Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2023年07月13日

燃費を伸ばすコツ

[Bike!Bike!Bike!]


以前Twitterで「燃費が伸びない・・・」みたいな書き込みがあった。俺のCBR600RRは大体22〜24Km/L走る。そもそもアクセル開けるのがセコいので、昔から燃費は良い方だ。

少ないガソリンで走行距離を伸ばぜば燃費は良くなる。じゃ、どうするかだが、

1、できるだけ高いギアで走る。
2、一定スピードを維持する。
3、無駄にアクセルを開けない。

この3点に尽きる。長距離トラックの後ろを走ると、この走りが徹底されていることがよくわかる。さすがプロである。

アクセルを無駄に開けていないかは、走っている最中にアクセルをそのままでクラッチを切ってみるとわかる。無駄に開けている場合は一気に回転数が上がるが、必要最低限のアクセル開度の場合は回転がほとんど上がらない。高いギアだけで走るのと、適度にギアを合わせてアクセル開度を少なめにするのとどちらが効果的かは検証したことがないので不明。ただ、CBR600RRの場合は4〜6速はギヤ比がかなりクロスしているから、アクセル開度を少なめにして適切なギアで走ったほうが良いのではないかと思っている。

せっかく与えた運動エネルギーを熱に変える(つまりブレーキで減速する)ことや、燃料を減速のために消費する(要はエンジンブレーキ)のも無駄。まーこんな走りをしていると楽しくもなんともないのだけれど、北海道とかでガソリンスタンドがどこにあるのかわからないところで、燃料が少なくなって来たときなんかはマジで焦る。なので、必然的にこんな走りになってしまったりする。携帯も通じない場所でのガス欠ほど恐ろしいものはない。超省エネ走りをしながら、ガソリンスタンドを見つけたときの喜びや安堵感は想像以上だもん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2023年07月13日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする