Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2007年03月22日

クリックしてねはうざったい

[うんちくん]
結構なサイトで「応援お願いします」とか「クリックしてね」とか「ポチっとな」とか書いてあるのだけれど、はっきり言ってうざったい。

クリック数をカウントするなんらかのランキングとかに参加していてのことなんだろうが、クリックしたって有益な情報が得られるわけではないし、もっと言えばオタクのランキングは俺には何ら関係ない。ランキングを上げたい、人をもっと集めたいというサイト管理者の自己満足を満たすためのことを、訪問者に要請するのはどんなもんだろうと思う。

極論をすれば、「クリックしてね」精神は、「無断リンクお断り」だとか「気に入らないコメントは削除します」だとか「コメントくれたらうれしいな」だとかみたいな精神に通づるものがあるんじゃないかと思う。

ブログやHPを持つということは、基本的に誰が来ても拒むことは出来ないと言うことを承諾していることであろう。また、書いてあることに対し読み手がどんな感想を持とうとそれは読み手の勝手だ。こちらの思っていることなんて、文章だけでは半分も伝えきれるものではない。それを少しでも補う手段としてコメントやTBを使えばよいのであって、スパムの様な迷惑千万以外の制限は出来るだけ行わないようにした方がいいように思う。

そうは言っても、星の数ほどあるサイトの中で自分がどのくらいに位置しているのか計測したい気持ちもよくわかる。これだって、表示してもらっただけでカウントしてくれるタイプのものはたくさんある。わざわざ来てもらった人に必要以上の手間をかけてもらわなくてもいいのではないか。

こんな事を思ったのも、かなり前から登録してあるBlogPeopleBlogPeople ReviewMe!なるものを始めたことを知ったからだ。これは
* リンクリストの配信回数
* BlogPeople内に表示されているあなたのサイトへのリンクのクリック数(トラックバック・ピープルなど)
* ユーザのリンクリストからのクリック数
* あなたのブログ内に設置したランキング投票バナーのクリック数
* あなたのブログ内に設置した「BlogPeople ReviewMe!」レーダーグラフの配信数およびクリック数
* 「BlogPeople ReviewMe!」でレビューされた回数
* 「BlogPeople ReviewMe!」であなたが書いたレビューの数
から算出されるようなのだが、この評価の中にクリック数というのがかなり入っているのである。

そもそも、なんの目的でアクセス数を増やしたいのか、よく考えた方がいいと思う。それがもし自分のモチベーションアップがほとんどを占めるのであれば、訪問者に強要するような手段は出来るだけ避けた方が賢明ではないのか。一時期的に書いている内容以上に訪問者が増えても、それは物理的に存在している店とかと同じで、いつかはそのサイト(店)の持つ実力に落ち着いてしまうものだ。

このサイトもそうだが、大してアクセス数が無いところは一日ちょっと訪問者が増えただけでランキングが大きく変動する。一般的なランキングの一番悪い点は、ランキング自体が相対的な評価であることだ。絶対的な数値も理解していないと、相対的な数字だけで一喜一憂することになってしまう。

ランキングは、その使いかたによって自分のサイトの長所や短所を分析することに役立つことも多い。しかしそのランキングに踊らされては本末転倒も甚だしい。

ま、ここまであれこれ書いておいてなんだけど、ついでだからこのサイトのBlogPeople ReviewMe!でも貼っておきますか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2007年03月22日 08:22:00



コメント

ブリ

はぢめまして。ブリといいます。
blogpeopleを検索したらここに辿り着きました。そうですよね。アクセスランキングで順位が上がるのはモチベーションに繋がりますね。だからといって「クリックしてくれ」「クリックしてくれ」と必死になるのは(汗)。
ランキングサイトによっては賞金制度をとってるのもあるので上位になればなるほど・・(滝汗)。

自分も参加しとるのですがあくまでも「気に入ったらクリックしてね」というスタンスなので只バナーを貼ってるだけです。

更新頑張ってくださいね。でわでわ。
2007年03月23日 12:10:58

oyajiman

ブリさん、おはこんばんちは。

ランキング自体はいいと思いますよ。だけどクリックお願いっていうのは、訪問販売とかによく似てるんじゃないかと…勧める本人はよかれと思っているかもしれませんけど、勧められる方はあまりいい感じを持っていない、その構図にね。
2007年03月25日 09:36:51

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=1589
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする