Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年05月04日

The Long Darkやってみた

[Game Fan]
steamでThe Long Darkがセール中だったので購入。このゲームはゾンビやモンスターは一切登場しない。厳しい環境の中、どうやって生き延びるか・・・それだけらしい。

null[拡大]

画像はスクショじゃなくて、steamにあったやつを拝借しているのであしからず。

ゲームを始めると、そこは雪山の中だった。少し歩いたらシェルターが見つかったのだが、最初なのでやり方もよくわからず、シェルターを出てとにかく上に登ってみた。途中足をくじいたりして少々焦る。更には操作ミスで靴を破壊してしまったりと、一日ちょっとであっさり低体温症で死亡だ。

null[拡大]

途中こういうやつを見つけるとかなり嬉しい。

2回目は少々コツが掴めたが、2日くらいで死亡。一番長く生き延びたのが7日くらいで、これは結構遠くまで行けたし、もう少し生き延びられそうだったのに不用意に進んだところ池の氷が割れずぶ濡れ。小屋までたどり着くも低体温症を解消できずあえなく死亡。

null[拡大]

生き延びるコツは、装備と水だろう。とにかく寒さを防げる衣服などを探すことが最優先だ。活動の拠点はしっかり押さえておくこと。雪山の景色は皆同じに見えてしまいがち。覚えたつもりでもかなりの確率で迷う。迷ったら、待っているのは低体温症だ。

あと、水も意外に手に入りにくい。ちょっと調べたら雪を溶かして水に出来るらしいのだが、未だにやり方がわからない。まぁ、こちらは低体温症ほど危険でもないので、精神衛生上よくないだけかもしれん。

MAPは自動生成なのかな?とか思っていたが、新規で始めたときにスポーンされる場所が違うだけのようだ。なので、やり込むと土地勘もついてきて迷わなくなってくる。こうなると俄然面白くなってきてハマることうけあいである。気がつくと結構な時間プレイしていたりするので、寝不足には要注意だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年05月04日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする