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2016年12月23日

パチンコの利害関係者かしらんと思ってしまう記事

[パチスロは絶対勝てない]
先日SmartNews経由で内容に疑問符がつく記事を発見した。

パチンコの還元率は競馬より高い約85%。そのギャンブル性について考える

タイトルからして「なんじゃこりゃ?」だ。パチンコは機械割が無いので、パチスロを例にとって話をしよう。

パチスロの機械割(パチスロ用語の一覧 参照)は、良いやつでこんな感じらしい。

スロット 機械割(出玉率)ランキングまとめ【歴代・5号機・現行機・年代別】

これを見ると、一番低い機械割でも97%程度となっている。これが正しいとすれば、パチンコ屋の粗利は3%しかないことになってしまう。仮に俺が持っている運が非常に弱くいつでも負けっぱなしだとしても、俺が投資したコイン枚数の97%はホールトータルでは戻っているはず。だが、実際にパチスロをプレイして、そこまで戻ってきた記憶がある人はいないだろう。パチンコ業界」は怪しいと思うとともに、そもそもこの段階でこの記事の「還元率85%」の信憑性は薄れてしまう。

さらにこの記事の「還元率85%」の根拠は、どうやら都内のあるパチンコ店の店長が「利益率は15%前後がメイン」という話のようだ。意図的なのか知らんが、還元率と利益率をごっちゃにして書いているわけ。

ご存知の通り、いわゆる還元率というのは、払い戻し額÷投資額のことで、利益率とは利益÷売上である。利益は売上から人件費や水光熱費、家賃なども差し引いたもので、パチンコの場合はこれに景品代(払い戻し額)も費用として含まれるだろう。決して利益額=還元額ではない。この記事を書いた人は、この記事以外にも数多くの記事を書いているようだ。そんな人が素人でもわかるような間違いをするのだろうか。

そのあとにもパチンコと競馬の客の負け額比較やギャンブル性について書かれているが、パチンコがもし換金できなかったら一人一回1万円平均で金をつぎ込むかどうかについてなどは述べられていない。ゲーセンで一万円使うのって結構たいへんだが、パチスロだと運が悪ければ20分程度でなくなてしまうんだけどねぇ。

関連カテゴリ パチスロは絶対勝てない

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2013年01月29日

やっぱパチスロは出ねーな

[パチスロは絶対勝てない]
先日、少々用事があったので町に出かけた。用事を済ませたのでちょっと買い物をして・・・と思ったら「2円スロット」なる表示を発見。10円スロットとか5円スロットとかなら聞いたことがあるが、さすがに2円は聞いたことがない。2円といったら4円パチンコより安いし、1円パチンコのたったの倍だ。話のネタにどんな機種があるのか覗いて見ることにした。

入ってみると、結構新しいであろう機械があって驚く。つか、どれが新しいんだかよくわからんのだけど、筐体自体が新しいので新しいんだろう。ふーんと思いながら、1000円だけ遊んで見ることにした。

座ってコインサンドに金を入れようとしたら「コインがドバドバ出るから順次コイン受けに移してくれないと詰まっちゃうのでよろしく」みたいな注意書きが目に入った。ふーーんと思いながら1000円を入れてびっくり。コイン止まんねー。いつまでたっても出てくる。つか、普通にスロットの受け皿が満杯になっちゃった。そうだよな。500枚だもの。

座った台は、懐かしい感じのした「秘宝伝」。昔の面影を求めてやってみたのだが、全然ダメ。500枚使ってピクともしない。あちゃーとか思いながらもう1000円追加。ここでやっとBIGを引くけど、たったの150枚弱しかでない。つーことは連チャンとかしないとダメじゃんこれ。その後、BIGとREGを各1回引いたけどあえなく撃沈。隣にこれまた懐かしのパルサーがあったのでやってみたけど、こっちもBIG1、REG1で撃沈。楽しく遊んだ感じがしないから3000円返せコノヤロ。

で、考えてみたら、今までの20円スロットだったら30,000円使ってたわけだよ。ああ恐ろしい。暇つぶしのゲームとして考えればこのくらいがベターな気がする。それにしても、1500枚使ってBIG3REG2ってどうなんだろ。リプレイも含めると1000プレイ程度はこなしたはず。で、当り3回ってことは確率1/200以下ってことだよな。特に秘宝伝なんかは獲得枚数が少ないんだから、当選確率はもっともっと高くないとダメじゃんか。おかしい。おかしすぎる。やっぱり設定確率なんて嘘っぱちなんだよなー。

だけど、3000円でそれなりの時間遊べたから良しとするべきかもしれんね。

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2011年04月23日

そろそろパチンコのCMが解禁になるらしい

[パチスロは絶対勝てない]
カテゴリはパチンコ・パチスロに関わる話ということで分類してみた。特に意味は無い。

広告業界の人から聞いたのだが、25日辺りからパチンコのCMが解禁されるらしい。今までポポポポーンばかりだったのが、これからはピョヨヨヨーン(○共)みたいな音も混じってくるわけだ。

他の業界も震災後一ヶ月くらいはCM自粛していたらしいが、ご覧のとおり一部では既にCM解禁されている。しかしすべての枠を埋めるには程遠いようで、未だに「信じてるポポポポーン」ばかりだ。パチンコはその性格上、自粛期間を少々長く設定したようだが、ついに喪が明けるってところだろう。不謹慎とか言う奴がまた出てきそうだなwww。

差別用語とかでも思うのだが、「差別だ」とか「不謹慎だ」とか言う輩のほとんどは当事者ではないような気がする。子供は正直なので、思ったことをそのまま口に出す。しかし、その言葉は「差別」していないから発せられるものであって、「差別だ」と感じる事自体が差別だということはあまり触れられない。大震災直後に仙台駅前のパチンコ屋が営業していたことが話題に登ったが、あれを見て「不謹慎だ」という奴はパチンコ自体を不謹慎だと思っていたのだろう。これが食堂とかだったら話題にもならないはずだし、もしJRがこのパチンコ屋のように震災直後から営業出来たら賞賛の嵐だっただろう。

と、極端なことを書いてみたが、通常とは違う偏った目で見ることも世の中大事なのではないかな、と思う。


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2007年06月19日

パチンコ中毒患者に告ぐ - 朱雀式

[パチスロは絶対勝てない]
しばらく前にパチスロは勝てるなんて嘘さというエントリを上げたのですが、なぜパチスロは勝てないか具体的に述べてはいませんでしたね。かなり時間が空いていますが、パチンコ中毒患者に告ぐ - 朱雀式というエントリを見て書いてみることにしました。

俺はパチンコ中毒患者に告ぐ - 朱雀式とかで言われているような某国の話はあまり興味がなく、逆にパチンコ・パチスロ中毒患者と言ってもいいかもしれません。しかし、冷静に計算するとパチスロはおかしい点が多すぎます。

パチスロの機械に何枚入れて何枚返ってくるかの割合を「機械割」といいますが、この機械割はメーカ発表では大体悪くとも90%以上となっています。つまり、最悪の機械でも計算上は1000枚入れれば900枚戻ってくるんですね。つまり、どの機械も最大コイン枚数の10%しか利益があがらないはずなのです。話を単純にするために、設定1(最低設定)が90%、設定6(最高設定)の機械割が120%とすると、この店が赤字にならないためには設定6を1/3しか設置できません。また、これだけでは人件費などの経費を捻出出来ないため、最高設定の設置台数はさらに少なくする必要があります。


パチンコ存亡の危機
のエントリと同じく400台設置のホールで一台あたり2万円の売上と仮定した場合、全台設定1でも一日あたりの粗利益(この場合は換金された後に残った額)はたったの80万円にしかなりません。月額にすれば2400万円です。電気代は月最低でも300万円は越えるでしょう。設備投資に1500万円かかれば、残りは600万円しかありません。400台設置のホールであれば、一日の延べアルバイト人数は最低でも15名は必要でしょう。一人時給1000円として8時間×1000円×30日=360万円です。残りは既に240万円です。これでは正社員の給料と家賃は払えませんね。

一日1台2万円の売上では、全台設定1でも経営が成り立たない可能性が高いと言えます。それどころか、「設定6」の台数が1/3を越えたら必ずや赤字のはずで、○○デーの謳い文句どおりであればほぼ赤字でしょう。それなのに、なぜ潰れないのか…

一番最初に思い付くのは「メーカ発表の機械割」と実際の機械割が違うのではないかということです。設定確率なんて嘘っぱちなんですよ。俺はよーくホールを観察することをお薦めしますね。絶対おかしいもの。なぜ確率どおりに出ないのでしょうね?

ホール側の経営も面から見ても機械の出玉を見ても、勝てるわけはないという結論に導かれるわけですね。

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2007年06月09日

パチンコ存亡の危機

[パチスロは絶対勝てない]
Yahoo!ニュース - 日刊ゲンダイ - 本当?パチンコ存亡の危機

爆裂スロットももうすぐお別れ。これからは全然面白味のない5号機になってしまう。

勝ち負けを抜きにゲーム性だけで見ても、5号機が4号機より面白いという人はまずいないだろうと思う。コイン持ちが少しだけいい分、当然ながら当たりも引きにくい。そのくせ思ったよりコイン持ちは悪い。感覚でいえば1000円50枚で回せる回数は、4号機で20~30Play、5号機で30~40Playと言ったところかと思う。5号機はBigなどの獲得枚数が少ないため、実質的には4号機に毛が生えた程度しか遊べない。そして爆発はほぼない。つまり、貯金箱台は設定が変わるまで永遠に貯金箱なのが5号機だと思う。

今までのパチンコ屋は「一度やったらやめられない」くらい儲かると言われていた。パチンコ台1台で売上が2万あったとしたら、400台設置の店では一日の売上は800万である。30日ではなんと2億4000万だ。商売というもの、入ってくる金がデカければデカい程利益を出しやすいのは言うまでもない。デカい売上があれば後は工夫次第でどうにでもなるのである。それもパチンコ屋はキャッシュで入ってくるのだからたまらない。売掛回収なんて気にしなくていいのだ。なんとうらやましいことか。少し頭のいい経営者ならウハウハのはずだ。

この記事にある
「客を呼ぶには新台を入れるしかないが、その寿命は平均1カ月半。ホールが月1ペースで入れ替えるパチンコ台は1台平均45万円。30台を入れ替えれば1350万円です。年間400台を入れ替える大きなホールになると、それだけで1億8000万円だからベラボーです」
なんて話は誇張も甚だしい。400台設置のパチンコ屋が一年間で全ての台を入れ換えたとして、上記仮定条件であればその設備投資額は売上の6%程度だ。6%の設備投資なんてそんなに騒ぐレベルのものではない。逆にそれ以外の経費は電気代と従業員の給料、地代家賃くらいなものだ。月給40万の従業員が50名いたと過大に仮定しても、人件費は月額たったの2000万である。地代家賃3000万、電気代1500万、新台入換45万×33台=約1500万と、かなり大目に仮定してもざらっと計算して1億6000万残る。これは客に66%持って帰られても十分元は取れる額なのだ。

椅子もなく手打の台しか置いていないころのパチンコ屋は、そんなに客がいるところではなかった。パチンコ屋なんてまっとうな人間の行くところじゃないとさえ言われたものだ。流行っているわけでもないので、新台入れ換えなんてそうそうある事ではなかった。それがフィーバーなどのデジパチが出てから様相が一変、いつのまにか石を投げればパチンコ屋に当たるんじゃないかと言うくらいにパチンコ屋は増殖した。店舗も巨大化し、それなりの売上規模がなければ運営は厳しくなっているのは間違いないだろう。

そして、これからパチンコ屋の売上が減るのはほぼ確実と思われる。そうなると大規模な売上ありきで運営されているチェーン店は小回りが利かず、非常に厳しい経営を強いられる時期が出てくる可能性が高いように思う。しかし、ゲーム性・ギャンブル性の低い機種はもともとそんなに人気があるわけでは無い。つまり、これからの売上は低め安定型に推移し、慌てて新機種を入れなくとも売上はそう変わらないようになると思われる。つまり、少し昔に戻るのだ。まぁ、肥大化しすぎたんだからちょうどいいんじゃないかな?

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2007年02月28日

絶対稼げるパチンコ攻略法はあるのか

[パチスロは絶対勝てない]
J-CAST ニュース : 「パチンコ攻略法」 「絶対稼げる」はあるのか

メーカサイドは「ない」と言うのが当り前でしょうが、過去の事例から申し上げますと「ないとは言い切れない」のが実情でしょう。俺の知っている事例だけで4つほどあります。

まず1つめは、HEIWAのなんとかブラボー(機種名は忘れた)。この機種は乱数テーブルが一定で、出目で「後何回回せば大当たりがくる」と言うのがわかっていたようです。ですから比較的少ない回数で大当たりが来る台を選べば、当然勝てます。

2つ目はパチスロ「コンチネンタル」。この機種の初期ヴァージョンは、コイン4枚入れでボーナスフラグが立つという素敵な機種でした。

3つ目は機種名は忘れましたが、リールの配列の不具合によって目押しで子役を揃えやすい機種がありましたね。逆押ししてると子役がやけに揃うんです。投資金額を抑えることが出来るため、勝つ確率はグンと上がります。

4つ目はあの「保留5個目で初めて抽選」する、あのパチンコ機種です。これもまた機種名は忘れちゃいましたが、一回大当たりを引いたら、スタートチャッカーに5個入れない限り永遠に連チャンするという素敵な機種ですね。

このように、過去の事例からみると攻略法が全くないと言い切れないのが悩ましいところです。また、このような攻略法はメーカーが意図的に組み込んだものですので、メーカが「攻略法はない」と言うのは怪しいのも確か。

また、メーカ出荷時点のROMには攻略法がなくとも、正規なROMが使われているかどうかまでは利用者にはわかりません。昔の機種には、どう考えても普通じゃないものもたくさんありました。

そういったことを考えても、結局のところギャンブルは胴元が儲かるようになっているのは当り前の話です。攻略法があるのであれば、その出玉は胴元のデータにきちんと残るでしょう。それが胴元のニーズにマッチしていないとなれば、胴元は当然排除にかかると思うのが自然です。

ただし、大きく勝っているように見える人がサクラである可能性だってあります。俺のよく行く店もレディースデイと称するイベントをやったりするのですが、その台に座っている人はいつも同じような人ばかりだったりします。

負ける人がいるから勝つ人もいる。その相対関係を忘れて「攻略法で必ず勝つ」なんてことは、常識的にまず有り得ないことです。もしあなたが攻略法を見つけたらどうしますか?人に教えますか?俺なら目立たぬようにずーっと長く自分だけ勝つほうを選びますがね。それを万人に広め、儲ける手段をみすみす手放すのは愚かな選択だと思います。


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2006年09月16日

プレステでも巨人の星

[パチスロは絶対勝てない]
ここ数年ずっと打っているパチスロは巨人の星。何が面白いって、あの笑える演出が最高に面白いです。

ということでこれも買っちゃいました。巨人の星Ⅲには隠れ演出が結構あって、様々な演出は実際にお目にかかっているのですが、もしかしたら見たことないやつもあるかも…初代巨人の星は持っているから、あと巨人の星IIを手に入れればシリーズ全てそろいます…マニアだな、これじゃ。

パチスロって実機でコレクションするわけにもいかないので、こういったソフトはある意味ありがたいものです。ちょっと前も花火百景とかペガサスとか中古で買ってきたんだよね。

アラジンⅡやコンチも欲しいなぁ。

しかし巨人の星ってハマリきついよなぁ。プレステでももう天井くらいそうな俺って、本当に引き悪いぜ。


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2006年04月05日

パチスロってほんと出ねーよな

[パチスロは絶対勝てない]
ちょっと暇だったんでゲーセンに行く。

今はゲーセンでもパチスロを置いてる。それも100円でコイン30枚分遊べたりする。つまり、パチンコ屋の1/6のコストでパチスロ実機が遊べるってことだ。

俺はヒマくせーからずっとパチスロしてたんだが、パチスロだけで6000円も使っちまった。コイン枚数にすれば6000÷100×30=1800枚。ピークに貯まった枚数は800枚。

じつはこれ、俺にとっては初めての話じゃないんだよね。パチンコ屋も行くけど、ゲーセンでもよくパチスロ遊ぶんだよ。で、もう少し出るけどいつもこんな感じ。増えたためしはほぼないね。

さて、パチンコ屋とゲーセン、どちらが設定が甘いかと考えたら、普通ゲーセンだろ。そのゲーセンでもこんな感じなんだよな。仮に設定が同じくらいだとしても、パチンコ屋だったら一度も浮上せず36,000円の負けだよ。おそろしやおそろしや。

でも、よく考えたら、機械割りが100%越えたら、ゲーセンはまずいわけだよね。永久に遊ばれちゃうからね。もしかしたらゲーセンの方が設定が悪いのかもしれん。

それにしても出ねーよな、パチスロは。1800枚入れて800枚だぜ? 機械割り44%だぜ。いくら波が荒いからって、そりゃねーだろ。ゲーセンだから心穏やかにできるけど、パチンコ屋だったら血管数本切れてネジ飛んでます、って、4万位負けるのざらだもんな。パチスロじゃ普通だな。

・・・

いや、絶対おかしい。ゲーセンは設定4、5、6って貼り出して、嘘つくメリットはあまりないよな。だけどそんな高設定の台でも、俺はまともに増えたためしがないぞ。

そういう波もあるってか? じゃ、いつやったって俺は負けるんじゃんか。ふざけんなってばー。しくしく。


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2006年03月01日

パチスロは勝てるなんて嘘さ

[パチスロは絶対勝てない]
パチスロの雑誌とかサイトとか見ていると、勝てる風な事を書いているところが多いけど、普通は勝てないんだってば。

いいかな?個人の勝ち負けをデータに取ると、これこそ正規分布に近い状態が出るはず。だから中にはとんでもなく勝っている奴とかもいるわけだよ。上位5%の中に入る奴なんて、とんでもなく勝ってるはず。そういう一般的でない連中の話なんて、聞いたってくその役にも立たないからね。

見事金メダルに輝いた荒川静香の話を聞いたら、明日から荒川静香みたいに滑れるかっていったらそんなことないでしょ?たとえがぜんぜん適切じゃないけど、上位5%に入っている奴の話なんてそんなもんだよ。

いい台に当たれば勝てるってのも良く見るけどさ、いい台に当るか当らないかだって結局確率の問題じゃんか。傾向と対策で高設定を当てる確率を多少は上げられるかもしれないよ。だけど、結局多少なんだよ。わかるかなぁ。

一番重要なのは、中央値や最頻度値がどこなのかって事なんだよね。簡単にいうと、パチンコ・パチスロで1万円使ったらどのくらい戻ってくることが多いかなんだよ。これは当然パチンコ屋の取り分が入るわけだから、1万円より増えるはずがないのは誰が考えたってわかるさ。新装オープンとかの例外もあるけどね。

で、その負けの幅が少ない店・台、つまりは中央値・最頻度値が一万円に近い店・台は勝つ可能性が上がるわけだ。ほんの少しだけどね。大体みんな勝ったらパチンコ屋なんて続けていけるわけないじゃん。

次回は概算でパチンコ屋の経営を考えてみようか?そしたら絶対勝てないって良くわかるはずだよ。


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2006年02月25日

パチスロ収支簡易シミュレータ補足

[パチスロは絶対勝てない]
簡易シミュレータの計算式について、簡単に説明しておこうかな。説明するまでもないような稚拙な数式だけど…

まず、平均獲得枚数。これは
 Bigボーナス獲得枚数×出現率+Regボーナス獲得枚数×出現率
で算出してる。とくに説明するまでもないよね。

想定大当たり回数は 総プレイ数×大当り確率 ね。

さて、キモの部分だけど、その部分はグループ化で折りたたんであるところね。左側の+マークのところをクリックすれば折りたたんだところが広がって計算式が出てくる。

左端の数字はプレイ数。大体パチスロで3000プレイして大当たりを引かないなんてことはまずないということで、3000プレイまで計算式を入れてる。

2列目は当選確率の計算式。大まかに言うと 大当たり確率×ハズレ確率×想定大当たり回数 で算出してる。ハズレ確率は(1-大当たり確率)のハズレ回数べき乗ね。

獲得枚数は単純に期待値なんで、平均獲得枚数×当選確率で算出してる。

消費枚数は、これも期待値にほぼ同じで、プレイ数×当選確率×1Play消化枚数で算出してる。

これを3000プレイまで算出させ、期待値の総計をそれぞれ獲得枚数、消費枚数としてるわけだ。その差が手元にのこるかもしれない枚数になるっていう、アホくさいくらい簡単でひっじょーに大雑把な算出方法なんだね。

だけど、確率から見た期待値はこうなるんだよ。サンプル数(総プレイ数)が少ない場合はばらつきが出るけど、機械がきちんと抽選していれば、必ずこの数字に収束するはずだよ。


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2006年02月17日

パチスロ収支簡易シミュレータ

[パチスロは絶対勝てない]
さあて、確率から見た大当たりの出方や、1プレイ当りの消費枚数の感じはつかめたかな?

シミュレータ画面シミュレータイメージ
その考えを基にして非常に簡易な収支シミュレータを作ってみたよ。
OpenOffice用
MS Excle用
ま、こんなの表計算ソフトを使い慣れている人ならすぐ作れるよね。それどころか、俺が作ったのよりもっとスマートかつ詳細なものも作れるんじゃないかな?

使い方はきわめて簡単。赤枠の中に必要な数字を入れていくだけさ。

わからない?じゃ、もう少し詳しく…

大当たり確率はBig Regいずれかを引く確率をいれる。メーカ発表の数字でもいいし、実際のホールの台の上にプレイデータが閲覧できるパネルあるでしょ?そのパネルに大体大当たりの確率が出るはずだから、それを入れてみればいいんじゃないかな?

獲得枚数は大体の経験値でOKだと思うよ。ま、ほとんどReg Bonusは112枚だと思うけどね。

出現率はBigとRegの出る割合ね。Big:Reg=2:1だったらBig 66%、Big:Reg=3:1だったらBig 75%と入れる。

1Play消化枚数は、これはもう完全に経験値ね。100枚で大体何回プレイ出来たかで入れてみればいいんじゃないかなぁ。

あと、総プレイ数を適当に入れて出来上がり。

台のデータとして獲得枚数と出現率、その後総プレイ数・1Play消化枚数入れて、大当たり確率をいじって遊んでみればいい。

思った以上に高い確率で引かないと勝てないのが良くわかるだろ?ホールのデータを見てみてよ。そんな確率で大当たり引いてる台、何台あると思う?まずないよね。

だから結論としてはパチスロは絶対に勝てないとなるわけ。


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2006年02月16日

消費コイン枚数は?

[パチスロは絶対勝てない]
確率の分布は大体わかってもらえたかな?じゃ、そろそろ実践的な話に入ろうか。

おおっと、その前に消費コイン枚数について話しておかないとね。

コイン100枚(2000円分)で、パチスロは大体何プレイできるかな?経験上から言えば50~60プレイくらいじゃないかと思うんだけど、どう?

大当たり引いて360枚くらい獲得したとして、そのコイン枚数で200プレイ以上出来る?

そう考えると、1プレイの平均消費コイン枚数は1.7~2枚くらいだよね。


実はこの差が勝ち負けに大きく影響するのさ。大当たり回数云々も大事だけど、長い目で見たら絶対こっち。極論を言えば子役・リプレイ回数の差がそのまま獲得枚数の差になると思って間違いないんだ。



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2006年02月15日

確率の話 その2

[パチスロは絶対勝てない]
さて、もうすこし確率の話をするか。

1/300の大当たり確率の場合、一番大当たりを引く可能性があるプレイ数は何プレイ目だと思う?

150回?ハズレ。300回?ノンノン。

大当たりを引く確率が一番高いのは1回目なのだよ。

そんな馬鹿なと思うあなたは勘違いしてるよ。一番確率が高いのは1プレイ目。1プレイ目は単純に1/300だからね。

で、2回目に当る確率は、1プレイ目が外れる確率(299/300)に2回目当る確率(1/300)を掛けたものになるわけよ。同じように、3回目は(299/300)×(299/300)×(1/300)。以下同文。つまり徐々に確率は低くなっていくんだな。

だから一番最初が一番確率が高いのだ。ま、大当たり確率がいくつでもこうなるんだけどね。何プレイ目までに当る確率は個々の確率の和(累積)になるから、これは当然だんだん高くなる。それと勘違いしたでしょ。だけどこれは∞という答えしかないよね。

先にあげた例は、この確率を乱数を使った計算で実地検証しただけなのさ。

それから、確率ってのはいつやっても同じ物であって、ハズレが続けて出たから次は当る可能性が高いって事は絶対にない。ハズレが続くというのは滅多にないだけで、だからアタリが近いという訳じゃないのだよ。

たとえばさ、天井無しの機械で1600プレイハマってる台があるとするよね。そういう台ってそろそろ引くんじゃないかなんて思いがちだけどそんなの全くの思い違い。大当たりを引く確率は何プレイ目であっても同じさ。他の台より早く大当たりを引くことが出来るような錯覚にとらわれちゃダメなのさ。


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2006年02月14日

確率の話

[パチスロは絶対勝てない]
大当たり確率1/300としたら、どんな感じで大当たりを引くと思う?

300回ゲームを消化したら引くかも?そう思っているアナタ。それは大きな間違いだよ。

ちょっとシミュレーションしたんで、それを見てもらおうかな?サンプル数は10000回の大当たりなんで、ま、十分でしょ?

10000回の大当たりを引くのにかかった回数は3017113プレイ。ほぼ1/300になってるよね。

注目して欲しいのは、まず約半数の4800回が200プレイ以内で当選してるってこと。4割は150回以内で来るんだよね。

逆に300プレイしても6割くらいしか当選しない。500プレイしても2割は当らない。おお、怖い。

だから、絶対つぎ込んじゃダメなんだよ。早くこなかったらさっさと止める。そうしないと期待値からいってもまず取り返せなくなるんだ。この当選回数の分布は覚えておいて損はないだろうね。まぁ、今のパチスロのマシンは確率どおりじゃないんだろうけどさ。

期待値の話はまた次回。


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2006年02月13日

設定確率なんて嘘っぱちだ

[パチスロは絶対勝てない]
台の大当たり確率なんて、全然信用できない。どういうことからそれがわかるのか。

ホールに行ったら、すぐ台に座らずに周りを観察してみて欲しい。

話を単純にするため、仮に全ての台が当り確率1/300だとしよう。パチスロは1ゲーム約4秒だから、一分間に15プレイくらいできるわけだ(正確には14プレイだったかな?)

で、10人がプレイしていたら、10人で一分間に150プレイくらいしてるってことになる。という事は、10人いたら2分で延べ300プレイは消化してるわけ。確率1/300と言っても300回プレイすれば当るわけじゃないけど、ある程度の時間で2分に1台程度は当っていないと1/300とはなっていないと思って間違いない。

これは後で述べるけど、1/300とかと言う大当たり確率では全然お話にならない。絶対に勝てないよ。みんな勘違いしているかもしれないけど、BIG、REGどちらかを引く確率は、最低でも1/150くらいじゃないととてもじゃないが勝てない。

1/150と言ったら、10人いたらほぼ誰かは何かボーナスを引いていないとおかしいわけだよ。

実際はどう?そんな出ている所なんて見たことないでしょ?ありえんよね。これは勝てる見込みはほとんどない事を意味してるんだよね。


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