このマシンを購入して早11年。走行距離ももうすぐ50,000Kmになる。本土や北海道にいたときは3〜6ヶ月の冬眠期間があったが、うちなーに来てからは冬眠なしである。今まで一番長く寝かせた期間は、うちなーにマシンを持ってくるまでの10ヶ月だ。寝かせている間はガソリンを満タンにし、できる限りマシンが冷えたり温まったりしないよう何重にもガードしているので、このくらいの間にガソリンが変質する可能性は少ないだろう。
だが、最近なんだか燃費が悪い。普通に走っていても以前の7〜8%落ちくらいの燃費だ。タイヤの可能性もあるが、もしかしたら若干インジェクションのバランスが狂っているのかもしれん。
ということで、数年ぶりにWako'sのFUEL1を入れてみた。
ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101
このFUEL1、変質してしまいねとねとになったガソリンの一部を元に戻すスグレモノ。変質したねとねと成分はガソリンだけでは取れないらしい。もしその成分がインジェクションにまとわりついていたら、燃焼バランスが狂うと思われる。実際キャブレターの頃、キャブが同調していないと吹け上がりが悪くなり、結果としてアクセル開度が大きくなるという経験をしているので、インジェンクションのバランスの崩れは燃費に多少は現れると思う。
最初はガソリン10Lチョイの段階で100cc投入。気のせいかアクセルレスポンスが上がったような気がする。この10Lを使い切り、満タンにして残り100ccを投入した。気の持ちようだけかもしれんが、アクセル開度は今までよりすこし少なめかも・・・
ネットでこれをマメに入れているようなコメントを見たりするが、ガソリンの劣化が始まる前に給油するようなマシンであれば、そんなに高い頻度で使うものでは無かろう。結構高いし。
前回投入してから約3年。車検2回に一回でいいかなって感じだ。