Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2021年08月13日

夏用ライディングウエア買ってみた

[Bike!Bike!Bike!]
今年の週末は天候が悪い日が多く、なかなかバイクに乗れない。クヤシー。

そんな状況だが、夏場のライディングはメチャ暑い。本州も暑いことは暑いのだが、標高の高いところに行くとそれなりに涼しい。要は逃げる場所があるってこと。だが、亜熱帯島国のうちなーは、海に囲まれているため最高気温こそ33℃くらいまでだが、どこに行ってもほぼこの気温。おまけに日差しはこれでもかというくらい強い。マジ死ぬ。革ツナギはとてもじゃないが無理だし、ナイロンの3シーズン用のウエアでさえ、「このままだと脱水症状で逝くかも」と言うレベル。これはメッシュ素材でガンガン風を当てないと、熱中症になって笑えない結果になりそう。だが、本格的なメッシュのライディングウエアはそれなりのお値段である。

安くてそれなりのものを探していて見つかったのがWORKMANのCORDURA(R)EURO(コーデュラユーロ)ライディングメッシュジャケット。なんとお値段3,900円。激安だ。

早速近くのワークマンに出かける。バイクで行こうかと思ったが、あまりの暑さにバイクは断念し、エアコンで涼しい車で出かける。ワークマンで早速お目当てのウエアを見つけ、隣りにあったメッシュのライディングパンツも合わせて購入。こちらも激安3,900円だ。なんと財布に優しいことか。

商品を調べていると、肘にはプロテクターを入れるポケットのようなものは無いようだ。パンツのほうはひざ用プロテクターのポケットはあるが、手持ちのものを入れてみると全く膝の部分にプロテクターが当たらない。なので、肘、膝には別途プロテクターをAmazonから購入する。購入したのはこれ。

こちらは合わせて8,283円ナリ。胸部プロテクターもコミネなので、コミネで統一してみた。

都合16,000円くらいかかったが、走ってみての爽快感は素晴らしい。ま、そこそこのスピードで走っていないとダメなんだが、今までと比べれば天国である。ただ、ショートブーツがとんでもない状態なので、通常のブーツを履かねばならず、ヒザ下だけが異常に暑いのが難点。次はブーツだな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2021年08月13日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする