのテーブルの上で充電していたのだけれど、猫が引っ掛けたりして落としているっぽい。これもその前のやつも容量は10000mAhを超えているものなのだけれど、iPhone4sとPORTUSの2台にフル充電さえ出来なかった。カタログ標記に偽り有りすぎだよホント。

携帯バッテリーがないとイザという時マジで困るので、さっさと購入。購入したのはこれ。


(バージョンアップ)Poweradd Pilot X7 20000mAhモバイルバッテリー 各ポート3.4A出力 大容量 スマホ急速充電器 2 USBポート iPhone / iPad / Galaxy / Xperia / Nexus / PSvita / タブレット / ゲーム機 等対応(ブラック)

注文したらすぐ届いた。
null

箱を開けてみる。
null

持ってみると思った以上にデカくて重い。ということは、電池もそれなりの数がしっかり入っているということだろう。期待できるかも。

早速充電してみたが、フル充電まで2Aで16時間かかった。うん、かなり期待できる。重いのはちょっと残念だけれど、バッテリーだもの、容量が増えたら重さも増えて当たり前。これは割り切らいないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5010

2017年07月17日

新しいCPUファン 

[DIYする?]
新しいケースファンの爆音に恐れおののき改造してみるも無残な失敗に終わったので、改めて新しいケースファンを購入したが、それでもマシンが落ちてしまうという、何やってんだお前状態の俺。そんな状態になってやっといろいろなデータを見始めるなんてダメダメなのだが、調べて見るとCPUが上限温度に達してのダウンの模様。わかってたら最初からCPUファン買ってたのに(泣)。何事も思い込みで動くのはやめましょうねという、ありがたい教えを頂いた気分。

原因がわかったので、早速新しいCPUクーラーを購入。購入したのはこれまたENERMAXのファンである。

null
ENERMAX エナーマックス PCケースファン クラスターアドバンス14㎝ UCCLA14P

早速CPUファンを交換する。CPUファンが強力になれば、新しく買ったENERMAXのケースファンでも十分なはず。

交換前はこんな状態。
null

見事に黒い。ちなみにここについているケースファンは爆音のオウルテックF12-N/38である。

交換後はこちら。
null

ん~~、白いね。おそろいだし。最後にマザーボードで回転制御しておしまい。色々設定を変えてみたが、CPU温度が55℃近くになったらフルパワーという制御で十分機能している模様。CPU温度がまれに60℃を越えることもあるようだが、新しい2つのファンがフルパワーで回るとみるみるうちに温度が下がる。ケース内もさほど熱気がこもらないようになり、やっと目的達成である。やれやれ。FANだけで7000円くらい使っちまったぜ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5009

2017年07月16日

排気量最高速神話 

[Bike!Bike!Bike!]
先日バイクで走りに行ったときのこと。あまりの暑さに水分補給をまめに行っていたのだが、水を飲もうとバイクを降りてヘルメットを脱いだとき、とあるドライバーから「このバイクって何Km出るんですか?」声を掛けられた。

ん?最高速?測ったことないなー、というか、出す場所もないし。ということで「さぁ、測ったことないですね~」と答える。水を飲んで戻ると、そのドライバーはまだバイクの周りにいて、しげしげとマシンを見ている。

ドライバー「これ、600なんですね」
俺「ええ」

という、お決まりのパターンで苦笑い。ライダー以外でバイク乗りに話しかけてくる人は、殆どが「これ何cc?」や「どのくらいスピード出るの?」と聞いてきてウザい。興味があるんだったら自分で調べれば?とマジ思う。

で、600ccなんですねという人は、ほぼ「デカイ排気量=すごい」という思考回路である。つまり「なーんだ、600ccなんだ。大したことないじゃん。」なのである。だからこういう人にはご希望どおりこう答えることにしている。

俺「1000ccとか、重いしデカイしパワーありすぎるしで怖いんですよ。」

これは「俺、チキンなんだよね」とか「下手くそなんで小さくて軽いのがいいの!」とか「面白さは排気量じゃないんだけどわかってないなー」とか「パッと見て車種もわからんのはにわかだよね」というような意味を込めている。400ccでもデカくて重くて扱いきれない俺なのに、1000ccなんて選ぶわけ無いじゃん、わかってくれよ。と、暗に伝えたいのだが、伝わっているかはわからない。

それにしても、なぜみんなは排気量のデカさ、最高速の速さにこだわるんだろう。個人的には125cc位が一番おもしろいと思うのだけれどね。

と、ここまでの会話でそんなことを思った。するってーとそのドライバー、こんな事を言い始めた。

ドライバー「いや、1000ccでもそんなパワーないですよ。Z1持ってますけど大したことない。」

ん?Z1?いや、パワー無いわけないだろ。そりゃ最新のマシンに比べれば無いだろうけど、大排気量のトルクってすごいじゃん。

俺「Z1ですか。俺、バイクに興味持ち始めたのはZ2からなんですよね。」
ドライバー「Z2なんて高くて手に入りませんよ。400万くらいしますから。Z1は250万くらい。」
俺「いやいや、発売当初は安かったでしょwww」

なんということだ。会話が全然噛み合わない。俺はレストアされたマシンの話なんてしてるわけじゃない。当時のマシンの話をしているだけ。この御仁、リターンライダーなんだろう。金はそれなりにあるのでマシンはそれなりのものが欲しい。だけどハーレーはイヤってところか。もしくは中年デビュー。

うーん、所有する喜びが一番強いバイク乗りとは、どうしても会話が噛み合わないんだよなぁ。俺はやっぱり乗るのが好き。だからスクーターでも楽しい。で、たまにしか乗らないから、より操る楽しみの大きなSSがいい。だけど重くてデカくてパワーあり過ぎは怖い。こんなところだ。

というか、やっぱり話しかけられるの苦手だなぁ。今度は人がいたら降りないようにしようっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5008

2017年07月15日

データを使った印象操作に気をつけろ 

[これでいいのか]
こういう報告ってどうなんだろ。

精神障害の労災が過去最多、建設業で目立つ「自殺」

この記事では建設業で自殺が目立つとあるが、仮に全就業者の殆どが建設業に従事していたとすれば、人数が増えて当たり前。全体母数がわからないのに自殺者の実数だけ言われても多いのか少ないのかさえわからん。こういう記事だけをみて「建設業界ヤバイ」とか思う人は騙される確率もかなり高いのではなかろうか。

ということで、どの業種が危ないのか、業種別就業者数と労災補償の人数を比較してみた。就業者数は総務省統計局の数字を使った。データはこちら。
労働力調査(基本集計) 平成29年(2017年)5月分 (2017年6月30日公表)
労働力調査(基本集計) 平成29年(2017年)5月分結果の概要(PDF:271KB)

厳密に言えば、労災の調査期間と業種別就労者数の期間は合わせるべきなのだが、大勢に影響はないだろうということで就労者数は最新のデータを使った。

調べた結果がこちら。

null

1万人あたりの労災人数および自殺者が高いところは次の通り。
労災人数
1、運輸・郵便 0.135人
2、情報通信 0.125人
3、建設 0.110人

自殺者
1、建設 0.032人
2、情報通信 0.028人

これを見る限り、情報通信もかなりヤバイ。なのに問題するのは建設だけっておかしいよね。こうやって情報操作されていくんだよね。見ると、この記事を書いた人は、どうやら建設業界に造詣が深い方のようだ。そりゃ偏るよなぁ。

とまあ、データを使っても見せ方によっては我田引水できるし印象操作も出来るという話だよね、と思った次第。もっとみんな数字に強くなろうぜ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5007

2017年07月14日

ケースファン再び交換 

[DIYする?]
新しいケースファンの爆音に恐れおののき改造してみるも無残な失敗に終わった。仕方がないので新しいファンを購入する。

それがこれ。
null
ENERMAX LEDファン クラスターアドバンス12㎝ UCCLA12P

スペックは回転数600~1800rpm、風量26.5-86.7CFMとのこと。本当に最大風量86.7CFMであればオウルテックF12-N/38の102.4CFMの80%近いパワーだ。これで十分なはず。早速付けてみるが、ファン背面から出る風量は贔屓目に見てもオウルテックF12-N/38の半分程度でしかない。うーん、ちょっと不安。

ゲーム(The Long Dark)を起動させプレイしていると、忘れた頃にダウンしやがった。ENERMAXお前もダメか!

だが、なんだかおかしい。温度を調べていると、どうもダウンする原因はCPUのオーバーヒートのようだ。CPUクーラーはしっかり排熱している前提で、その熱い空気がケース内にこもるのがダウンの原因だと思いこんでいたが、もしかしたらCPUクーラーのファンが弱いのかもしれん。そういえばこのCPUクーラー、すでに8年ものだもんな。

ということで、CPUクーラーのファンを別途購入することに決定。そのファンが来るまでは爆音F12-N/38で凌ぐことにした。

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5006

2017年07月13日

修造パワーで暑いらしい 

[Bike!Bike!Bike!]
null

超暑い。昨日は最高気温32℃、今日は33℃だ。こんな暑い日に革ツナギを着ると言うのは正気の沙汰ではない。だが行く。

あまりに暑いせいか、晴天なのにバイクはあまり走っていない。春先からブンブン飛び回り気温が30℃を越えると身を隠す。ほんとバイクって虫みたいだよね。

いつもの峠はバイクは貸し切り状態だが、如何せん車が多い。俺は操縦するのが楽しいので、カリカリに攻めるわけじゃないから全く問題なし。先日「舵角で曲がるストリート最強テクニックというDVDを購入したので、その操縦法を確かめてみたりしながら走った。このDVD、思いの外参考になったんだよね。特に身体の向きや荷重の掛け方など、スーッと理論が頭に入ってくる。実際走っていてうまく行ったなーという時は、この理論を知らず知らず実践しているときが多かったりする。

さすがに暑さが半端なかったので、かなりの頻度で水を飲んだ。通常ならトイレに行く回数も増えるところだろうが、あの暑さでは全て汗になって放出してしまい、トイレには一度しか行かなかった。それでも帰り際は頭がボーっとしかけた。で、2度もエンストした。数年ぶりのエンストを2度もするとは。もし水分を補給していなかったら熱中症になっていたかもしれん。

本日の走行距離 180km

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 22:00:00 - コメントなし - No Trackbacks - [この記事のみ表示]
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5005
«Prev | | Next»