Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2019年09月02日

久々に走ったどー

[Bike!Bike!Bike!]


最近は首の調子が悪かったり週末天候が悪かったりと、ほぼ一ヶ月間マシンに火を入れていなかった。なんたるちあである。首の調子もかなり良くなったので、土曜日に走りに行こうと決めていたが、GPV 気象予報で天気を確認すると雨が振りそうだった。なので土曜日は断念し、日曜日に走りに行くことに決定。しかし、日曜日も山沿いのほうは天候が怪しげだ。

本当は道の空いている6時前に出発する予定だったが、見事に寝過ごした。出発したのは予定より二時間近く遅い7:30。気温もまずまずで朝でも寒くはない。目的地は夕張シューパロダム、十勝川にある岩松ダムとその上流の十勝ダムだ。

シューパロダムには1時間ちょっとであっさり到着。結構でかいダムだ。その後、岩松ダムに向かうが、なんだか進む方向の雲行きが怪しい。嫌な予感がしたけれどそのまま進む。途中の道路の電光掲示板には「caution Lighting」の文字が・・・雷注意だったら雨降るじゃん!それでも進むとやっぱり雨。最初は霧雨のような感じだったが、次第に雨脚が強くなっていく。

こりゃたまらんということで一端引き返す。で、岩松ダム方面は諦め、滝里ダムに目的地を変更。だが、やっぱり雨。泣ける。こちらは少々距離があったが、2時間ほどで到着。このダムはシューパロダムよりデカかかった。

もう濡れちゃったしマシンも汚れた。吹っ切れてしまった俺は更にもう一つのダムを目指した。そのダムは忠別ダムである。行ってみて初めて知ったのだが、このダムは重力式コンクリートダムとコア型フィルダムの複合ダムで、超デカだった。

ちょっと無計画に走ったので、帰りは結構厳しかった。途中、桂沢ダムがあったのだが、立ち寄るタイミングを逃してスルー。この辺りまでガス欠を心配しながら走っていた。マジ北海道ガソリンスタンド少ない。また、スタンドは結構日曜休みが多いので注意すべし。

朝7:30に出発して家についたのが18:00。なんと10時間30分も乗っていた。おかげで今日は若干筋肉痛なのだった。

本日の走行距離 450Km

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2019年09月02日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする