Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2008年04月23日

続かないブログを見分ける方法

[サイト運営]
短期間しか続かないブログにはある一定の法則があります。

それは「書けない事の言い訳をする」ということ。リアルが忙しいとかネタが無くなってきたとか熱が醒めてきたとか言い訳の内容は様々ですが、言い訳が始まったら「そろそろかも」と思って間違いありません。

こういうブログにはこんな特徴があります。見ための特徴は
1、始めて間もなくは結構な数のエントリをアップする。
2、次第に更新が減っていく。
3、やめようかな宣言が出始める。
といったことが散見されます。

また、内面的には
1、俺のブログは多数の人に読まれているはず。
2、だけど誰も認めてくれないのはなぜ?
3、あれれ?あんまり読まれていないのかも・・・
4、誰かやめないでと言ってよ(泣)。
といった自意識過剰の部分と現実のとギャップに揺れ動く姿が見て取れることが多いようです。そのほかに、それまでにもブログを立ち上げてはつぶし立ち上げてはつぶすを繰り返していることが多いのも特徴でしょう。「仕事を辞める辞める」といつも騒ぐ癖に一向に辞めない「冴えない人達」や、全く長続きせず「転職を繰り返す人達」と姿がダブってしまうのは俺だけでしょうか。

そんな辛いんだったらやらなきゃいいし黙って閉鎖すればいいのに、と、「更新辞めます宣言」を見るたびいつも思います。


[関連記事]
実体験から見た放置ブログに関する雑感
ブログ更新はmustじゃない
書いてもいない行間読むな阿呆共
返す先の無いコメントは落書きと同じ


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2008年04月23日 23:35:22



コメント

nicanica

随分とまあ偉そうですね。何様ですか。
2008年04月29日 23:56:40

oyajiman

俺様ですがそれが何か。自分のこと言われてるような気分にでもなりました?ま、大目に見てやってくださいな。
2008年04月30日 00:11:41

nanashi

「間違いありません」などと自信を持って言えるほどのサンプルを検証したんですか? 結局あなたも自意識過剰じゃないですか?
私は多忙により一度更新を止めると宣言したことがありますが、その後きちんと復帰していますよ。

そもそも、広告主でもない限り、続かないブログを見分けられることに何の意味も無いですし…。
2008年04月30日 18:40:45

はじめまして。

これってmixiにも当てはまりますね。

辞めます宣言した人が、アカウント変えながらまだ続けているのを思い出しました(笑)
2008年04月30日 19:42:36

おれさま

大きな動きがある時に対外的な挨拶をするのは社会の常識ですよね。
ところで「~する方法」というタイトルでブログ記事を書く人はどういう類型に当てはめているんですか?
2008年04月30日 21:13:11

oyajiman

>nanashiさん
あなたのサイトのURLもわからない俺はあなたが「その後復帰した」ことの検証さえ出来ませんのであなたが俺の文面を疑っているのと同じように俺があなたの文面を全て理解することは困難であることをご理解いただければ幸いですし続かないブログを見分けるという話題を通して多少は重なってくる自分の状況と考えを書いたまでであり続かないブログを見分けるために書いたのではないことも読み取っていただけたらとても光栄でしたのに気分を害してしまわれたようで残念であり自分の筆の足りなさを情けなく思いますが何か感じるところがあったのは確かでしょうからこれからもなにとぞよろしくお願い申し上げます

>qさん
はじめましてこんぬつは。俺自身mixiはほぼ120%放置プレーしてます。やめるも何もアカウントあるだけなんですよ。このごろはアクセスさえしていないし・・・

>おれさまさん
ご質問の「~する方法」ですが、ご希望に沿える回答はできそうにありません。だって、なんだか良く見るから真似してみただけですもん。
2008年05月01日 01:07:14

TtoR

初めまして。
なんとなく言いたい事はわかるような気もします。

性格的な事とかにも繋がってきますよねー
それに、自己表現を他者に発信しているのか、自己確立のために吐き出してるのかーとか。

そういうことを通して自分の特性を理解できたり、他人を知る為のツールの一つになったり(笑)
と、そんなことを思ってしまいました。
論点が斜めにずれてたら、自分も「(苦笑)」ですね(笑)
2008年05月01日 10:26:47

oyajiman

>TtoRさん
はじめましておはこんばんちは(死語)。
読んで何か感じていただけるものがありましたら、書いた方はそれで十分です。
文面だけで書き手の考えを全て伝えることはほぼ不可能ですし、そんな不可能なことをわざわざ訪問してまで読んでいただいた方に望むことでもありませんからね、ふふふ。
2008年05月01日 11:39:58

継続にこだわること無し

ブログというのはそんなに重大なものですかね。やめたところであなたと同じようなことを誰かがやってますよ。
別に普通に停滞したり再開したり、大したことではない。
2008年05月02日 03:27:53

oyajiman

>継続にこだわること無しさん
ブログなんて
http://www.oyajiman.net/oya...
にも書いたとおり、そんな重要なもんじゃございませんよね。重要だなんて一言も書いたつもりはなく、逆にもっと肩の力を抜けばいいのになぁと思っている次第です。
2008年05月02日 09:12:41

トラックバック

blogs.com
短期間で終了するブログに共通するたった1つのこと: 「ブログが続かない人」と聞いて、ビクッとしてしまった人も多いのでは? 勢いよくブログを始めて、毎日更新を目標にしていたものの、少しずつ更新が遅れて、とうとう一切更新されなくなります......。そんなブログに共通することはたった1つ。 書けない事の言い訳をする ブログだけでなく、...
2010/08/13 11:11
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=2086
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする