Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2021年10月27日

ドライブチェーンが初期伸び?した

[Bike!Bike!Bike!]


先日交換したドライブチェーンだが、交換後500Kmくらい走っただろうか。チェーンに最初に塗ってあるベタベタグリスもほぼ飛び、いい感じになってきた。シールの形状がフリクションを抑えるように出来ているためか、チェーンの動きもシールチェーンとは思えない滑らかさである。

そんないい感じのチェーンだが、初期の伸びが発生した模様。各々が馴染み、ほんのちょっとだけ伸びるのだろう。だが、チェーンのジョイントは112個もあるので、ほんのちょっとでも全体で見ればそこそこ伸びる。初期段階での調整は必須なのだろう。

ということで、チェーンをちょっとだけ張ってやることにした。だが、ここで大きな問題が・・・実はまともなアクスルシャフト用のレンチが無いのだ。以前車載工具でチェーンをいじった後、タイヤ交換時に「アクスルシャフトの締め付けトルクが足りなかったよ」と言われたことがあった。車載工具だとそんなもんだろう。あんなちゃっちい工具だと、緩めるのも締めるのも大変である。これはそれなりの工具を用意せねばなるまい。

最初はAmazonで買おうかと思ったが、送られてきて「なんじゃこりゃ?」もイヤなのでホームセンターに出かける。一軒目のホームセンターではトルクレンチは置いていなかった。マジか! これは二軒目も怪しい・・・と思ったが、二軒目にはちゃんと置いてあって一安心。リアのアクスルシャフトの締め付けトルクは113N・mなので、それをカバーできるレンチを購入。更にはアクスルシャフトを停めているネジが32mmなので、32mmのソケットも購入した。

そこそこの値段のせいか、きちんとBoxに入っている。
[拡大]

[拡大]

ソケットはこれ。デカくて重い。
[拡大]

これでアクスルシャフトを緩め、ほんの2mm程度タイヤを後ろに持っていった。

走ってみてビックリ。アクセルを開け閉めしたときのショックが全く違う。低いギアでガバガバやったときは流石にショックが来るが、4速以上で普通に走っているときにはギクシャク感がまったくない。以前チェーンを張りすぎてリアのサスの動きが悪くなった時があったが、今回は「もう少し張ってもいいかな?」と思えるくらいにしか張らなかったのがちょうどよかったらしい。

めでたしめでたし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2021年10月27日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする