Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2022年10月03日

サスのイニシャル変えてみた

[Bike!Bike!Bike!]
以前、サスのセッティングを変えてみようみたいなことを書いたが、先日やっと変更できた。変更したのはスプリング、つまりイニシャル調整のみ。減衰は前後とも最弱のままだ。

リアは標準の10段階の2番めから3段目に、フロントは標準が締め込んだところから5回転戻し最弱の状態から5回転締めなので、こちらもリアの1/10強めにしたことに合わせ、1/2回転強くした。

予想はしていたが、またがってみるとやはり若干ではあるが車高が上がっている。どのくらいかというと、新品タイヤに変えたときくらい。なので2〜3ミリの車高アップだろう。

走り出して驚いたのがハンドルの軽さだ。マジ軽くて車重が軽くなったのか!と思えるくらいだ。軽すぎてふらつくんじゃね?とさえ感じる。が、その軽さもちょっと走るとすぐ慣れた。

峠に行って走ってみるが、特に違和感なし。本当に少しではあるが車高が上がった影響なのか、以前よりスムーズに曲がれるような感じもするが、よくわからん。一番変化があったのはギャップを乗り越えたときで、以前より振られる感じが減ったようだ。また、ブレーキングでも前のめり感が緩和された感じ。実際フロントフォークのストロークセンサーも5〜6mm弱以前より高い位置で止まっている。フロントの沈み込みが少々少ないので、ゆっくり走っているときのコーナー入口で曲がりにくい感じがしないでもない。

もう1段イニシャルを上げてみると違いがよくわかるかもしれない。今度試してみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2022年10月03日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする