Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2011年11月27日

慣れないまま手放したVFR400R

[思い出のマシン]


最新鋭のFZR400Rに乗って現実を思い知らされた俺は、新しいマシンが欲しくて欲しくてたまらなかった。しかし、HONDAからはこれといったマシンが出ない。CBRはそれなりに良かったようだが、今まで乗っていた直4のマシンではおもしろくない。興味のあったのはV4のVF系で、かなりのパワーだと聞いていた。だからもう少しスパルタンなVFが出ないかなーと思っていたのだが・・・

ある日、バイト先でボケーッとしていたら、向かいのゲーセンの前に見たこともないレーシーなバイクが停めてあった。なんだアレ?と思って目を凝らしてみると、車体にはVFR400Rと書いてある。デザインはシングルシートもどきの今時のレーサーレプリカタイプだ。驚いたのはそのリアで、なんとまぁ片持ちになっているじゃないか。

見た瞬間に一目惚れした俺はバイトの帰りにバイク屋に直行、即購入を決めた。

VF400からVFR400Rになった時、エンジンのカムもカムチェーン駆動からギヤトレーン駆動に変わっていた。このギヤトレーン、なかなかシビレる音で心踊った。ハンドリングは極めてクイックで、ブレーキも今までのCBXと比べたら信じられないほど良く効いた。一番度肝を抜かれたのはやはりエンジン。低回転から高回転までとてもトルクフルで、アクセルを開ければ開けた分加速する感じ。直4が二次曲線的にパワーが出る感じに対し、V4は直線的にパワーが乗ってくるのだ。あのキツい勾配の八幡平アスピーテラインを6速のままで加速して登って行ったのにはとにかく驚いた。

しかし、そのパワーと操縦性はあまり慣れることはなかった。というか、なんだかとても怖かった。なぜ怖かったのかは未だによくわかっていない。このマシンは8000Kmくらい乗って手放すことになった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2011年11月27日 23:00:00



コメント

発汗

発汗です、ごぶさた~
この前Mixi来てたでしょ?

愛想ナシの日記状態でゴメンなさい。
バイクか…僕はヤマハのXJのフレームにハンドルだけアメリカンに変えたようなVX(だっけかな)に乗ってました。
ペダルの位置が普通なのにハンドルだけアメリカンで違和感ありまくり。
早めに手放して、CS250ってカワサキのおもちゃのようなマシンに乗ってました。今は昔…
2011年11月28日 14:05:56

oyajiman

おお、お久しぶりです。Mixiは、次のSoccerCastまだかなとか思いながら発汗さんの書き込み確認に行ってます、ええ。って、あしあとってなくなったのになんでわかったんですか?

VX?うーん、思い出せない・・・(汗)CS250もわからない・・・ってググったらCS250ってめっちゃおもしろそうなマシンじゃないですか。乗ってみたいなぁ。
2011年11月29日 00:35:40

発汗

XV400ビラーゴではない事だけはたしかなんですよ。あれ欲しかったもんなぁ…

Mixiは足跡が一応毎日ではないにしろ見られるんで、おやじまんさんのバイク遍歴をおもしろく拝見しました。

Soccercastは年末に特集でもやるかなぁと思っています。
2011年11月29日 11:10:20

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする