Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年11月01日

俺的はてなブックマーク観

[つれづれなるままに]
遅れ馳せ参じてみた。

たぶん越権さんには通じないと思うけど
続々・finalventさんのはてなブックマーク観について

エントリにしておいてなんだが、俺にはこの御方々の話が良く理解できなかった。何を言わんとしているのかわからないのだ。何度も何度も読んだがわからない。

わかんないので勝手に自分の思いを書いてみる。

はてなブックマークは個人的にはかなり便利に使わせてもらっている。特に「付箋」的な使いかたには非常に便利である。後で見直したいとき、手数をかけずにどこでも参照できるのはうれしい。

しかし、ブ米はその存在意義がよくわからない。個人的なメモとして書いておくという使いかたならまだしも、それを有無をいわさず公開する意味があるのだろうかと思う。ブ米は「人の家の玄関に呼び出しベルをつけませんかといいつつ、つけちゃったら落書きOKなパネルもついてきちゃうサービス」という気がする。その落書きブ米パネルで落書きしている物同士がエントリ主そっちのけでコミュニケーションを取っていたりするのを見ると、ますます変な感じがする。そんな使いかただったら別途掲示板ででもやればいいのにと思う。自分のブ米は後から変更できるという仕様もある意味不気味だ。

さらに不思議なのは、その落書きパネルがブログも持たない人にも利用できてしまうことだ。そもそも自分の意見をブ米だけで述べる人がいるのはどういうことなのかよくわからないのだが、ここで後から変更可能という仕様が光り輝く。この仕様によって、ブ米はブログでの捨て台詞罵詈雑言コメントよりも素晴らしいレベルに到達している。後出しじゃんけんが出来る分便所の落書きよりサイテーでラブホテルの落書き帳よりたちが悪いのだ。責任の所在というか、自由と自分勝手を取り違えているというか、この仕様には賛同できない。というか、そんなにコメントがしたいのであれば、ニュースサイトのように自分で集める場所を作り自分の責任でやってほしいと思うのだが、どうか。

また、ブックマークのリンクをクリックしたときにブ米を強制的に見せる必要もない。便所の落書きをわざわざ拡声器を使って読み上げてもらわなくても結構だと思う。それこそブ米を見たい人が見ればいい仕様をデフォルトにするべきだろう。

単純に力関係を見た場合、自分の意見(エントリ)に対して、コメントを書いた物が「後出しじゃんけん」出来るシステム仕様は主エントリとコメンテーターが対等になっていないように感じる。ブ米はコメンテーターがやりたい放題に出来る仕様と言っても良いのではないか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年11月01日 22:30:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

北の大地から送る物欲日記
[sbm][hatena]ブックマークコメントの必要性: 「俺的はてなブックマーク観 - おやじまんのだめだこりゃ日記」を読んで。 はてなブックマークについての話題。 はてなブックマークについてどう思うかが書かれていて、ブックマークコメントに疑問を持っているらしい。 しかし、ブ米はその存在意義がよくわからない。個人的
2008/11/08 23:11
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=2284
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする