Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2018年04月09日

ハリルホジッチ電撃解任 

[決めてくれ~~]
ハリルホジッチが解任された。ロシア行きを決めてからパッとしない試合が続いていたが、ハリルホジッチに期待していたので残念だ。なんだかんだ言っても世界で通用するであろう選手を探しながら手数の少ないサッカーを取り入れ、それなりの形になるのではないかと思っていた。素材としては大迫、原口、酒井宏樹、槙野といった強くて速い選手を主軸に置き、そこに井手口や山口のような猛犬をかませる。後は槍のような選手がいれば・・・それが久保なのか中島なのか乾なのか?などと考えていた。ハリルホジッチはその素材を数週間で相手に合わせて組み立ててくるだろう。今までと違った戦い方が見れるかもしれないと期待していたのだが、夢と終ってしまったようだ。

ハリルホジッチ解任の理由の一つに、チーム内のコミュニケーション不足とやらがあったと報道されている。その火種を大きくしたはマスコミや協会ではなかろうか。本田や香川をあまりにも持ち上げる姿勢はとてもおかしく見えた。どんなに優秀な選手でも、監督の構想に合わなければ選ばれないのは当たり前の話である。勝つために必要なのは名前ではない。

今回は、本田が落選する可能性が高まったあたりから解任話が進んだように見え、結構きな臭い感じがする。

本大会まで残り2か月ちょっと。今からだと遅いみたいな話も出ているが、選手を育成するわけではないから十分間に合うと思う。というか、どんな戦い方をしてくるかわからないほうが有利だ。だから変にチームを固めずにやってきたハリルホジッチは勝てる可能性が高かったように思う。新監督は西野らしいが、彼は選手を固定して戦う監督じゃなかったっけ?本戦前の数試合で戦い方を固定したらあっさり負けるよきっと。とにかく一番弱い国なのだから、戦術を見せちゃダメに決まってるだろ。奇襲あるのみ。後はとにかく守る、マイアミの奇跡の時ぐらいにとにかく守る。グループリーグで失点を2点程度に抑えられたら突破できるかもしれん。

ここまで来たら西野に期待するしかないよな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2018年04月09日 23:55:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5188
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする