Linuxからアホ話まで、何でもありでござる
2022年08月28日
カタールWカップまであと85日
[決めてくれ~~]
灼熱のカタールで開催となった第24回ワールドカップ。灼熱のため、いつもと開催時期も5ヶ月近く後倒しである。これが良いか悪いかはわからないが、通常のワールドカップと違いヨーロッパがリーグまっただ中なので、調子が良い選手が多くなるはず。つまり、いつもより白熱した試合が増えそうなのだ。
これは日本にとってはあまり良い話ではない。知っての通り、日本のグループにはスペインとドイツという超強豪が入っている。コスタリカだって決して弱くはない。強豪は決勝トーナメントに照準を合わせて来るので、初戦とかは金星を拾いやすいのは事実なのだが、ヨーロッパリーグまっただ中で選手の調子が良いとなると、これは厄介と言うしか無い。
そもそもグループリーグのなかで過去のワールドカップ優勝国が入っているグループは、イングランド(優勝1回)のいるB、アルゼンチン(優勝2回)のC、フランス(優勝2回)のD、ドイツ(優勝4回)・スペイン(優勝1回)のE、ブラジル(優勝5回)のG、ウルグアイ(優勝2回)のHの6グループ。その中でなぜか日本のグループEには二カ国も優勝経験国が・・・ドイツはブラジルと並ぶ過去最多の5回優勝を絶対に獲得したいはず。厄介でしかない。
日本は過去の結果からみると、1大会おきに決勝トーナメントに進んでいる。なので、順番から言えば今回は予選敗退だ。ただ、過去のワールドカップでは決勝トーナメントに進出しても優勝経験国と戦う経験が持てたのは多くて大会1試合のみ。1998年アルゼンチン、2002年なし、2006年ブラジル、2010年なし、2014年なし、2018年なしである。つまり、超強豪とはほとんど当たっていないのだ。それが今大会は2試合の対戦が確約されている。これは願ってもないチャンス。本気の世界と力比べができるのだ。この経験は、しっかり次の大会に活かさなければならない。
決勝トーナメントに上がる可能性は低いと言わざるを得ないが、グループリーグでこれだけの試合が見れるだけでも良しとするべき大会かもしれない。
posted by oyajiman at 2022年08月28日 22:00:00
コメント
トラックバック
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
この
トラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合には
こちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.
コメントする