Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年11月08日

Willcom03本体アプリケーションのアップデートとOperaの設定

[W-ZERO3]
バッテリを替えた途端、ほとんどアップデートがなかったWillcom03に比較的大きなアップデートが出た。アップデート内容は以下のとおりらしい。(メーカーサイトから転記)
1 microSDHCに対応しました。
2 Opera mobileのデフォルトのフォントサイズを大きくしました。
3 ライトメール返信時に、引用する/しないの設定をできるようにしました。
4 ホームメニューを更新しました。
5 W-ZERO3メールの動作安定性を向上しました。
6 マナーモード中でもイヤホンから音が聞こえるように変更しました。
7 Bluetoothヘッドセットを使用している際、オートパワーオフまたはキーロック中(節電中)に着信音が鳴るように変更しました。
8 CPUへの負荷を軽減するため、Windows Media Playerを起動中はカメラを起動できないように変更しました。
9 その他、動作の安定性を向上しました。


早速アップデートを実施してみた。アップデートは問題なく終了したが、個人的にはOperaのデフォルトのフォントサイズが大きくなったのはちょっと不満。デフォルトは前のままでもいいから、ダブルタップしたときの拡大率を上げてほしかった。ただ、これは何かいじると出来るかもしれないので調べてみる。

Willcom03 Opera 設定でぐぐったらWILLCOM03(WS020SH) - Opera Mobile9.5の画面設定というページを発見。どうやらOpera.iniで設定が可能の模様。

Operaを開いてURL欄に「opera:config」といれてやれば設定画面に行くので、ここで「Adaptive Zoom」を選んで設定する。
どれがどれだか正確にはわからなかったのだが、いじってみると多分
「Maximum Zoom」-> 全画面表示で拡大する場合の倍率
「Minimum OverView Zoom」-> サイト表示のデフォルト倍率
「Minimum Zoom」-> ダブルタップしたときの倍率
だろう。

俺の好みは、最初はかろうじて読めるくらいに小さくても全体が見渡せ、ダブルタップでは一気に拡大するって仕様。何度も何度も「拡大」じゃ気が滅入るからね。ということで
「Maximum Zoom」-> 160
「Minimum OverView Zoom」-> 70
「Minimum Zoom」-> 200
に設定して終了。好みの倍率になりましたとさ。めでたしめでたし。







ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年11月08日 22:30:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする