Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2021年07月27日

オリンピック男子サッカー メキシコ戦

[決めてくれ~~]
オリンピック男子サッカーの第二戦はメキシコが相手である。先のメキシコーフランス戦を見て、右サイドのライネスを止めるのにかなり苦労するだろうと思ったし、サイドからスピードで振り切られて大ピンチの絵しか見えてこなかった。試合中盤から完全に主導権を握る試合運びも驚異だ。引き分けに持ち込めれば十分と思っていたこの試合だったが、その後ろ向きな予想は開始早々嬉しい誤算となった。

ライネス対策も兼ねていたであろう斎藤は、先取点を取られたメキシコの守備の混乱にガッチリつけ込んでPK獲得するし、キッカーの堂安は相手を「こいつらヤバイ」と思わせるに十分など真ん中への蹴り込みを見せる。久保も堂安も全く気後れするところなどない。

久保に対しての当たりは結構厳しいのだけれど、第一線に続き審判は取ってくれないのが気にかかる。というか、全体的に審判下手くそじゃね?

前半はほぼ完璧な出来だったが、前田を入れたことで前線と最終ラインの間隔が開き始めるんじゃないかという悪い予感が頭をよぎり始める。そんな中、メキシコのバスケスが堂安を止めきれず痛恨のレッドカード。日本にしてみればこれほど大きなプレゼントはなかったはずなのだが、何故か試合を殺しきれない。攻めるでもなく守るでもなく、挙げ句の果に1点取られてバタバタする始末。もしフランスに負け得失点差になったら笑えない結果となるかもしれん。

だが、この勝利を素直に喜ぼう。あのとんでもない強さに見えたブラジルも、第二戦はコートジボアールに0-0で引き分けている。自国の試合はどうしても厳しい目で見てしまうのだが、日本は思っているより強いのかもしれん。ここまで来たらしっかりフランスに勝点を上げてスッキリと決めてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2021年07月27日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする