Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2023年08月16日

S.T.A.L.K.E.R.再び

[Game Fan]
最近ゾーンが俺を呼んでいる気がした。なのでS.T.A.L.K.E.R. Call of PripyatとS.T.A.L.K.E.R. Lost Alphaを並行してチャレンジ中だ。

それにしてもS.T.A.L.K.E.R.は難易度が高い。理不尽な死に方が多いと言ったほうがよいかもしれん。敵に見つかったと思ったらヘッドショット食らったみたいに一撃で死亡。アーティファクトを取りに行ってアノマリーに捕まり死亡。モンスターに追っかけられて死亡。グレネード投げられて死亡。とにかく死ぬ死ぬ死ぬ。これは特に Lost Alphaで顕著で、とにかくマメにセーブしておかないと「やってらんね(怒)」みたいなことになりがちだ。

それだけではなく、何が悪いのか知らんが Lost Alphaはとにかくよく落ちる。落ちて落ちて落ちまくる。泣ける。Call of PripyatはLost Alphaに比べると死ににくいし落ちることもほとんどない。その分ストレスは少ないのだが、不思議なことにLost Alphaのほうがゾクゾク感とか没頭感とかが強いのである。やばすぎだろS.T.A.L.K.E.R.

ゲームシステムとしては、NPCとの会話は文字だけだし、オートセーブもエリアを超えるときかemisson(Lost AlphaではBlowout)が来る前とかのみ。さらには移動手段が乏しいうえ、Lost Alphaでは重量制限が厳しくて重量オーバーだと長い距離を走れない。カジュアルに楽しめる要素はほとんどないのだが、なぜかハマり度合いは半端ないのだ。

今日も夜な夜なゾ-ンを徘徊しよう。ゾーンがイディー カ ムニエーと呼んでいる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2023年08月16日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする