Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2023年04月27日

新しいヘルメットが届いた

[Bike!Bike!Bike!]


先日、ネットで頼んでいたヘルメットが届いた。今使っているSHOEIのヘルメットは購入からすでに12年が経過し、内装のクッションはほぼ全滅。古いSHOEIなので、内装の交換もできない。仕方がないので薄いスポンジを切って張り替えたりインナーパッドとつけたりしてどうにかこうにか使っていた。そろそろ新しいものが欲しかったが、少々いいやつだど8万円ほどしてしまう。長い年月使うものだが、やっぱりでかい出費になる。

ということで、今回もFC-motoから注文。このサイトにあるBOGOTTOの製品はぶったまげるほど安い。通常のヘルメットだと1万円程度である。あまりに安すぎて「大丈夫かこれ?」と思うほど。購入したのはその中でも高い部類に入るカーボンファイバー製ヘルメットだ。上の写真のミラーに引っ掛けているヘルメットがそれ。販売価格3万円程度だ。これにハーフミラーのシールドもつけて、送料に何故か関税もかかり、総額4万円くらい。サイズが不安だったが、頭の周囲を測ってみたら59cmだったのでサイズはLを指定した。



早速かぶってみると、フィット感は上々だ。それにやっぱり軽い。重さは測っていないが、200〜300gは軽くなっている感じ。今どきのメットらしく、インカムも装着しやすい作りになっている。高速で走ってもメットが上に引っ張られる感じはほぼなし。すごいね今のヘルメットは。



エアインテークは上部、下部にそれぞれついているが、効果は微妙かな?このあたりは古いSHOEIと同じくらいかもしれない。いいなと思ったのは、ヘルメットの顎の部分にチンカーテンがついていること。これがあるだけで下からの巻き込んだ風が入ってこない。また、シールドもストッパーでカチッと閉まるようになっており、開ける際はボタンを押してから開ける仕様だ。



バイクって、装備の質を上げると速さの感覚が鈍くなる気がする。ヘルメットの安定感が安心感につながったせいか、この日はいつもより若干ペースが速くなってしまった。orz

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2023年04月27日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする